【2024年9月】FP3級 試験結果報告専用スレッド

管理人
(No.1)
こちらは2024年9月にFP3級技能検定を受検された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。通年実施される本試験において合格報告のスレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですのでご理解のほどお願いいたします。

先月分:【2024年8月】FP3級 試験結果報告専用スレッド
https://fp3-siken.com/bbs/0849.html
2024.09.01 18:55
管理人
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:          実技 [個人・保険・FP協会]:     
【属     性】(年齢、学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.09.01 18:55
りんさん
(No.3)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】
 学科: 43        
 実技 [FP協会]:  85  
【属     性】50代女性  会社員
【勉強期間】4週間 
【使用教材】ほんださんYouTube10%、過去問道場85%、 トリセツテキスト5%
【勉強方法】残業で夜とれる時間がないので、朝活2時間を確保しました。朝のほうが記憶にも残りやすいそうです。過去問道場学科は、通勤時間、お昼休みのスキマ時間に活用、休みの日は100本ノックを年度別で実施。実技は休みの日にパソコンを使ってました。
【感想やコメント】過去問道場の解説が素晴らしいです。特に図表がわかりやすく、そのまま暗記できました。正解しても、必ず解説は確認するように、また覚えるようにしました。もともと6週間の予定だったのですが、正解率が9割近くになり底打ちになったので(合格は6割でOK)4週間で受験しました。初めて見たワードもあったのですが、なんとか合格できました。過去問道場さんのおかげと思っています。ありがとうございました!
2024.09.02 13:24
さつきさん
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.08 10:36)
2024.09.08 10:33
さつきさん
(No.5)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:52     実技 [FP協会]:100     
【属     性】31歳派遣社員
【勉強期間】 2ヶ月  1日1〜2時間程度
【使用教材】 トリセツのテキスト&問題集、ほんださんのYouTube 、こちらのサイト
【勉強方法】 一章ごとにほんださんの動画→テキスト、後半でこちらのサイトを知りひたすら問題を解く
【感想やコメント】
暗記が苦手で数字や似た感じだとごちゃ混ぜになってしまい。そんな時に役に立ったのが、チャットGPTでした。わかりやすく要点をまとめてもらう。壁打ち相手になってもらい理解するようにしてました。また、ほんださんのYouTubeで面白おかしく教えてもらって記憶に残りました。

試験では皆さんがおっしゃる通り、見たことがない問題が2択問題で多く、前半に集中していたのです、メンタル的にも辛かったです。サクサク進めると後半はよく見た問題が増えてきだと思います。実技では、直前にほんださんの過去問実技?を見ていて本当によかったです!見ていなかったら多分気づかなかったところだったので、おかげで満点を取ることができました。

現在、妊娠26週で21時まで残業していることもあり、勉強に取れる時間や体力に限りがありました。そのため、横になりながらひたすら問題を解ける、このサイトは本当に重宝しており、感謝しています。ありがとうございました!!
2024.09.08 10:39
かきさん
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.09 16:48)
2024.09.09 16:48
えいちけさん
(No.7)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 54
               実技 [FP協会]:95     
【属     性】 30歳  会社員(FPとの関わり無し)
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 うかる FP3級速攻テキスト、過去問道場
【勉強方法】 テキストを一通り読んだ後、暇があればひたすら過去問道場で問題を解きました。(達成率100%まで解きました。)
【感想やコメント】
過去問道場でかなりのアウトプット学習ができました。試験では、いくつか見たことのない問題が出てきましたが、9割以上取れました。大変お世話になりありがとうございました。次は、1月のFP2級を目指します。
2024.09.10 12:01
lxaaさん
(No.8)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 53/60       実技 [FP協会]:90/100     
【属     性】 学生 金融に関する知識はほぼ0の状態
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 みんなが欲しかった!FPの教科書&問題集
【勉強方法】 TACの通信講座を使って教科書の内容と実技対策について大まかに理解したのち、過去問道場と問題集を使って問題を反復的に解くことで知識の定着を図った。
【感想やコメント】
勉強してみるとこれからの人生の中で役立ちそうな情報が多いと感じたし色々な制度や仕組みを知ることができて良かった。
本番は実技のほうは問題なく回答することができたが、学科のほうでは見たことの無い問題や覚え忘れていた箇所が出てきたのでもう少し勉強してもいいのかなと感じました。
2024.09.10 13:27
Kooomuさん
(No.9)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:  52        実技 [FP協会]:  95   
【属     性】 年齢:30代、社会人
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 うかる FP3級速攻テキスト、過去問道場、ほんださんYoutube
【勉強方法】 各分野ごとにテキスト、Youtubeにて理解したのち、こちらのサイトで分野ごとの過去問を解く、次の分野にいく前に、テキストで前回のおさらいをする
1周したら分野にまたがった過去問にて反復しました
【感想やコメント】
2級の受験は考えず、3級の受験をすすめましたが、2級への挑戦の意欲がわきました。
(早く3級と同じくCBTになってほしい…)

1問ずつ解説までしっかり掲載されているこのサイトがとても助かりました。今後の運営も応援しています。
2024.09.12 20:27
enaponさん
(No.10)
合否見込】 
【得     点】 学科:   46       実技 [個人・保険・FP協会]: 90    
【属     性】61歳  主婦
【勉強期間】 2ヶ月弱
【使用教材】 過去問道場  ほんださん  たぬぽん
【勉強方法】 こちらのサイトでの過去問5年分を8割以上取れるまで何度も繰り返し。
【感想やコメント】学科・実技ともまるまる2周しても時間が余り、早めに退出、
実技は満点取れたかと思っていたのが2問落とした模様。
どの問題を間違えたのかがわからないのですよね。気になります。
2024.09.14 16:15
yuyuさん
(No.11)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:50/60          実技 [FP協会]:85/100
【属     性】38歳  社会人  一般生活で関わる控除とNISAぐらいの知識
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場  ほんださんのyoutube
【勉強方法】 最初に過去問道場をサラッとやって、ほんださんのyoutubeを2週  その後過去問道場をひたすら回し、そこの説明ではイマイチな部分だけほんださんのyoutubeに戻って確認。
勉強は通勤時間と帰宅後に30分ぐらい
【感想やコメント】
試験では「なにこれ?」という問題もありましたが、気にせず飛ばしてまずは最後までやりましょう、時間はめっちゃ余ります。
過去問道場だけで満点は無理でも、合格点はちゃんと取れると思いました。
過去問道場のチェック機能をうまく使えば、自分の弱い分野、弱い問題、説明を何度も読み返したい問題などの管理に役立ちます。
CBTになったので自分の好きなタイミングまで勉強することができますから、周囲の勉強期間と比べずに、自信がつくまでやりこんでください。
2024.09.14 17:50
れもさん
(No.12)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:45    実技 [個人・保険・FP協会]:80     
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 みんなが欲しかった! FPの教科書3級、過去問
【勉強方法】 過去問解いて傾向を把握して、参考書で頻出箇所を中心に勉強しました。過去問1年分と参考書1週を交互にしてました。
【感想やコメント】ほんださんのYouTube見てる人が多いので、自分も見ればよかったと思いました。試験問題は見たことない問題が多くて焦りましたが選択問題なので意外となんとかなりました。
2024.09.16 16:05
Ayakenさん
(No.13)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:49          実技 [FP協会]:90
【属     性】50歳会社員(FPとの関わり具合なし)
【勉強期間】 3か月半
【使用教材】 みんなが欲しかった!FPの教科書&問題集、本田さん動画、過去問道場
【勉強方法】 TACの通信講座を6月から始め、ダラダラズルズルと2カ月かけて修了し、試験日を9月16日にセットしてからは、本田さん動画を通勤で音声のみ聞き流し、昼休みに過去問道場をひたすら解く。試験前は、再度、問題集を全部解いて、過去問道場の模擬試験を実施
【感想やコメント】
学科は、過去問+αの知識が必要な印象。9割は取れるつもりで試験を受けたので、8割しか取れなかったことがとても悲しい。実技も同じ。過去問と同じかと問題を読み進めると、「ん?これは知らんぞ」という問題が学科も実技も出ていました。ちょっと焦りましたね。どこをどう間違えたのかがわからないのが残念です。
2024.09.16 17:11
あかさん
(No.14)
【合否見込】合格見込み
【得     点】学科:47/60、実技 [FP協会]:17/20     
【属     性】社会人(27)、IT業界勤務
【勉強期間】3週間+2週間
【使用教材】スッキリ分かる教科書(TAC)、動画(ほんださんの爆速のやつ)
【勉強方法】 教科書2周+過去問(学科は8回分、実技は6回分ほど)
【感想やコメント】
学科も実技も、実質ほぼ2択のようなものなので、自信をもって答えられるのが4割程度あれば充分に合格圏内に入れる試験だなーと感じました。
途中、学科の過去問が60%台後半くらいで停滞してしまいましたが、ほんださんの爆速講義を1周したら75%くらい取れるようになりました。

実技は3回分も解けば問題のパターンや雰囲気が掴めると思うので、そうなってしまえばあとは学科の知識だけで解けます。なんなら実技のほうが情報やヒントが多くて点を取りやすい...。

こちらのサイトと掲示板の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024.09.17 13:06
Ryoさん
(No.15)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:  43   実技 [FP協会]:  70
【属     性】社会人(IT企業・金融系)
【勉強期間】 学科・実技計1週間
【使用教材】 ほんださんYouTube、過去問道場
【勉強方法】 初見で過去問道場1回分→ほんださん動画視聴→各単元ごとの動画視聴後、過去問道場の分野指定で確認試験→不正解問題について再復習→空き時間で演習
【感想やコメント】
試験日程と個人の予定、仕事の事情が重なりほとんど時間が取れなかったため、どれだけ時間内に詰め込むかだけを考えて着手しました。
その意味ではこの掲示板でよく名前を見たほんださんのYouTubeは非常に助かりました。
→本当に9時間でほとんどの分野を網羅できるくらいまとまってました。
2024.09.17 15:46
みぃさん
(No.16)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:   50/60       実技 [FP協会]:   85/100  
【属     性】 50代後半  社会人  無職  事務経験あり
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 ほんださん  なかち  過去問道場
【勉強方法】 テキストを買ったものの分厚さに読む気力をなくし
            ほんださんのYouTubeとなかちの解説チャンネルを家にいる時はテレビで
            流しっぱなしにしていました。
【感想やコメント】
            過去問道場は過去5年分をやりましたが、全部やっておけばよかったと
            思いました。30年以上前に生保の資格を取った時の知識や実務で健保や
            雇用保険手続き、年末調整を担当していたのでそのあたりは勉強の必要
            がなかったので、逆に自分が機械的にやっていたことが腑に落ちました。
            動画は新しいものをお勧めします。
2024.09.26 10:24

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド