【2024年7月】FP3級 試験結果報告専用スレッド

管理人
(No.1)
こちらは2024年7月にFP3級技能検定を受検された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。通年実施される本試験において合格報告のスレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですのでご理解のほどお願いいたします。

先月分:【2024年6月CBT】FP3級 試験結果報告専用スレッド
https://fp3-siken.com/bbs/0839.html
2024.07.01 15:35
管理人
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:          実技 [個人・保険・FP協会]:     
【属     性】(年齢、学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.07.01 15:37
メロンソーダさん
(No.3)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:48:60          実技 [FP協会]80:100   
【属     性】(社会人)
【勉強期間】 6か月
【使用教材】 FP3級ドットコム  ほんださん動画  FP3級過去問厳選模試
  ユーキャンFP3の学校3級
【勉強方法】 まずはテキストを読み込んでから、動画で確認。こちらの過去問を分野ごと・過去問制覇
【感想やコメント】
私は仕事がら事務業務が多かったため、仕事に役に立つと思い勉強しました。
2024.07.09 20:23
大豆さん
(No.4)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:  52/60      実技 [FP協会]:   80/100  
【属     性】30代、FP関係ない仕事を新卒から務めて退職し無職
【勉強期間】 20日
【使用教材】 ほんださん爆速講義、たんぽん動画、過去問道場、マンガでわかるFP3
【勉強方法】 ジムでランニングしながらや一人ドライブしながら寝る前にひたすら、たぬぽん動画を聞き流し、ほんださん爆速講義をノートを取りながら視聴1分野終わるごとに過去問道場にて該当分野150問解いて、次の分野への繰り返し。
過去問道場で分からなかったところは解説をスクショしてIpadのノートアプリ(グットノート6)に取り込み重要な所をマステで隠して繰り返し何度も復習。ひととおり終えたら過去問道場の学習履歴をリセット(自己責任にておねがいします)して、また100問づつやりました。実技も過去問道場を中心に行いました
試験前日は過去問道場に溜まった間違えた問題をひたすら解く。ほんださんの数字問題動画もやりました(なお法改正で数字が違うとこがあるのでお気をつけて)
本はあまり使いませんでした

【感想やコメント】
学科
過去問道場で解いた問題、爆速講義、たぬぽん動画、すべてにおいて初見の問題が数問出てきました。時間はかなり余りました。自信がない問題が17問有りましたが、どうにか52点取れました。

実技
こちらも時間が余ったのですが、見たことのある問題のオンパレードで下手に100点であるという自信をもってしまい、見直さずに試験終了したら80点でした。どの問題が間違えたのかモヤモヤします。
時間が余ったらいくら自信があっても1周は見直したほうがいいかもです
適切・不適切等でひっかけてくることも多いので・・
2024.07.10 15:48
yasuaki.hoさん
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.12 10:49)
2024.07.12 10:48
たぬきの祭りさん
(No.6)
最初に、こちらの過去問道場には本当に感謝しかありません。活用させていただきありがとうございました。以下に報告します。

【合否見込】 
【得     点】 学科:   55/60       実技 [FP協会]:     100/100
【属     性】(年齢 61歳、社会人(定年後再雇用中)、FPは教養のため  )
【勉強期間】 5/1 - 7/10の2ヶ月強
【使用教材】 FP3級ドットコム  サイト、FP3級Wiki  サイト、究極のFPテキスト  サイト、ほんださんのYouTube動画
【勉強方法】 
1. 最初に全体像を掴むためにFP3級Wiki サイトの3級の全文を読みました。2週間くらい。
2. 「過去問道場でランダムに学科をやって苦手分野を特定。そこをFP3級Wiki, 究極のFPテキストで勉強、その分野の過去問を100問くらいやる」を繰り返しました。
1回目:不動産、相続  が苦手とわかりました。
2回目:社会保険、税金  が苦手とわかりました。
3回目:保険  が苦手とわかりました。
上記は1回当たり1週間くらいかけました。
3. こちらの過去問道場で、実技をやり、計算問題のパターンを全て把握しました。2週間くらい。
4. 試験の1週間くらい前まで過去問道場の学科、実技を模擬試験形式でやり、正解の割合を当初8割から最終的には常に9割を超えるところまで来ました。
5. 直前の1週間でほんださんのYoutube動画(爆速シリーズ)で相変わらず苦手意識のあった不動産、相続、社会保険を1回づつ見て、知識の確認(知らないことはないこと)。


【感想やコメント】
実際の試験では学科では、法律の適用条件で過去問では見たことのないものがでて、それは捨てました。保険でも支払条件で過去問では見たことがないものがでて、それも捨てました。
実技では、すべての計算問題が見たことのあるパターンでした。1回全部回答し、全部見直しする余裕がありました。
2024.07.12 10:51
spikereee@さん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.13 14:53)
2024.07.13 14:30
おめでとうさん
(No.8)
このサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました!
【合否見込】合格
【得     点】 学科:50/60    実技 [FP協会]: 90/100
【属     性】大手電気メーカーエンジニア  50代前半  事前知識全くなし
【勉強期間】11日間( 通勤時間40分の往復を活用)
【使用教材】文系女子のためのFP3合格テキスト(Kindleで読み放題だったので)
当サイト
 【勉強方法】 毎日、通勤時間で勉強(1時間/日)  合間の土日は何もしませんでした、、、
1日目:学科過去問を当サイトで1回分  28/60でした
2日目:テキスト流し読み
3日目:テキスト流し読み完
4日目:当サイトで実技1回分  60/100
学科の学習のみでいけると判断  元々、職業柄、計算は得意だったので
5日~11日目:当サイトでひたすら過去問を解いた  理解不能の分野はテキストで復習
間違えた問題はマーキング(←オススメ!)
【感想やコメント】
実技は見たことない問題が多く驚きました。点数は高かったですが自信はなかったです。次は2級!と思いきや来年1月まで受けれないんですね、、宅建でもチャレンジしようかな、、
2024.07.13 14:54
ぱんださん
(No.9)
【合否見込】 
合格見込

【得     点】 
学科:52/60          実技 [個人・保険・FP協会]: 95/100    

【属     性】 
27歳 社会人 NISA口座を開設→投資信託の勉強から派生してFP試験に興味を持ちました。

【勉強期間】
3ヵ月弱 
【使用教材】 
YouTube ほんださん、過去問道場、FP3級合格のトリセツ 速習テキスト、ポッドキャスト オヒラクツアーズ

【勉強方法】 
テキストを見ながらほんださん動画の視聴、車の運転中やウォーキング時にポッドキャストでながら勉強→過去問道場でアウトプット

【感想やコメント】 
実技で1問間違えたのが悔しいです!最後まで迷った問題かな~。
受験時間はかなり余裕があり、全問見直しができました。終了時間を待たずに終了しました。
次は2級にチャレンジしたいと思います!
過去問道場、とってもよかったです。引き続きお世話になります。
2024.07.22 11:55
よっぴーさん
(No.10)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:  48/60    実技 [FP協会]: 70/100    
【属     性】(年齢:30代後半・社会人、FPとの関わり:無し)
【勉強期間】 3週間ぐらい(60時間ぐらい)
【使用教材】 主にFP3級ドットコム、ほんださんのYouTube動画、トリセツテキストも買ったがほぼ未使用
【勉強方法】 
1、ほんださんYouTube動画分野別で視聴。
2、FP3級ドットコムで分野別でひたすら説く。
3、試験3日前ぐらいから、模擬試験を過去5回分ぐらい。
4、さらに苦手分野をほんださんYouTubeで確認して、FP3級ドットコムで分野別で潰す。
【感想やコメント】
時間が無い中受かるか不安でしたが、なんとか合格圏内でした。
去年宅建とってるので、不動産と相続はほぼ勉強してないです。
確かに、学科、実技共に初見問題や違った角度からの出題もありました。
とにかく時間が余りまくるので、一門一句しっかり読み、見直しもちゃんと時間を使うようにしました。
点数低いのは、確実に勉強不足ですww
2級も挑戦しようと思ってますので、またお世話になります。
2024.07.22 13:03
mgさん
(No.11)
とてもお世話になり感謝しております。報告
【合否見込】 
【得     点】 学科:44     実技 [個人]:44
【属     性】(44歳  社会人、ライフプラン見直し)
【勉強期間】 学科7日  実技7日
【使用教材】 FP3級ドットコム、ほんださん動画
【勉強方法】
1. FP3級の概要を流し見する
動画は聞き流し
2.過去問  1600問くらい直近3年分以外をときました。
適当なところでリセットして
直近の3年分を印刷して模擬形式でときました。
3.FP3級ドットコムで同じ問題をとく
間違えたところを赤ペンで見直し学習

【感想やコメント】
短期勝負でしたが、たくさんの問題と解答解説に助けられました。
市販のテキストは持っていません。
次は2級を目指します。
2024.07.25 08:39
きらさん
(No.12)
【得     点】 学科:45/60    実技 95/100
【属     性】FPと関係ない会社員
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 FP3級ドットコム、市販の問題集
【勉強方法】
1. FP3級問題集を一通り目を通す。
2.模擬形式でFP3級ドットコムを解く

【感想やコメント】
大変お世話になりました。練習で9割超えたので受けました。学科試験は今まで出たことがない問題がいくつかありました。
2024.07.27 14:24
アースウォーカーさん
(No.13)
【合否見込】 
【得     点】 学科:52/60      実技 [FP協会]:100/100     
【属     性】 60歳、プロフェッショナル組込みエンジニア、FP全く関連ナシ。
キッカケは在職老齢年金が年金繰り下げしてもカットされる(受給しなくても関わらず)ことを知り、どういうこっちゃということで勉強を始める(税金も自分が正しく理解して納めるべきという考え方の下)。
また、周りの友人や近所の方々にも相談され、解決に導くことが好き(技術も)なので始めた(所得控除ももちろんきちんと理解した上で)。
【勉強期間】 期間としては4カ月(9月に2級チャレンジ予定)
【使用教材】 FP2/3級ドットコム、U-CAN 2級講座、みんほし
【勉強方法】 過去問道場をみっちりと(○ーキャンの方だとやりづらく)
みんほしテキスト、U-CANテキストを読み漁り、過去問で実力分析。
この分析にドットコムさんのレーダーチャートを活用させていただきました。
【感想やコメント】2級の前哨戦として(U-CANで2級受験資格保有ではあるが)受検。
◆学科:過去問比較的には今回3級としては難しかったのではないかと思われます。
  初見の問題もあった気がします(世に出ている3級のテキストに書いてないのでは)。
  2級勉強だと2級では問われない基礎、基準的なものでちょっと忘れ気味もあったかも。
◆実技:ひっかけっぽい問題が1,2問ありましたが、何とか見直しの時間帯にて正解できました。
※よくある?適切なもの選択、でないもの選択、で間違ってて見直しで助かりました。
2024.07.28 17:59
かぶさん
(No.14)
【合否見込】 合格
【得 点】 学科:53/60点  実技 [FP協会]:95/100点 【属 性】56歳会社員  FPとの関わりは一切なし
【勉強期間】約2ヶ月(通勤時間と昼休憩の1日約1時間 )
【使用教材】マンガでわかる!岩田美貴の世界一やさしいFP3級(電子書籍)、FP3級ドットコム
【勉強方法】書籍を3回回したのち、ひたすら学科と実技の過去問道場を゙繰り返しました。
【感想やコメント】
過去問道場を゙繰り返すことで、出題の傾向が掴めるので、過去問中心の勉強が効果的でした。
本試験も学科の数問を゙除き、ほぼ過去問からの出題(そのまんまではありませんが論点を゙押さえておけば解けます)でしたので。
時間が余ったので、見直し時間も゙十分ありますので、わからない問題を゙除き、取りこぼしは無くせると思います。
2024.07.30 14:48
主婦さん
(No.15)
【合否見込】合格
【得     点】学科:58/60  実技 [FP協会]:100/100
【属     性】36歳主婦、FPとの関わりなし
【勉強期間】1ヶ月半
【使用教材】ほんださんYouTube
【勉強方法】ほんださんYouTube・過去問道場過去12回分を2回転。保険や税制で混乱する部分は別途書き出した。
8〜9割取れる状態で受験しました。
【感想やコメント】
運転免許依頼(10年ぶり)の学科試験でしたが、多少知識がある部分もあり、導入しやすかったです。
ほんださんYouTubeが分かりやすいです。
計算問題は、過去問を解いていくと傾向があるのでそのうち勝手に覚えました。
学科も実技も1、2問過去問にない問題が出たように思います。
2024.07.30 16:35
pakatto24さん
(No.16)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:50          実技 [FP協会]:90     
【属     性】社会人(金融系)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 '17~'18年版 FPの学校 3級 きほんテキスト'17~'18年版 FPの学校 3級 これだけ! 問題集、BISCUE(eラーニング)教材、過去問道場
【勉強方法】 テキストを一通り読んだらひたすら問題演習
【感想やコメント】
テキストは家にあった古いものでしたが、過去問道場等の問題演習で法律改正などはカバー出来たので全く問題ありませんでした。
税金や相続など自分にも関わる勉強なので楽しく覚えられたかな、と思います。
2024.07.31 13:16
suiさん
(No.17)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:46/60      実技 [FP協会]:85/100     
【属     性】 32歳不動産事務職(総務)
【勉強期間】 2カ月程度
【使用教材】 みんほしテキスト(古本)・問題集、YouTube、過去問道場
【勉強方法】 テキストを読む→YouTube→過去問→分野ごとに復習(繰り返し)
【感想やコメント】 
とりあえず合格を目標にしていたので、内容はそこまで深堀できていません。
宅建を多少勉強していたので、相続・不動産あたりの理解は早かったです。
数年前のテキストとYoutubeでおおまかな全体像を把握して、
細かい数字や法改正は過去問道場で覚えていきました。
最終的な学習成績は当サイトで正答率80%前後だったと思います。
試験は学科・実技両方とも15分程度で終わりました。
学科は見たことない問題もありましたが、本質の理解があれば解けたと思います。
2024.08.03 13:07
ありがとうございますさん
(No.18)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.28 13:32)
2024.08.28 13:26

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド