障害年金について

まもさん
(No.1)
障害年金について以下の認識が正しいか確認させて下さい。
☆第2号被保険者は、受給要件によって障害基礎年金か、障害厚生年金の、どちらかのみ受給ですよね?(障害基礎年金に厚生年金を上乗せではない。)(遺族年金は、子供がいれば遺族基礎年金に遺族厚生年金が上乗せ。)
☆障害基礎年金の受給要件を満たす場合、子供がいなくても給付されますよね?(子供が入れば給付額が加算される。)

お手数ですが、間違っている所があれば教えて頂けますでしょうか?
2024.09.12 10:42
なかさん
(No.2)
まもさま
第2号被保険者は会社員や公務員ですので、基礎年金と厚生年金の二階建てとなります。
ですので、障害年金の支給は(障害基礎年金➕障害厚生年金)の支給額となります。
どちらかのみってのは無いと思います^^;

基礎年金は子供の数に応じて加算がありますので、子供がいなくても給付されるって認識は??なんですけど、、、説明間違ってたらすみません。。
2024.09.12 11:59
まもさん
(No.3)
迅速な回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
☆なかさんのおっしゃる通り、第2号被保険者は障害基礎年金+障害厚生年金の二階建てですね!(障害3等級や、66歳〜だと、基礎の要件を満たさず厚生のみになる様ですね)
☆調べ直した所、障害になった被保険者本人の為の年金なので子の有無に関わらず障害基礎年金はもらえる様です。(加算額はあくまでも障害を負った本人が支える家族へのケアなんですね)

皆さんを混乱させていないと良いです😂🙏引き続き学習します。ありがとうございました‼︎
2024.09.12 12:49

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド