自己採点  結果

aさん
(No.1)
本日2回目の試験を受けました。1回目は学科の点数が1点足りず学科だけの試験でした。
自己採点を終えてまたしても1点足りないことが判明してしまいました。あくまで自己採点なのでもしかしたら合格しているのかもとわずかな希望を抱えながら9月の試験に臨みたいと思います…
2021.05.23 17:04
くやしい太郎さん
(No.2)
学科は合格ライン超えてましたが、私も実技がわずかあと1点足らずでした・・・。ズタボロなら諦めがつきますが、1点って・・・、悔しくて悔しくて、涙が出てしまいました。
でも、初めての受験で、右も左も分らない中、テキストを買わずにこちらの過去問道場様のみを利用して勉強したにしては、上出来だと思う事にします。
今日は休んで、明日から9月対策します!
2021.05.23 17:20
まさちゃんさん
(No.3)
本日技能検定試験を受けられた方、大変お疲れ様でした。

自分は、東京都で初受験でした。

入室前にこちらのサイトの過去問を時間の限りスマホで解いてました。
そのおかげで、何と学科の1問目で出題されていて、正解できました。

実技は、過去問より少しひねった出題の印象でちょっと焦りました。💦

ノンオフィシャルサイトの速報では、学科、実技とも何とか合格ラインに乗っかれてそうです。

直前に集中的にこのサイトで過去問を沢山解けた事が大きいです。

最後にちょっと愚痴ですが、同じ机で受験していた若者のマークするときの筆圧すごくてその度に机は、揺れる揺れる💦消しゴム使うときは、震度3😁ページをめくるときアクション大きすぎてまた揺れる💦さらには、指を鳴らすわで試験環境は、最高でした😥

2021.05.23 17:42
aさん
(No.4)
皆さんお疲れ様でした。
2021.05.23 17:50
hideさん
(No.5)
今日はお疲れさまでした。

テキストは買った方がいいと思いますよ。

過去問だけで合格できるって方いますけど
合格だけして何の役に立つの?
FP3持ってたら暮らし楽になるの?

FP3の知識は常識として知っておくべき、と思います。
資格の有無は関係ないです。
知らないで生きてるの損ですから、知ってた方が良い。
だから勉強した方がいい、という資格だと思います。

資格の有無が関係あるのは税理士とか司法書士とか、ね。

今回勉強して色々知れて本当良かったです。
落ちたって方、ドンマイですよ。

このサイト、本当に素晴らしいです。
ありがとうございます!

2021.05.23 18:55
柴犬さん
(No.6)
テキスト買ってじっくり取り組むも良し、過去問でサクッと、も良し。同じ合格なので他人にとやかく言われるものでもない。
率直に言わせてもらうとより上級を目指すものにとっては3級程度では時間もコストもできるだけかけたくないという人はいると思います。あくまでも足掛かりなので。
2021.05.23 19:50
hideさん
(No.7)
確かに、他人にとやかく言われたくないですよね。
おせっかいなんです。。ほんと嫌な性格かもしれないです。

2級を目指すのなら3級は完璧に理解する。
3級で満足ならせめて役に立つ知識を身につけようよ。
ってことを思ってしまうんです。

国家試験の中には2.3日勉強すれば合格できて活用できるものが沢山あります。

ですがFPはそうじゃないんですよね。
3級じゃメシ食えない。

だけどFP3を勉強すれば自分も大切な人も守れると思うんですよね。
制度があり申請すれば受け取れるお金。
誰も教えてくれない公的な情報。

そういうの知っておこうよって。
FP3勉強するのなら大切なとこしっかり勉強しようよって思うんです。
(完全に私個人の意見です)





2021.05.23 21:08
杉山利幸さん
(No.8)
>制度があり申請すれば受け取れるお金。
>誰も教えてくれない公的な情報。
>そういうの知っておこうよって。

hide さんに同感です。

FP3級は今の学校では教えないお金の知識を学べます。
そのためFPを受験しました。

3級は去年の9月に受けて、満点に近い点数で合格しました。
今回2級を受けて合格(自己採点)しましたが
これで飯を食えるとは思っていませんし、飯を食う気もありません。
よってFP1級を受ける気はありません。

FP2級を受けたのは、これだけの知識があれば
なにか困ったときFPさんを介さずに、税理士さんや社会保険労務士さんに
直接相談ができる能力が身に付くと思ったからです。

スレッドの趣旨を逸脱してすいません。

2021.05.23 22:33
柴犬さん
(No.9)
>2級を目指すのなら3級は完璧に理解する。
>3級で満足ならせめて役に立つ知識を身につけようよ。

hide さんの考え方は理解できますし正当な考え方だと思います。
上級になっても3級の知識がベースとなってくると思いますので。

ただ3級の合格が必要条件ではなくできることなら最初から2級以上受検できればと思っている人もいると思います。そういう人にはとにかく合格という肩書が欲しいのでそうした勉強方法になってしまうこともあるとは思います。

杉山さんの
>FP3級は今の学校では教えないお金の知識を学べます。
という発言はまさにその通りだと思います。

お二人に共通している知識を身に付けて生活に役立てるという観点は大いに共感します。
日本の学校では投資や運用含めてお金に関することがほとんど学べません。
個人的には中高生あたりでFP3級くらいの知識を学ぶ機会があってもいいのにと思います。

長文&スレ汚し失礼しました。

2021.05.24 02:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド