【2024年8月】FP3級 試験結果報告専用スレッド

管理人
(No.1)
こちらは2024年8月にFP3級技能検定を受検された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。通年実施される本試験において合格報告のスレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですのでご理解のほどお願いいたします。

先月分:【2024年7月】FP3級 試験結果報告専用スレッド
https://fp3-siken.com/bbs/0843.html
2024.08.02 03:14
管理人
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:          実技 [個人・保険・FP協会]:     
【属     性】(年齢、学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.08.02 03:14
ariさん
(No.3)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:  36        実技 [FP協会]:     70
【属     性】(年齢、学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】2週間
【使用教材】 過去問道場(メンバーシップ加入)、YouTube(ほんださん)
【勉強方法】
受験申込自体は4月に行っていたものの、受験は伸び伸びになってしまい8月の受験になりました。
モチベーションがなかなか維持できず、勉強らしい勉強は直近2週間だけでした。
 YouTubeで、fpほんださんの「爆速講義」シリーズの再生リストを何度も聞いてインプットしました。
ながら聞きも一定の効果はありました。(記憶の定着強化に役立ちました。)
その後、過去問道場で暇さえあれば過去問を解くアウトプットを行いました。メンバーシップ加入で出題範囲を簡単に絞れて効率よくアウトプットが行えました。これは隙間時間の勉強効率化にとても有用でした。メンバーシップはおすすめです。

【感想やコメント】
3日で受かった、という方もおられましたが自分にはなかぬか難しく感じました。
簿記の問題?と思うような問題もすこしあったので、
勉強を通して「お金の話のひらがな・カタカナ」がわかるようになったなーと感じています。
2024.08.03 14:00
matsuya3さん
(No.4)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:38/60        実技 [FP協会]:75/100     
【属     性】(48歳、学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】30~40時間 
【使用教材】 過去問道場、みんなが欲しかった! FPの教科書 3級
【勉強方法】 過去問道場で問題を解きながら間違えた個所をテキストで確認
【感想やコメント】
日商簿記3級に合格したので次はFPを!と意気込んでテキストを買ったのですが、テキストを買った事で満足してしまい半分程度読んだところで放置してました。
どうにもやる気が起きなかったのですが、過去問道場だけはクイズ間隔でやれたので、そこから間違えた個所をテキストで確認→間違いが多い分野に絞って練習問題実施の繰り返しで何とか合格できました。
2024.08.03 16:01
ますまさん
(No.5)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:53     実技 [FP協会]:  95
【属     性】(48歳  社会人  お金で損したくない為  受験)
【勉強期間】 4ヶ月  2時間を週2-3回  
【使用教材】 ほんださん、みんなが欲しかった! FPの教科書 3級  当サイト
【勉強方法】 参考書とほんださんちゃんねるを1周して  当サイトの過去問をやりまりました。
【感想やコメント】
自信あって満点を目指していたのですが
少し難しくかった。
特に学科は時間ギリギリでした。
0
2024.08.02 03:14
2024.08.04 13:17
rinさん
(No.6)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:46          実技 [FP協会]:90     
【属     性】(30歳、社会人)
【勉強期間】 約1ヶ月
【使用教材】 当サイト、ほんださんのYoutube
【勉強方法】 ほんださんのYoutubeの爆速講義と実技の解説動画を一巡。
その後は隙間時間にひたすら過去問道場の過去問を解く。
【感想やコメント】
お金の知識をつけて自分で資産を守れるようになる為、受験を決めました。
勉強期間を1ヶ月と決めて取り組みましたが、最初は50~60%くらいしか解けず、本当に1ヶ月で合格できるのか不安になりましたが2週間ほどで安定して70%以上取れるようになり合格に至りました。
2024.08.04 15:54
africa2000さん
(No.7)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:54/60       実技 [FP協会]:90/100 
【属     性】(53歳、FPとの関わり無しの社会人)
株や投資信託は行っていますが新NISAとは何なのか?また医療保険のことを知りたく始めました。
【勉強期間】 約2ヶ月半
【使用教材】 当サイト、ほんださんの動画  FP3級合格のトリセツ速習テキスト 
【勉強方法】 ほんださんの動画を一巡してから過去問道場で問題を解き始めました。
始めたころは60点にも及ばない点数でしたが徐々に点数が上がり、学科で80点を超えたころから
実技の問題に取り掛かると共に受験日を一か月後に設定しました。
過去問道場の過去問は過去5年分に絞り平均で90点以上は取れる様になりましたが、
相続、譲渡、所得税の各特例がやや苦手で5年以前の問題まで手を付けてしまい挫折しました。。。。

【感想やコメント】
試験では過去問では見かけない問が5問ぐらい出題されていて焦りました。
また理解しにくい言い回しの問いもあり問題を作る人の人格を疑います。
FP3の過去問では見かけなかった問題を試験後に調べてみると、過去にFP2級で出題されていたものでした、
満点を狙う方なら  ほんださんの動画で2級を流し観するのも良いかも知れません。
学科試験では自信が無く回答したものも有ったので、2級へ道のりはかなり遠い気がしますが、
知識の定着を図りながら、ほんださんの動画を観て知識を深めたいと考えています。

こちらの過去問道場を知ったのはメルカリで過去問題集を譲ってくださった方から
過去問道場のことを教えて頂き知りました(せっかく購入した過去問題集は使うことが無かったのですが・・)
教えて下さった方に感謝する共に、こちらの過去問道場に感謝いたします。
ありがとうございました。
2024.08.05 18:57
子持ちこんぶさん
(No.8)
【合否見込】  合格
【得     点】 学科:44/60 実技 [FP協会]:90/100     
【属     性】(30代  パート)
【勉強期間】3週間
【使用教材】
ほんださんの爆速講義(YouTube)
みんなが欲しかった! FPの教科書・問題集
当サイト

【勉強方法】
テキストを1周、爆速講義1周
あとはひたすら過去問を繰り返しました。
 
【感想やコメント】
知らない問題がでてきたり公式をど忘れしてしまったりドキドキしましたがなんとか合格のようです。
毎日、寝る前の2時間ほどしか勉強できてませんでした。
問題に見慣れることと、アウトプットが非常に大事だと思いました。

最後の1週間は当サイトの過去問(試験形式)しか解いていません。テキストは最初だけで、問題集はほぼ使わなかったです。

ありがとうございました。
2024.08.08 19:13
みえさん
(No.9)
【合否見込】 合格
【得     点】 
学科:  49/60        
実技 [FP協会]:   80/100  
【属     性】(26歳、社会人)
【勉強期間】 20時間くらい(二週間)
【使用教材】 
ほんださんの爆速講義(YouTube)
当サイト
【勉強方法】 
爆速講義一回見る
当サイト12回過去問
【感想やコメント】
教科書全然読まなかった
合格しても実用できない感じ、引き続き勉強しないと...
2024.08.09 15:24
こなつさん
(No.10)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:58/60          実技 [FP協会]:90/100
【属     性】(年齢:50代)
【勉強期間】断続的に2ヶ月位
【使用教材】当サイト/みんなが欲しかった! FPの教科書・問題集
            本試験をあてる直前予想模試/ほんださんの爆速講義(YouTube)
【勉強方法】 過去問道場に出会う前に、はじめに教科書を読み、
次に問題集を解き始めました。ですが、情報が多すぎて混乱していました。
そこで、過去問道場で問題をどんどん解くようになると、理解も進み、正答率もぐんぐんあがりました。
【感想やコメント】
年金や相続のことなどのお金・税金の用語や知識を身につけたく受験しました。
試験は、過去問より少しひねった感じで少し難しく感じました。
絶対おすすめ過去問道場!
本当にありがとうございました。
2024.08.09 17:49
さーさん
(No.11)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:49   実技 [FP協会]:85
【属     性】(年齢30代、主婦  FPとの関わり具合など無し)
【勉強期間】 1ヶ月(1日1-2時間)
【使用教材】 史上最強のFP3級テキスト&問題集
【勉強方法】 テキスト読む→テキストについてる過去問解く→過去問道場、問題集やりまくる
【感想やコメント】
育休中で社会人として成長を感じられない事、学歴も無いので何か欲しかった、自己成長の為にまずは難易度の高くないと言われてるFP3級をと思い勉強。
始めは慣れない語句や問題に、これが合格率80%?と焦りましたが、子育ての合間にスマホで布団でも過去問道場が出来るのがとても大きかったです。
なかなか机に向かって勉強する時間は取れないので…
過去問道場の模擬試験で安定して8-9割取れるようになったところで試験の予約をしました。
私は計算問題が苦手だったので、先に学科のみ受検、後に実技の勉強に集中して後から実技を受けました。
学科でも計算問題を捨てても合格点取れたので、受かる為ならその方法で良かったです。
実技が不安でしたが、出題のパターンは決まっていたので、過去問道場をやってれば大丈夫でした。
見た事無い問題が学科は2割程、実技は2問程ありました。
合格出来て良かったです。
2級もこのまま頑張ります!
2024.08.10 18:13
miki28656@さん
(No.12)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.15 20:30)
2024.08.15 20:30
みいちゃんさん
(No.13)
合否見込】 合格
【得     点】 学科:44/60      実技 [個人・保険・FP協会]:70/100     
【属     性】FP初学者です20代前半です
【勉強期間】 5-8月の間ぼちぼち
【使用教材】 ほんださん爆速講義、みんほし教科書&問題集、過去問道場
【勉強方法】 ほんださんの講義をまず2回聞く→問題集や過去問道場でアウトプット→間違えたら教科書を見たり、ほんださんの講義を再視聴
【感想やコメント】
試験の時間が余ったので自信ない問題をチェックして、何個なのか数えたら実技も学科も6割ジャストらへんでかなり焦った。◯☓と三択式なので直感で、曖昧だなって問題も正直なんとかなりました…
2024.08.15 20:31
fukuさん
(No.14)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:48点          実技 [FP協会]:65点     
【属     性】50前  経営者
【勉強期間】2ヶ月弱 
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場のみ
【感想やコメント】自身の勉強のために受験しました。経営者として関わるお金の部分や投資もしているのでその部分は簡単でしたが、ほとんど税理士さんに任せている税金関係は勉強不足を痛感いたしました。また実技はほとんど勉強せずの受験だったので、かなり難しく感じギリギリの点数でした。
2024.08.17 14:52
えびびさん
(No.15)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:45/60点    実技 [FP協会]:100/100点    
【勉強期間】 2週間
【使用教材・勉強方法】 過去問+Youtube
【感想やコメント】
思っていたよりも難易度は高くなく、1日2時間の勉強で2週間でクリアできました。
過去問を中心に解き、Youtubeで足りない部分を補いながら勉強しました。
3級なら参考書無しで合格できると思いますが、試験では過去問には無い問題なども出題したので、幅広く学ぶことが大切だと思いました。
とてもコスパの良い資格なので取ってよかったです。
2024.08.19 14:39
bamzaiさん
(No.16)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 49      実技 [FP協会]:85
【属     性】(45歳  社会人、FPとの関わり具合なし)
【勉強期間】 2ヶ月前にスタートしましたが、集中して勉強したのは3週間
【使用教材】 みん欲  教科書、問題集
【勉強方法】 ほんださんYouTube、過去問道場反復練習

①教科書を一巡と同時に問題集を解く
②ほんださんのYouTubeを通しで聴く
③過去問道場の2年分を反復練習
→わからないところだけ、教科書を見る

【感想やコメント】
CBT方式で細かい所まで出題されると報告に上がっていたので、過去問道場で引っ掛かる所は面倒くさがらずに教科書を開くようにしました。…が、やっぱり読み飛ばしていたようで、みん欲し教科書の〈ひとこと〉もしっかり頭に入れたら良かったなと反省。それと、試験に向かう電車で学科の模擬試験ハイレベルを練習しましたが、この中から2つも出ていてギリギリまでしてて良かったです!
みなさん頑張ってください。
2024.08.19 17:22
きらくさん
(No.17)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:56          実技  [個人・FP協会]  85    
【属     性】(年齢、50代)
【勉強期間】 1ヶ月弱  1日1,2時間程度
【使用教材】 過去問道場・みんなが欲しかった! FPの教科書
【勉強方法】 過去問道場を解いて、間違った問題を書き出して復習しました。あとは過去問道場をひたすら解きました。 
【感想やコメント】
  2021年に本を買ってまともに勉強していなかったのですが、CBT方式になったということを知り、今回やっと本腰を入れて勉強しました。本は古かったのであまり読まず、ほぼ過去問道場だけで勉強しました。無料でこんな便利なサイトを使用させていただき、ありがとうございました。2級も来年、CBTで合格できるように頑張りたいと思います。
2024.08.24 13:09
マサルさん
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.25 07:25)
2024.08.25 07:22
マサルさん
(No.19)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:   44       実技 [個人・保険・FP協会]:  70   
【属     性】(50代  会社員管理職)
【勉強期間】 50時間(隙間時間に2ケ月)
【使用教材】 YouTube 最速簿記/最速FP、過去問道場
【勉強方法】 動画→過去問の繰り返し(教材コストゼロ)
【感想やコメント】
過去問道場で平均80点以上は出せるようになって挑みましたが、
過去問にない形の問題やちょっと意地悪?な言い回しの設問があり、
狼狽して思ったより点数が獲れませんでした💦
基本をしっかり抑えないと2級は遠いかもしれません。
ありがとうございました。
2024.08.25 07:28
まさやんさん
(No.20)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:  43        実技 [FP協会]:     90
【属     性】(55歳、社会人)
【勉強期間】2週間
【使用教材】 当サイト、YouTube(ほんださん)、FP3級合格のトリセツ速習テキスト
【勉強方法】ほんださんの動画を一通り見てから、当サイトの過去問(過去12回分)に挑戦。不正解だった問題をEXCELに貼り付けて、いつでも見返せるようにした。
夏休み期間で集中して勉強できたのでよかったのかもしれません。
【感想やコメント】学科と実技を別日で受験しました。学科は2択、3択なので簡単に
思えますが範囲が広かったので暗記が大変でした。実技の方が頻出問題を中心にやれば
ある程度はクリアできると思います。
ありがとうございました。
2024.08.25 13:07
いつかテッペン超えるさん
(No.21)
合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:60   実技 [FP協会]:     80
【属     性】(年齢51さい  社会人)
【勉強期間】 3ヶ月くらい
【使用教材】 みんなが欲しかったFPの教科書
【勉強方法】 本読みと過去問道場
【感想やコメント】試験の時は見た事ない問題が数問でます。係数はわからない場合全部掛けてみて選択肢と矛盾のないモノを選ぶ。問題文読んでじっくり考える、をすると選択肢から正解が見えてくる。2級受験資格を得るための3級なので、まずは通過点。でもかなり嬉しいです。
2024.08.27 18:44
ありがとうございますさん
(No.22)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:   50       実技 [FP協会]:85     
【属     性】 社会人
【勉強期間】 1.5ヶ月
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場の過去問を分野別に3周と、模擬テスト、分かりにくい部分を単語帳の作成で覚える
【感想やコメント
項目ごとの細分化で細かく勉強しやすく、法改正された問題も省かれているなど、とても使いやすかったです。
解説も他のFPの過去問よりも詳しくて丁寧でした。

模擬テスト後の分析や、勉強時間の可視化など、モチベーションが上がる工夫も盛り沢山で集中を切らすことなく最期まで出来ました。
各項目からの、小項目で模擬テスト後の苦手分野が詰められて効率の良い勉強が出来た事が本当に有難かったです。
次は宅建を取りたいのでまた、過去問道場で頑張ろうと思います。ありがとうございます😊
2024.08.28 13:32
hydrangeraさん
(No.23)
【合否見込】 合格見込
【得     点】 学科: 50/60         実技 [FP協会]:80/100     
【属     性】 社会人
【勉強期間】 4日集中
【使用教材】 過去問道場、YouTube(ほんださん)
【勉強方法】 動画→過去問のみ、動画に飽きたら隙間に過去問
【感想やコメント】
最初に過去問を空でやって、点数は正答率は5割からスタート

動画で大雑把なところを頭にいれてから
問題文のひっかけのクセなどは頭に入れる。
過去問道場で間違ったところは見直し必須です。
計算問題は面倒くさがらず毎回やった方が確実になります。
2024.08.30 20:22
やっちさん
(No.24)
合否見込】 
【得     点】 学科:   40      
                 実技 [FP協会]:   70  
【属     性】45    社会人
【勉強期間】    1ヶ月 
【使用教材】 TACFP3級問題集  過去問道場
【勉強方法】  問題集1周  過去問5年分2週

【感想やコメント】
見たことない問題8割  過去問でみた問題1割  分かりやすい問題1割  みたいな感じでした。
見たことある問題も、そっちを聞くんかい!って言う問題ばかりでした。
学科が過去問よりもすごく難しかった印象です。
2024.08.31 17:24
ぽんきちさん
(No.25)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:  53        実技  [FP協会]:   70  
【属     性】(年齢  34 社会人 FPは今年入って興味を持ちました。勉強期間  大体200時間くらい?】 
【使用教材】 
みんなが欲しかったFPの教科書  
【勉強方法】 
テキストを読む→過去問道場を解きまくる→FP1級たぬぽんさんとほんださんのYouTubeを見て解説聞く→テキスト見直す→過去問道場の繰り返し
【感想やコメント】
過去問題集も買いましたが殆どは過去問道場をしていました。実技試験が環境がわるいのか表示され切らず使えないのがあったので実技試験に関しては色々なYouTubeと過去問題集で対応しました。実技に関してはホントに難しかったのでしっかりと対策の必要がありそうです。
2024.08.31 21:57
ごめさん
(No.26)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:51/60          実技 [FP協会]:85/100     
【属     性】(40代年齢、社会人、自分の学びのため)
【勉強期間】 2ヶ月弱
【使用教材】 当サイト/Skip(リンクアカデミー)
【勉強方法】 通信教育による動画の視聴と移動時間での過去問道場
【感想やコメント】
学科が前半に見たことのない問題ばかりでパニクった。最初に不安になると覚えてたはずの簡単な問題まで自信がなくなり心配でしたが、「満点を狙わず合格点を取れ」と言われたことを思い出し、まったくからない問題はほどほどに、分かりそうな問題に単純なミスがないかを確認して、硬く合格点を取れるようにしました。
実技は文章をよく読んで理解するにに時間がかかってしまい見直す時間はあまりありませんでした。
こちらの過去問道場で反復学習していれば合格ラインまではいけると思います。
2024.09.01 09:42
看板屋さん
(No.27)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 54         実技 [FP協会]: 70    
【属     性】30代、社会人、教養の為
【勉強期間】 2ヶ月半(通勤時間と土日  計50時間程度)
【使用教材】 日経PB「うかる! FP3級 速攻テキスト 2024-2025年版」、LEC東京リーガルマインド「FP3級合格のトリセツ過去問厳選模試 2024-25年版」、Youtube「ほんださん爆速講義」、本サイト過去問道場

【勉強方法】 ①テキストを一通り読む。
②過去問道場で単元ごとに解く。(あまり正解できず)
③ほんださん爆速講義と過去問道場を少しずつ並行して学習。(正答率格段にup)
④試験1週間前に過去問模試を解く。各模試2回ずつ解き、間違えた問題は解答解説と該当箇所の爆速講義で復習。
【感想やコメント】
・過去問模試をしたことで、理解できていない箇所がはっきり分かって効率よく苦手の補習ができた。
・爆速講義は本当に手軽で分かりやすい。これだけの学習でも多分合格していたとも思う。ただ細かいところは割愛しているのでより深く知りたいと思ったらテキストが手元にあった方がいいと思う。(テキストと過去問集は同じ出版社選んだ方が良い。今回たまたま別会社になってしまったけど不便だった)
・通勤中の学習は主に過去問道場。一度の問題数を20問程度に絞った。見直しがしやすいし、飽きずに学習できた。
2024.09.19 00:13

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド