【受験後の共有スレッド】2021年5月3級

メロン大好きさん
(No.1)
皆さん、本日は試験お疲れ様です!

試験はいかがでしたでしょうか?とりあえず本日はゆっくり休んでくださいね!私も3級を初めて受験致しましたが、無事に合格することが出来ました!過去問題を提供してくださっているこの過去問道場さんのおかげです!
さて、このスレッドでは皆さんと試験後の感想を共有出来ればと思っております。皆さんの本日の受験を振り返って、些細なことでも構いませんので感想を共有出来ればと思います!

私の感想です。
やっぱり実技が難化してると感じました、、!
実は私もギリギリ合格点でした。私だけかもしれませんが、、!
学科試験は平年並みだと思います。
2021.05.23 16:17
早川  真央さん
(No.2)
お疲れ様でした^_^
私も初めて3級を受けました。
このアプリのおかげで無事合格できました^ - ^
来年は2級に挑戦します!


2021.05.23 16:38
えみきちさん
(No.3)
みなさま、お疲れ様でした!
私も、学科41点実技70点でギリギリでした。
(あれ?合格ライン超えてるよね…)
難しかったー
振り返りをちゃんとして、
次の2級もこちらでお世話になります!
とりあえず…、ビール飲んでます🍺(家飲み)
管理人さま、ありがとうございます!
2021.05.23 17:00
れもんさん
(No.4)
私も自己採点の結果、おそらく合格ラインは越えたかと思います!2018年に実技落ちての、1からの再トライでしたが、こちらのサイトと出会えたことが助かりました!


子育て中で、なかなか本を開くことが難しい中、こちらのサイトは本当に良かったです。 ありがとうございました。


実技は私も難易度上がってると思いました。
2021.05.23 17:32
またぞうさん
(No.5)
皆様、おつかれさまでした!

初めてのFP3級試験、実技試験が難しかったです・・。。勉強期間:約1か月

学科:50/60  83%  過去問題と変わらずの難易度と変わらずように思えました。
実技:12/20  60%!!!ぎりぎり!!!
  正直、僕には難しかったです、実技の過去問題の勉強不足でした。

次の2級は、もっと精進して理解しながら勉強します。とりあえず、寝ます。。。
2021.05.23 17:33
まぁさん
(No.6)
このアプリのおかげで無事合格ライン達しました!(マークシートのミスなければ🤣)実技の問7の保険金の金額がなぜ520万なのか未だに解決できないのですが、どなたか教えていただけますか?
2021.05.23 17:38
宵ノ月さん
(No.7)
実技難化してましたね。。今までの過去問プラスアルファの知識がないとひっかかる問題が多めに感じました。

合格はしてたけど、過去問の解き方そのまま覚えてるのが多いので、実生活で役に立たせるためには本質を理解しないとダメだなって思いました。
2021.05.23 17:44
まさちゃんさん
(No.8)
まぁさん。
お疲れ様でした。

自分も何で?でしたが、契約内容の下から2行目の成人病入院特約の加算分を足していませんでした😥
2021.05.23 17:48
さん
(No.9)
皆様お疲れ様でした♪
私も自己採点の結果、無事にどちらも6割以上正解で合格だと思われます^ ^
なんか難しい問題が多く、ハラハラしたのですがなんとかなって良かったです!
2021.05.23 18:09
たまさん
(No.10)
まさちゃんさん

私も問7ができなかったので…ありがとうございます。
成人病入院特約がなぜ癌に適用されるのか分からないです
勉強不足なのでしょうか
2021.05.23 18:12
まぁさん
(No.11)
まさちゃんさん♪
教えていただきありがとうございました😭
成人病特約確かに書いてありましたね!!ガンに対応しないと思ってそのままスルーしちゃってました🤣勉強になりました♪
2021.05.23 18:15
たまさん
(No.12)
なるほど、今調べたら成人病入院特約は癌に対応するんですね
ありがとうございます。勉強になりました。
2021.05.23 18:18
kiarinotomさん
(No.13)
5月はこのサイトの過去問をひたすら解いていました。
合格できたようです。ありがとうございました。
2021.05.23 18:25
権兵衛さん
(No.14)
お疲れ様でした。

自己採点では学科が45/60 実技が15/20 でした。
このサイトのおかげでなんとか合格ラインに載せられました。
管理人さんありがとうございます。

実技問7は自分も引っかかりました。
成人病入院特約はスルーしてました。
他にもちょいちょい凡ミスがありましたので見直します💧

次は2級。更に難易度が上がりそうで不安ですが、またこのサイトにお世話になろうと思います。

とりあえず今日はしっかり休みます。

皆様お疲れ様でした。
2021.05.23 18:42
たかさん
(No.15)
自己採点結果
学科48/60→80%
実技15/20→75%
マークシート間違いがなければ合格です。

思ったより得点が伸びませんでしたが、
これが本番の怖さ、ですね。

こちらのサイトには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また、皆様お疲れさまでした。

9月の2級へ向けて頑張ります。
2021.05.23 18:51
よしししさん
(No.16)
学科49/60 実技16/20なんとか合格していそうです。2級に向けて時間はありませんが、挑戦してみます。
成人病特約は迷った末に加算せずに間違えました。
2021.05.23 18:51
めいぷるさん
(No.17)
こちらの過去問道場のおかげです!!!
学科:54/60  
実技:19/20  

過去問を解きまくっていくうちに、テキストで勉強しきれなかった部分の知識もれで不正解の問題もポロポロ出てきましたがもう脳のキャパシティーの限界…。新しいことを覚えるのはやめて捨てる問題を作ることで割り切れました。
2021.05.23 18:55
mjn77391さん
(No.18)
本日、54歳の誕生日受験でした。

私も、先月後半からはこちらのサイトで過去問修行僧でした。
管理人様、本当にありがとうございました。

学科  56/60
実技  17/20

私も実技問7は、試験時間の最後の最後まで「がんは成人病か否か?」と自問
自答を続け、いや小児がんってのもあるしと思って、入らない方に賭けました
が、はずしました~。
それはしょうがないとして、問10の減価償却を間違ったのは反省・・・

2級に向けて頑張ります!
2021.05.23 19:34
林原さん
(No.19)
学科    46/60
実技    14/20

悩んだ問題が4問で4問間違えの予想でしたが、結果7割ととりあえず合格という水準です。
あー残念。

毎月国家資格受験なので来月は別の勉強です。
2021.05.23 19:45
ことみさん
(No.20)
4月1日から、何も知識がないところから勉強を始めたのですが、こちらのサイトを途中で知り、テキスト中心からこちらでひたすら過去問を繰り返し解くというパターンで勉強しました。

おかげさまで、
速報を見ながら採点したところ、
筆記55/60、実技18/20
でした。
9割超えることができ、無事3級合格できました。

本当にありがとうございました!

2級は難しいと思いますが、
テキストなしで、こちらのサイトでひたすら過去問解くだけで合格できたらすごいですね!!

高田馬場で受けましたが、すごい人数でした。
きれいな会場で気持ちよく試験受けることができました。
皆さん、お疲れ様でした。
2021.05.23 19:59
ほーさんさん
(No.21)
皆さん同じところで間違えてる印象です(--;)
かく言う私も成人病を悩んで外しました…
実技、イデコの3択問題がいまだに分からないです…
いちおう、学科実技ともに合格圏内でした。
2級に向けて頑張りましょう( ¨̮ )
2021.05.23 20:16
うたをさん
(No.22)
5-23受験のみなさん、お疲れ様でした。
学科52/60実技15/20
私も4月からGWに集中して挑んでました。もろ勉強不足な箇所がでてしまい、実技に関しては時間ぴったりかかってしまいました…。それにしてもこちらの過去問、掲示板には本当に助けてもらいました。
運営されているスタッフの方々、掲示板に問い合わせしてくださった方々ありがとうございました!
2021.05.23 20:16
メロン大好きさん
(No.23)
皆さま、コメントありがとうございます!

やはり苦戦された方が多いようですね。
合格した皆様もそうでない皆様もせっかく合格したのですからなにか人の役に立つことに使いたいですね!それこそ2級まで頑張って手に職つけるもよし、YouTube始めるもよし、みなさんはどんな使い方をする予定ですか?
2021.05.23 21:20
なごみーるさん
(No.24)
本日試験を受けた方、お疲れ様でした!
学科46/60 実技15/20でした。
このサイトには本当に助けられました。
書かないと覚えられないタチなのですが、
ひたすら無心に問題を解きまくったおかげでなんとか合格圏内に入れました!
学科は流し見していたところがことごとく出たので終わった後は絶対落ちたと思ったのですが、救われました。

余談ですが、昼休みに実技の過去問を解こうとしたら、
FP協会にしぼるのを忘れて今まで見たことのない問題が出てきて泣きそうになりました笑
二級のときは気をつけたいと思います。

このようなサイトを運営してくださり、誠にありがとうございました!
二級でもお世話になります!
2021.05.23 21:28
ずんさん
(No.25)
本日受験された方、お疲れ様でした!
サイトのおかげもあり、自己採点の結果、
学科54/60、実技18/20でした。

結果だけ見れば9割とれていて喜ばしいのですが、
自信持って答えたところが凡ミスで間違っていたり、
逆にやっつけで答えたところがたまたまあっていたり…。(FP協会実技のiDeCo…)
まだまだきちんと覚えきれてないなと悔しく思いました。

また、かなりの過去問をこちらのサイトで解かせていただきましたが、
こんな問題これまで出てなかったじゃん。゚(´つω・`。)゚。というのもあり、焦りました(笑)
でも、それでも他でカバーできたのはこちらのサイトのおかげだと思います。

本当に有難うございました。
そして皆様、本当にお疲れ様でした。
2021.05.23 21:54
あいさん
(No.26)
皆様お疲れ様でした!!

2人目育休中にずっと受けたかったFPの試験を
受けることができて良かったです!

結果は
学科54/60
実技18/20
と、9割正解で安心しました!

実技、今までとは少し違った問題もあり難しく感じましたが…
皆様と同じように問7?の成人病間違えました…(笑)

小さい子どもがいるとなかなかテキスト開いて勉強できないので、
手軽にスキマ時間にできるこのサイトのおかげです!!

次は2級頑張ります!

2021.05.23 22:07
アンバーさん
(No.27)
自己採点  学科53/60、実技14/20でした。
ずんさんと全く同じ感想です。

自信あり!の問題があれ…?

こんな問題見たことありましぇーん。。

帰ってきてテキスト見直してもわからない(載ってない?)
ネットで調べてなんとか理解…
いっぱい覚えたのに!もっと覚えたとこ出て😭!
もう少し点数とれてると思ってたので結構へこんでます😭
2級へのモチベーションが…😭

しかし無事にクリア!
皆様本当にお疲れ様でした!
2021.05.23 22:21
きりんさん
(No.28)
皆さま、お疲れ様でした!
私も自己採点で3級合格ラインを超えました。

私の場合は過去に保険事務の経験があるので、実技はきんざいの保険を選びました。
この1週間くらいの勉強が保険実技に偏ってしまったため、実技はスイスイ解けて1問落としただけでしたが、他の分野の知識がけっこう飛んでしまっていたので学科の方が得点が低かったです・・・
記憶が新しい今のうちに復習をして、2級の勉強を進めようと思います。

市販のテキストや問題集も使いましたが、こちらのサイトの方が分かりやすい説明文や図が多く、クイズ感覚で楽しく勉強できました。
また、このサイトを開くと勉強しているのは1人じゃないと思えて励みになり、自主的に始めた勉強で初めて続けられました。このサイトが無かったら絶対に続かなかったと思います。
本当にありがとうございました!
2021.05.24 01:15
あららさん
(No.29)
はじめまして。
初めて受験しました。
結果は学科53/60.実技 17/20でした。
このサイトで2周ちょっと全体問題を解かせてもらったおかげで、いろんな問題に対応できました。本当にありがとうございました。実技の19番がまだ理解できていません。
出張がなければ秋に2級にチャレンジしたいと思います。引き続き宜しくお願いします。
2021.05.24 07:58
テディベアさん
(No.30)
皆さん、昨日はお疲れさまでした(^^)
自己採点では無事合格できました!


看護師をしているので正解できましたが、そうでなければ実技問7は難しかったと思います。

こちらのサイト様には大変お世話になり、ありがとうございました(*´ω`*)!
2021.05.24 08:17
ステディさん
(No.31)
私も合格できました。
次は2級を目指します。

iDeCoの問題
税額控除とは、税金を計算して、その税金から控除するものを指します。
住宅ローン控除と同じ考え方です。

iDeCoは小規模企業共済等掛金控除なので、所得から差し引かれる金額(所得控除)になります。
社会保険料控除などと同じ控除の部分です。
2021.05.24 08:30
さなちさん
(No.32)
こちらでお世話になって、ぎりぎり学科も実技も合格の6割に達成しました。
勉強時間は全部で10時間あったかないかほど、
ぎりぎりに詰込み前日にこちらの問題を解いて
Youtubeの動画を2倍速で見てなんとか合格出来ました。

肝心の知識と言うと受かる為だけの詰込み勉強だったので2級を目指して、今度はしっかりと時間を取って勉強していきたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。
2021.05.24 08:52
keiesu1993さん
(No.33)
受験の皆様、お疲れ様でした。
私は大阪会場で初めての受験でしたが受験生の多さにびっくり及び若さにビックリしました。

大学受験以来、約30年ぶりの公式な受験に当日相当緊張しました。  自己採点の結果。
学科58/60  実技  12(13)/20  で何とかクリアしたと思います。

自己の感想ですが実技難化してると感じました。  未だに9問、19問はなぜそうなのか分かりません。Idecoの奴も解いてて、これって正解あるか?って感じでした。
(無理やり  原則60引き出せません⇒引き出せるけど原則ってところに引っ掛けて2番で回答し不正解)  ※今回の実技9割以上の方相当知識有りますね。

正式結果は分かりませんが2級の9月テストに向けて今からテンション上げて頑張ります。
2021.05.24 11:27
ほっけさん
(No.34)
皆さんお疲れ様でした。
自分は学科:54/60  実技:17/20で合格です。
4月から1カ月半程の勉強にしては満足の出来でした。

ところで実技の問6、異様に難しくなかったですか?
用途地域に於ける建築可能な建築物を選ぶ問題で、
ホテルが工業地域に建設不可だと自分の買ったテキストには書いてなかった…
2021.05.24 15:37
通りすがりさん
(No.35)
趣味で受験した者です。学科 54/60, 実技 17/20(資産)でした。
iDeCoの"税額"控除、"7月からの"減価償却など注意不足だったところや
借地権割合は表で与えられると思ってノーマークだったところなどで落としました。

限られた出題範囲でも、5年だったり10年だったり20年だったりややこしく
当たり前だけれどもすべてを完璧に覚えるのは難しいなと思いました。

どの分野も社会人としては基本的な内容なのだとは思います。
試験があることで勉強の契機になって、知識を確認できたので良かったです。
過去問演習でお世話になりました。ありがとうございました。
2021.05.24 15:59
ゆうさん
(No.36)
テキストを買わずに過去問道場だけで勉強しました。
学科も実技も9割合っていました!よかったです!

会場でギリギリまでテキストを開いて勉強されている方が多かったので、
これはやばいかもしれない…とドキドキしていました。

ですが無事に合格できそうなのでよかったです!
本当にお世話になりました!
次の2級も過去問道場だけで挑みたいと思います!
2021.05.24 19:55
たなかさん
(No.37)
特に問題なく受験終えました
今回の2級も8割くらいは行けてたので3級取ったり所定の経緯踏まんと上の級受けられんのはだるいですね
2021.05.25 21:25
KaMeさん
(No.38)
キンザイHPの模範解答で自己採点したとろ、無事合格点クリアー出来ました。
今回のHP3級はこちらのサイトのみでの学習でしたが、これで充分合格出来ますね!
有益なサイト公開有難うございます。
2021.05.23 18:37
あやこさん
(No.39)
このサイトのおかげでなんとか合格点取ることができました!
都合上FP 資格を取らないといけなくて、参考書もたくさん買いましたが、モチベーション上がらず。。何年も経っていましたが、このサイトに出会い、いつでもどこでも勉強できる。正解率を出してくれる、解説も素晴らしい。本当に助かりました。
2021.05.23 20:39
るんさん
(No.40)
本日FP試験受けて来ました。
学科は60問中50問正解
実技は20問中13問正解
上記で有れば合格ですよね?笑

あとはマークシートのミスが無いことを
願うのみです。

こちらのサイトで合格できたはずです。
ありがとうございました。

次は2級を受けようか迷っています。
2級は資格試験に条件などはあるんでしょうか?😩
2021.05.23 18:37
那覇マンさん
(No.41)
3級が合格できていれば2級は受験できますよ
2021.05.23 18:59
45組さん
(No.42)
今年2月より、活用させて頂いております。
空いた時間に問題をガンガン解いていくという学習法でしたが
正解・不正解に拘わらず、解説をじっくりと読むことを心掛けました。
(解説がとても解り易かったので他の教材はノータッチでした)
本日の結果速報と照らし合わせた結果
実技17/20  学科57/60 でありました。
タイトル通り、本当にこのサイトに感謝いたします。


2021.05.23 20:36
しゃちまるさん
(No.43)
ド素人でしたが、こちらのおかげで無事学科実技とも満点合格できました。
次は2級満点合格を目指します。
これからもよろしくお願い致します。
2021.05.23 20:41
ヨッシーさん
(No.44)
皆さん試験お疲れさまでした!
試験結果  学科60/52実技20/15でした。マークミスがなければ合格かと。
試験前1か月は過去問道場ばかりをやりました、かなり参考になりました。
次は2級を目指します。
2021.05.23 23:19
HONEYBEEさん
(No.45)
みなさま  試験お疲れさまでした!!

私は今まであまりにも無知なまま生きてきたので、自己啓発のためにFPにチャレンジすることにしました
市販テキストで自己学習しておりましたが、パズルのピースだけ増えて一向にパズルの全体像が見えてこないような感覚のままGWに突入

焦っていたところわかりやすい解説動画をみつけ、その動画の中でこちらのサイトの存在を知り
たどり着いたのが5月15日・・・(あと1週間しかなーい)

丁寧でわかりやすい解説や自分の努力が達成度の王冠になることもヤル気につながり、この1週間の隙間時間でこちらの過去問を2300問ほど実施いたしました
他にもいくつかの過去問アプリをインストールしていましたが、こちらのサイトはダントツで抜群の完成度でしたので以降他のアプリは放置のままです

自己採点の試験結果  学科:57/60   実技:18/20  

無知な私がなんとかここまでこれたのはまさにこちらのサイトのおかげです!!
人生に幸せな気分を届けてくれた過去問道場様・・・巡り会えたことに感謝です!!

ありがとうございました!!
2021.05.24 02:00
ねこねこさん
(No.46)
1月から4か月間大変お世話になりました!
無料でここまでやってくださって感謝しかありません
おかげさまで学科56/60  実技16/20でたぶん合格してるはずです

全過去問をやったうえで今回の試験は傾向の違う問題が出てた気がします(・・?
何問かわかりませんでした、そこを反省しています



2021.05.24 17:32
ちゃろママさん
(No.47)
興味のあった資格で、今回初めて受検しました。

50歳過ぎての挑戦で最初はなかなか頭に入っていかなかったのですが、このサイトで繰り返し過去問を解くことで不安が自信に変わっていきました。
  自己採点で9割をとれていたので、今回ついた知識を持って2級に挑戦したいと思います。この度は本当にありがとうございました。
2021.05.25 22:18
よしさん
(No.48)
こんばんわ。私も興味があって受験してみました。自己採点では80%でしたので、記入ミスが無ければ行けそうです。合格していれば9月に2級受験しようと思っています。会場は学生さんのような方ばかりでしたので場違いかーとか思いながら回答していました。
お互い頑張りましょう!
2021.05.27 19:11
ねこねこさん
(No.49)
FP試験に興味を持ってはや1年。
1回目の受験機会はコロナで全国中止、9月試験はまた感染者が増えてきたので見送り、1月試験は自分自身の咳がひどくて「コロナではないか」と疑われそうだったので泣く泣く見送り…
本当にコロナに邪魔された1年でした。もう自分はFP資格に縁がないんじゃないかとさえ思いました。
昨日やっと受験できました。自己採点の結果は学科・実技とも9割は点数有ったので、このままいけば合格だと思います。
1年にわたる勉強、途中で嫌になることもあったけどこのサイトがあったから一度忘れた知識も効率よく学びなおせました。
本当にありがとうございました。
次は2級に向けて頑張りたいです。
2021.05.24 18:29
ねこねこさん
(No.50)
今気が付いたのですが、前スレッドの方と名前被りしてしまいました。偶然ですが、ややこしくなってしまい申し訳ありません。
2021.05.24 19:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド