【2024年4月CBT】FP3級 試験結果報告専用スレッド

管理人
(No.1)
いよいよ本日4/1より、金財に加えFP協会でもCBT試験がスタートし、CBT方式によるFP3級が本格的に運用開始となります。これによりFP3級の新しい時代が始まります。

こちらは2024年4月にFP3級技能検定を受検された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告のスレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですのでご理解のほどお願いいたします。
2024.04.01 01:25
管理人
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:          実技[個人・保険・FP協会]:     
【属     性】(学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.04.01 01:26
ばんぷらさん
(No.3)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 48         実技[個人]:     33
【属     性】(社会人)
【勉強期間】 7日
【使用教材】 FP3級ドットコム
【勉強方法】 通勤時間
【感想やコメント】
後輩が宅建を受験するとの事で背中を押せればと自分も資格試験に挑戦して合格出来ればと思って受験しました。
試験会場で初めての受験者だったようで試験時間を学科と実技で被らせて予約していたら早く学科を終わらせないと実技の試験時間が無くなりますとかなり念を押されましたが合計30分程で無事に終わりました。
マークシートでないとかなり時間が短縮出来て他の試験もどんどん導入して欲しいと思いました。
ただ、実技はギリギリだったのでホットしています笑
2024.04.03 00:30
匿名さん
(No.4)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科: 52    実技[個人]: 50
【属     性】社会人
【勉強期間】 2月半ばすぎから学習開始し89時間
【使用教材】 アプリFP3級学科試験対策、ほんださん爆速講義、過去問道場
【勉強方法】 はじめはアプリでどんな問題が出てくるのかを確認。
アプリの過去問(学科)で36点は取れていたが実技など不安なため、
ほんださん爆速講義を3回視聴しつつ合間にこちらのサイトで過去問を解きまくる。
過去問道場で学科、実技それぞれ最低2週する。
【感想やコメント】
学科は細かい論点(おそらく難しいに該当)も問われたため、どっちか自信が持てない問題が結構あった。自己採点では40点ぐらい。
テキストを購入して読み込んだり、古い学科の過去問なども解いていればどうにかなったかもしれない。
実技は、ここの過去問で90%越えならば満点も夢ではないと思う。過去問大事!

※電卓について
ここのサイトである電卓と違って、テンキーで数字や四則演算、1文字消去は打ち込める。  ()はない。
%やメモリはないため、小数点での打ち込み、計算結果をメモして合算するということが必要。
ACとプラスマイナス切り替えキーがあり、それはマウスでないと操作できない。
プラスマイナス切り替えキーがあるのは助かった。
また、ここのサイトの電卓と違って計算結果をACしなければ、+-キーを押した後に数字を入力すればそのまま計算ができる。  非常に助かった。

※時間
120分が90分になったが、見直し1回入れても60分内で終わった。
実技は見直し入れて30分で終わったため、そこまで心配することもないと思う。
2024.04.03 17:31
イチさん
(No.5)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:51        実技[FP協会]:90
【属     性】(学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 ほんださん爆速講義、過去問道場
【勉強方法】 ほんださん爆速講義を一通り見て、過去問7回分を3周解きました。1周目は問題の雰囲気に慣れることを優先し、2〜3周目で疑問に思った部分を動画やテキストで復習しました。
学科が6〜7割取れるようになったら、実技も同様に解き、自信がない問題はチェックをつけて、試験直前に見直しました。
【感想やコメント】
ほんださんの動画内で、過去問5回分を3周解くのが目安と紹介されていたのを参考に、少し多めの過去7回分を中心に学習していました。
実際の試験では、過去7回分よりも昔の過去問が出題されていたので、本番でなじみのない問題を見て焦るよりは過去5年分くらい解いておいてもよかったかなと感じました。

パソコンの画面に、あとから見直しができるチェックボックスがありました。自信がない答えにチェックをつけておくと、進捗ページでどの問題にチェックをつけたか一覧表示されるので、見直しがしやすかったです。
2024.04.04 18:52
匿名さん
(No.6)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科: 52/60      実技[個人]: 65/100
【属     性】社会人
【勉強期間】 3月半ば過ぎから学習開始し50時間くらい。
【使用教材】 FP3級ドットコムの過去問道場のみ。
【勉強方法】 ひたすら過去問道場の繰り返し。
学科、実技とも一巡後は不正解問題を時間の許す限り解いていく。
学科は8割以上、実技も7割以上正解できたので、あまり自信はなかったが取り敢えず体験しておこうと思い4月の新体制になって直ぐに申し込む。
【感想やコメント】
パソコン画面の電卓はやはり使い慣れていないとやりにくい。
普段はノートパソコンのタッチパッドを使用することが多いので、マウスですら手間取ってしまう。
内容としては、昨年不合格だったが宅建と賃貸不動産経営管理士を受験していたので不動産関連は多少解きやすかった。
タックスプランニングをはじめ他の分野は自信なし。
学科はほぼ60分で済ましてしまったが、実技は制限時間ギリギリまで見直すことに。終了ボタンをクリックするまで不安だったがなんとか合格ライン。
学科から10分後に実技も続けて受験できたので予定よりも早く終了が可能になって助かった。
今後は宅建と賃管士のリベンジ学習の予定だが、FP2級の資格もなんとか取りたいと思っている。
2024.04.05 14:54
匿名さん
(No.7)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:47/60          実技[FP協会]:90/100     
【属     性】 社会人
【勉強期間】 2か月(20時間くらい)
【使用教材】 みんなが欲しかったFPの教科書 + 過去問道場
【勉強方法】 毎日書籍を10ページ程度読み込み、1単元完了ごとに過去問道場で復習。
【感想やコメント】
  ・難易度は学科はやや難、実技は普通に感じました。
  ・PCの電卓が使いづらい。選択肢と被って邪魔。
    (画面左下のボタンで電卓表示して、右上に表示される。
        消すには再度電卓ボタン)
  ・予約の30分前から入出/試験可能で、
      メモ用紙1枚とボールペンを受付で貸与される。
  ・持ち込みは電卓や時計は不可で、顔写真付きの本人確認証が必要。
2024.04.05 16:39
匿名さん
(No.8)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:   46       実技[FP協会]:  95
【属     性】(大学生)
【勉強期間】 2週間ほど
【使用教材】 岩田美貴のFP一冊目の教科書、ほんださん動画視聴、過去問道場
【勉強方法】 ほんださんのYouTube視聴後、過去問道場で問題を解き、わからないところは参考書を見る
【感想やコメント】
過去問道場で過去10年分くらいは解いていたが、学科ではいくつか初見の問題がありやや難しく感じた。試験時間は見直し含め50分ほど。
実技はそこまで難しくなく、見直し含め30分程度で終わった。
学科が早く終わった場合、実技も予約時間より前倒しで受験できるので、連続で受ける場合実技の予約時間はそこまで気にしなくて良い。
2024.04.06 12:23
匿名さん
(No.9)
【合否見込】 合格見込
【得     点】 学科:51 実技[FP協会]:100  
【属     性】 社会人
【勉強期間】 20日 約40時間
【使用教材】 みんなが欲しかった〜教科書+問題集、このサイトの過去問道場
【勉強方法】 ①大項目1つ毎に教科書→問題集の流れで勉強 それが終わった項目から過去問道場で復習 ②問題集を解き直して不正解箇所を重点的に教科書の振り返り 過去問道場も併用
【感想やコメント】
通勤電車の中で気軽に過去問道場に取り組めて助かりました。
試験の所要時間は見直し含め学科40分、実技30分。

過去の方のコメントで前倒し受験について書かれていますが会場によります。私はできませんでした。
学科の方では細かい箇所や、テキストで触れていないような項目が出てきました。
2024.04.06 14:18
匿名さん
(No.10)
【合否見込】合格見込 
【得     点】 学科:49      実技[FP協会]: 95    
【属     性】社会人
【勉強期間】1か月 
【使用教材】 スタディングFP3級コース、過去問道場
【勉強方法】 ①スタディングで講座を受け、一通り問題を解く。②過去問道場で学科と実技の問題を繰り返し解く。
【感想やコメント】
・見直し含め、学科は45分、実技は30分くらいで終わりました。
・学科と実技を連続して受験しましたが、学科が終わり次第、実技を前倒しで受験できました。
・進捗状況(未回答・回答済)を随時確認できました。
・自信がない問題は「後から見直し」を選択すると、見直しをする時、どの問題を重点的に見直せばいいかわかりやすかったので便利でした。
・学科は今までの過去問では出てこなかったような少し細かいところまで突っ込んだ問題が出てきたように感じました。
2024.04.06 16:43
コラソンさん
(No.11)
【合否見込】 合格
【得     点】学科:45/60 実技[FP協会]:90/100
【属     性】社会人
【勉強期間】10時間
【使用教材】YouTube動画(ほんださん、なかち)
【勉強方法】YouTube動画視聴
【感想やコメント】
パソコン受験なので、紙の問題用紙に慣れてしまうと本番で違和感があるかも。スマホ画面と電卓アプリとメモ用紙で勉強しました。とはいえ動画視聴だけで合格点はクリアできるので、気楽に受けましょう。もちろん2級に進む人はきちんと勉強して基礎を固めた方が良いと思います。間違えた問題の復習がしたかったができないので、2級へのモチベがなくなりました…w
2024.04.06 22:22
たーちゃんFP修行中さん
(No.12)
合否見込】 合格見込
【得     点】学科:49/60 実技[FP協会]:85/100
【属     性】
【勉強期間】2024.2.6〜4.6 の2ヶ月間

【使用教材】
タックの通信配信講義and
気分転換にYouTube動画、
おーちゃん、ホンダさんのFPに関する
価値観と感性の学ぶノウハウを試聴
            
【勉強方法】  
後半は過去問道場さんにお世話になりました。
【感想やコメント】
4/6試験を受けてみました。

学科について
正直なところ学科のほうけっこう難しかったです。
教科書にない分野もありました。
それとちょっと細かい部分を指摘されたところの問題もあったりけっこうハードルが高く感じました。
言葉と文字のトラップとかヤバかったです。

実技について
こちらについても最初の電卓の使い方(CBT方式)が慣れませんでした。問題については何問かは捻った形の問題出てきたので焦りました。

総合的な感想
ここで学科・実技共にお世話になりました過去問道場さん
で集中して行えば5.5割〜6割はとれると思います。
残りの4割はもう少し深い内容を覚えていける質が大切かもしれないなって感じました。

試験会場について

室内はエアコンが(暖房)つよかったので乾燥しやすいのでマスクや目薬は必要かもしれません。
あと、モニター見ると目が疲れやすいと思うので文字の大きさ含めて自分にあった画面を試験時に早め見つけるのが
いいかもしれません。

過去問道場様へ

この度は今回本当にお世話になりました。
2024.04.07 11:42
ゆきさん
(No.13)
【合否見込】 合格見込
【得     点】 学科:54/60         実技[FP協会]: 75    
【属     性】社会人
【勉強期間】 15時間程度  2週間未満
【使用教材】 スッキリ分かるFP3級(TAC)  過去問道場
【勉強方法】 教材は買ったが1章くらいしか読まなかった。基本的に過去問道場をやってた。
【感想やコメント】過去問道場で分からなかったやつだけ動画を見たりテキストを見れば十分合格できる。
しかし、選択問題のため知識が定着してなくても「こうだったよな」ってノリと勘で合格できるのでしっかり勉強して知識定着する方がいい。ノリで当てるよりしっかり考えて間違えた方が知識の定着もすると思う。
自分のための試験
2024.04.07 13:53
たぬきさん
(No.14)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 45   実技[FP協会]:80     
【属     性】社会人
【勉強期間】 2月から勉強はじめた。
【使用教材】 TACみんなが欲しかった教科書、問題集
【勉強方法】 テキストを1度全て読んでから、ある程度理解してからもう一度最初からテキスト読み、問題集を解く。
【感想やコメント】
このサイトや過去問道場を知ったのが試験の約3日前。早く調べてみればよかったと後悔しました。

受付始まって、日にちは決めていたが受けた会場は人気だった為か学科と実技同じ日に受けれる余裕がなく2日に分けて受験。

学科が初見問題ありで、結構あせりました。
でも、かなりぽんぽんと解くことができ見返し込45分ほどで終わりました。

なにを間違えたのかわからないのが心残り。
2024.04.07 15:11
ありがとうさん
(No.15)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:54     実技[FP協会]:95     
【属     性】53歳  一級建築士
【勉強期間】 一ヶ月
【使用教材】 FPトリセツ
【勉強方法】 テキスト一周、こちらの過去問アプリ
【感想やコメント】
先ずもって、管理人さま、たいへんお世話になりました。こちらの完成度が高いアプリ、しっかりとした解説に感謝申し上げます。

学科10:00〜、実技12:15〜予約で
学科後、連続して受験可で、
実際には12時前に全て終了。

学科は過去問とは違う問い方が多かったです。
実技は、問題がシンプル過ぎて何か引っ掛けあるのでは?と全て2回見直ししました。(引っ掛けなし)

結果として、時間はたっぷりありましたが、試験本番中に、問題を解く時間を測ったことがないことに気が付きました。
実技では、試験開始から1問あたり◯分ペースだから遅い早いを意識しました。半分解いて残40分で落ち着きました。
2024.04.07 15:48
しゅさん
(No.16)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 57/60
                 実技[FP協会]:100/100
【属     性】社会人
【勉強期間】 2024年から
【使用教材】 みん欲し2級
【勉強方法】 本サイトにおんぶに抱っこ
                 他に問題集などは利用せずです。
【感想やコメント】実技15分、学科25分程度で

     回答を終え退出しました。
2024.04.07 20:33
YUN太郎さん
(No.17)
【合否見込】合格
【得     点】学科:45/60  実技[FP協会]:65/100
【属     性】社会人
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】FP3級wiki、FP3級ドットコム
【勉強方法】wikiを一通りやった後は、ひたすらドットコムで過去問
【感想やコメント】
学科は特に問題なかったのですが、実技がやばい。
過去問道場では9割以上をキープしていたので受験しましたが、見たことない問題が数問、そもそも論点すら知らない問題が数問ありました。
他の方の報告を見ているとそんなことは無さそうなので、ランダムで悪いところにあたってしまった?のもしれません。
ギリギリ合格は出来たので良かったですが。。。
2024.04.08 08:59
brothertさん
(No.18)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 46         実技[個人・保険・FP協会]:     80
【属     性】(社会人)
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 ただひたすら過去問道場の過去問を繰り返しました。
【感想やコメント】実際の試験ではやっていない分野も多かったですがなんだかんだとなんだかんだで合格する事が出来ました。
2024.04.08 15:34
toa59898@gさん
(No.19)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:45/60          実技[FP協会]:75/100
【属     性】(大学生)
【勉強期間】 1か月程度
【使用教材】 FP3級ドットコム
【勉強方法】 基礎知識を一周、その後ひたすら過去問
【感想やコメント】
2月後半から勉強を始めたが、CBT試験が4月からというのもあり結局期間が空いて忘れた箇所が多かった。少し不安ではあったが学科実技共に75%とれたのでホッとしている。
CBT試験は終わり次第退出でき、予約時間が遅くても学科と実技を連続で受けれるので、学科90分実技60分の予定時刻より遥かに早い時間で切り上げられるのが良い点である。

腐るほど見直す時間があるので、丁寧に解くのがいいと思います。
2024.04.08 19:40
はなさん
(No.20)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 50        実技[FP協会]:80     
【属     性】社会人、FPとの関わりなし
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 ほんださんYouTube、過去問、アプリ
【勉強方法】 講座動画を一通りみたあと、過去問やアプリでつまずいたところを動画で復習
【感想やコメント】
都内テストセンターは平日はガラガラだったので、実技まで時間が余る予定が学科が終わったらすぐ受けさせてくれてよかったです。
実技は3択なので、見たことない問題でも消去法で1/2までは絞れそうな気がしました。
ただ初見だと不安になるので、過去問やるのはおすすめします!
2024.04.09 13:57
ムラタマさん
(No.21)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:52          実技[FP協会]: 100 
【属     性】社会人
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 studying
【勉強方法】 FP3級ドットコム、youtubeも見たりした
【感想やコメント】
  確かにみなさんが言う通り、過去問でもかなり過去に出題さ
  れた問題の類似問題が出題されている、問題ごとにかなり細かい知識を問われるものや一方でさわりの知識程度で答えられるものなど難易度に差があるように見受けられた、3級でここまでの知識を問うてくるかと思った問題もあるが総じて
満点を簡単に取らせないよう作るのであれば全体の難易度しては適切であるようにも思える、実技試験に関しては過去問と同程度の難易度であり満点をとることも学科に比べれば簡単であろう。
2024.04.10 15:20
yukkyさん
(No.22)
【合否見込】 合格見込
【得     点】 学科:53/60          実技[FP協会]:95/100
【属     性】(社会人、FPとの関わりなし)
【勉強期間】 10日
【使用教材】
 みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集、過去問道場
【勉強方法】 
教科書を読みわかるところは流し読み、
知らないことや覚えなくてはいけないことをノートにまとめる。
1セクション終わったら対応する問題を解き理解していない部分を再度確認。
5日ほどで教科書&問題集を終え、その後はひたすら過去問道場にて過去問を解きました。
【感想やコメント】
学科では見たことのない問題やテキストに載ってたかなと思うような問題が1-2問あったように感じました。
ただ、それらを間違えても過去問を解いておけば合格点にはなると思います。
宅建の勉強をこの3月から始めていたので、不動産関係の問題は見たことあるものあり勉強時間が短縮されたように感じました。
2024.04.10 16:51
kadeさん
(No.23)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:53/60   実技[FP協会]:90/100     
【属     性】大学生
【勉強期間】1ヶ月 
【使用教材】みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集、過去問道場 
【勉強方法】教科書の読み込みを2周した後、ひたすら過去問を解き、分からなかった部分を教科書で復習した。 
【感想やコメント】
FPの勉強を通してお金に関する知識や国の制度について理解を深めることができてよかった。試験に関しては、学科、実技それぞれ、2問ぐらい分からない問題があったが、それ以外は過去問を解いていれば解ける内容だった。時間も余裕があった。
2024.04.10 21:44
sasaraiさん
(No.24)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 56/60     実技[FP協会]:100/100     
【属     性】(社会人、FPとの関わりなし)
【勉強期間】 14日
【使用教材】FP3級 合格のトリセツ 速習テキスト  FP3級 合格のトリセツ 速習問題集 
            ほんださんYouTube  過去問道場
【勉強方法】 
①YouTubeのほんださんの爆速講義を1分野視聴
②視聴した分野のテキスト読み
③次の分野の爆速講義視聴→テキスト→全分野分繰り返し
④爆速講義2週目を1.5倍速で視聴
⑤過去問道場の学科の過去問をひたすら解きつつ、速習問題集(アプリ)も1周解く
⑥過去問道場の実技の過去問2020年分から2024年1回目まで1周
⑤~⑥の過去問の合間にほんださんの計算問題の解説や学科の解説の補足動画を視聴
学科、実技とも過去問で9割以上は取れるようになっていました。

【感想やコメント】
テストセンターでは学科を10時~、実技を13時~で時間を空けて予約しました。
当日は9時35分ごろに到着すると簡単な試験場の説明の後、試験部屋の席へ移動。
席へ移動後は自分のタイミングで開始していいとのことでしたので10時を待たずに試験を開始(PC上で簡単なチュートリアルもありました)
学科は見直し1周も含めて30分もかかりませんでした。
受付に終了報告に行くと、受付のお姉さんが気を利かしくれて、13時を待たずにそのまま実技を受けられるようにしてくれました。
実技も見直し含めて30分かかりませんでした。
結果、学科、実技含めて11時前には終了しました。

学科では勉強していない範囲の問題もあったため思ったより難しく感じました。
特に序盤のライフプランニング等にそういった問題が多かったため結構焦りましたが、徐々に見慣れた問題ばかりになったので落ち着いて解くことが出来ました。
実技は簡単でした。
過去問にあったような少しひねった問題やひっかけようとする問題もなく、すべての問題がシンプルなものばかりでした。

合格するには6割取ればいいのでテキストや動画で基礎を勉強した後は一通りしっかりと過去問を解いておけば合格できると思います。
試験に向けて勉強しているみなさんもがんばってください。
2024.04.13 14:49
ふじふじさん
(No.25)
合否見込】 合格
【得     点】 学科:54/60   実技[FP協会]:100/100     
【属     性】社会人
【勉強期間  3ヶ月(実時間67時間) 
【使用教材】みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集、過去問道場 
【勉強方法】教科書1周し、問題集1周を2回、過去問道場の学科全問と実技100問残しぐらいまで
【感想やコメント】
宅建の前段階としてこの試験を受けることを決めた。諸学者は150時間ぐらいが目安と書いてあったブログを見かけ、そこを目指して勉強した。正直このサイトが強すぎて、問題集は買わなくても良かったと思う。
当日はテストセンターに20分前にはつき、そのままスタートとなった。90分空けて実技も予約したが、連続で受けられた。この辺りはそれぞれの会場によるかもしれない。
他の合格者体験にもあるように学科は過去問では見たことない問題がちょこちょこあった。テーマ的に最近の話題なんだろうなという感じ。実技は引きが良かったのか簡単な問題が多かった。ゆっくり見直しもやってどちらも45分ぐらいで終了した。

ここに名前を連ねられて光栄です。これから受験される方応援しています。
2024.04.13 15:10
aoさん
(No.26)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 50/60         実技[FP協会]:70/100     
【属     性】社会人
【勉強期間】 1週間(12~3時間)
【使用教材】 youtube(ほんださん)、合格のトリセツ(速習テキスト・問題集)
【勉強方法】 
youtubeを見たあとに問題集を解く
【感想やコメント】
思ったより難しかったです。

12~3時間という比較的少ない勉強時間なのは、別に飲み込みが早いというわけではなく本番まで余裕をぶっこいでいたせいです。
模試も過去問道場も使わず、内容の理解度も浅かったため、本番では選択肢が切れないシーンがあり、結果的に大きな失点につながりました。

たとえば金融分野の「PER」「PBR」「ROE」などの用語が(自己資本利益率)とカッコ書きされていない状態でポンと出たときにどれをどの数字で割るんだっけ…?と迷ってしまうような理解度のまま本番を迎えたような状態です。
もちろん本番では引っ掛け問題にも引っかかりまくりです。

実技に至っては半分くらいしか勉強をしておらず、学科の難しさに面食らったあとに急いで問題集を解いてなんとか合格しました。

試験形式が緩いので自分みたいに適当に勉強しても合格はできますが、正直後悔している部分も大きいのできっちり数字や控除の条件を覚えきることをオススメします。
2024.04.14 10:56
kazemachiさん
(No.27)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 : 51/60     実技[FP協会]:75/100
【属     性】 社会人(FPとの関わり無し)
【勉強期間】 1.5ヶ月(約50時間)
【使用教材】 みんほし教科書+問題集、ほんださん動画、過去問道場、トリセツ過去問模試
【勉強方法】 序盤はテキスト熟読の学習でしたが進捗が思わしくなく、意欲も低下気味だったところyoutubeでほんださんの爆速講義があることを知り、それからは動画視聴→問題集→テキスト確認というスタイルとなりました。
2周インプットを終えてからは過去問道場での問題演習で実力をつけていきました。
【感想やコメント】
学科の試験時間が90分に削減されましたが、見直し含め45分程度で終え、時間削減の影響はありませんでした。実技は見直し含め40分程度でした。
試験内容は学科・実技共ほぼ「定番」の問題でしたが、テキストに記載されていないもの、新出のものもあり手こずりました。学科でNISAに関する問題がありましたが、法令基準日以降の改正ではあるものの周知度が高いこともあってか、新制度での出題でした。
合格はできたものの思った以上に得点が伸ばせませんでした。CBTだと問題の持ち帰りが出来ず間違った問題の振り返りが出来ないのがもどかしいですね。
次は9月の2級に挑もうと思います。
2024.04.14 13:56
広瀬ちゃんさん
(No.28)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:50         実技[個人・保険・FP協会]:90     
【属     性】 社会人
【勉強期間】約30時間 
【使用教材】 ほんださん動画、過去問道場
【勉強方法】 ほんださん動画2周、過去問道場1周
【感想やコメント】
CBT試験になったためか、学科は過去問よりも少し難しかった印象です。
実技はひとひねりした内容もありますが、過去問題直近5回を1周するだけでも、合格する分には十分といった印象でした。
お世話になりました!
2024.04.14 17:17
ユウさん
(No.29)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:47/60         実技[個人・保険・FP協会]:85/60     
【属     性】 社会人
【勉強期間】約3か月  約50時間 
【使用教材】 
youtuberたぬぽんのライン登録特典教材、過去問道場、これだけ覚えるFP3級(成美堂)
【勉強方法】
たぬぽん教材1周と過去問2023年分はノートにまとめ、あとは5年分過去問道場
【感想やコメント】
学科の点数が表示されたとき、100点満点中だと勘違いして焦りました。
生命保険料控除とか住宅ローンとかで過去問で見かけなかった問題がでてきたけど、運よく自分が経験済みの事例だったので助かりました。
時間は十分足りると思います。
CBTになっても、紙時代の過去問を分析した受かるコツは変わらないなという印象でした
2024.04.15 14:49
頑張りますさん
(No.30)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:41     実技[個人・保険・FP協会]:70
【属     性】フリーター?
【勉強期間】不明
【使用教材】 ほんださん動画、過去問道場 テキスト 問題集 一問一答
【勉強方法】 ほんださん動画、過去問道場解きまくる、一問一答解く
【感想やコメント】
私自身、知的障害傾向がありギリギリの点数で合格でしたがそんなやつでも受かるんだぞと証明出来て嬉しい気持ちでいっぱいです。
主にほんださんをみてテキスト反復、過去問道場反復、最
後にほんださんの直前動画を見た感じです。
これからは2級、宅建を目指していこうと思っており基礎を固められたのかなと思っています。
ですがギリギリだったので次はもっと効率の良い勉強法を確立して行ければなと思います。
ほんださん、過去問道場様助かりました。
2024.04.15 15:20
ほっしーさん
(No.31)
【合否見込】 合格

【得     点】 学科:45点          実技[FP協会]:75点     

【属     性】社会人(FPとの関わり無し)

【勉強期間】3週間、30~40時間

【使用教材】 ほんださん動画、過去問道場

【勉強方法】 
各分野毎に動画視聴→過去問道場
一通り終えたら過去問形式で5回分を3周ほど。
学科約3000問、実技約400問。
正解率80%、過去問90%

【感想やコメント】

各分野毎に、動画を見てインプット→過去問道場でアウトプットをしました。一通り終えたあとは過去問形式で通しで。
過去問では90%以上取れたのですが、
本番では学科、実技とも75%でした。

難しかった、というよりは、
細かい数字の部分の定着がいまひとつで、
(例えば年金の繰り上げ繰り下げ受給で、
0.4%と0.7%どっちがどっちだったっけ??のような)
冷静になればなんてことないんですが、
少し混乱してしまいました。

とはいえ無事合格点取れたのでよかったです。

ちなみにどちらも見直し込みで40分ほどで終わり、
空いていたせいかすぐに続けて受験できました。(都内テストセンター)
2024.04.15 18:23
資格好きさん
(No.32)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:   48点 /60点     
 実技[個人・保険・FP協会]:85点 /100点
【属     性】(資格好き)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 ここのサイトだけ。
【勉強方法】 毎日2時間だけ集中して勉強した。
【感想やコメント】
勉強していて、知らないことが知れて楽しく、
勉強できた。
2024.04.17 13:09
がんばりましたさん
(No.33)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:52/60          実技[FP協会]: 100  
【属     性】  会社員定年後、主婦
【勉強期間】 不明
【使用教材】 このサイト、みんほし教科書、ほんださん動画
【勉強方法】 みんほしでまずは興味のある分野からまずは読み、このサイトでその分野の問題を解いた。その後ほんださんの動画の存在に気づき、全て視聴してから過去問を10回分ほど解いた。
【感想やコメント】
こちらのサイトには大変お世話になりました。間違えた問題やチェックした問題だけ解く機能はとても便利でした。またその問題を何回間違えたかわかるので、試験直前は過去に間違えた問題を中心に解きました。
CBT形式の試験は初体験でしたが、このサイトで慣れておいてよかったです。
2024.04.19 09:30
夜想曲さん
(No.34)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:   49点 /60点     
 実技[個人・保険・FP協会75点 /100点
【属     性】年金受給者
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】 ここのサイト、ユーキャンのテキスト、史上最強問題集
【勉強方法】 毎日2時間程度
【感想やコメント】
4/5実技、4/19学科、あえて同じ日に受験しませんでした。学科は4/24でしたが、あんまり間隔を開けても、忘れてしまうので、予定変更しました。

この点数では、2級は難しいかなと反省しています。
2024.04.19 19:07
サンさん
(No.35)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:47/60        実技[FP協会]: 95/100  
【属     性】(公務員)
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 FP3級ドットコムのみ
【勉強方法】 ひたすら問題を解いて解説を読む。間違った問題は繰り返す。
【感想やコメント】
4/20に学科、実技受験しました。
もともと投資をやっていたり、自分のライフプランをしていたりとそれなりに知識があったので予定より早めに受験しました。次は簿記3級に挑戦します。2級はCBTで受験できる来年以降に挑戦します。
2024.04.20 17:24
鹿児島さん
(No.36)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:  49/60        実技[FP協会]:70/100     
【属     性】  社会人
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 みん欲し(教科書・問題集)、ほんださん動画、
            ここの過去問道場(学科、実技のアプリと過去問5年分)
【勉強方法】 最初は、教科書と問題集を解いていたが、ずるずるなスケジュールでいつに
            なったら試験受けようかなと思っていたが、さっさとけりをつけたかったので
            試験日を決めて、その時点で過去問道場とユーチューブでの勉強に変えた。
            実際、過去問とユーチューブをやりだしたのは試験3日前から。
【感想やコメント】  最初はどうなるんだろうと思っていたが、なんとか合格できそうだ。

CBTだと点数はでるけど、自分がどこを間違ったかというのを知るこ                  

とができないのが残念。
2024.04.20 18:05
ももっちさん
(No.37)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科: 51点         実技[FP協会]:95点     
【属     性】(社会人、FPとの関わり具合:なし)
【勉強期間】 2.5か月
【使用教材】 FP3級ドットコム、ほんださんの爆走講座、LECFP3級のトリセツ
【勉強方法】 動画を見たり、こちらの過去問を解いたりしました
【感想やコメント】試験方法が変わったせいか、学科は難しく感じ、分からないところもありました。

実技は、逆に過去問よりも優しく感じました。操作方法などちょっと緊張しましたが、実技の時には、少し慣れてきて、落ち着いてできました。
2024.04.22 08:45
MKさん
(No.38)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:46/60          実技 FP協会 80/100     
【属     性】社会人 事務員経理系
【勉強期間】 約1か月  平日2時間程度  土日5時間~7時間程度
【使用教材】みんほし問題集  YouTubeたぬぽん先生の動画  YouTubeほんださん
            この過去問道場
【勉強方法】YouTubeで解説動画を見る。分野ごとにアウトプット。
            分野ごとにそれの繰り返し。過去問をひたすら解き、誤った個所を何回も復習する。解説動画も何回も観ました。   
【感想やコメント】CBT試験は思っていたより難しかったです。難易度が上がってると思いました。
私が引いた問題がたまたまそうだったのかもしれませんが、初めて見る問題も多く手こずりました。分からないと焦りましたが深呼吸し落ち着いて進めました。

FP3級は簡単にとれる資格と言われていますが、自分にとっては結構大変でした。
ただ自分の人生にほとんどが関係する事なので、とても良い勉強になりました。
こちらの過去問には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024.04.22 12:39
joyさん
(No.39)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科: 56/60         実技[個人・保険・FP協会]:95/100     
【属     性】 社会人  介護関係
【勉強期間】 昨年暮れからぼちぼち。4月から真剣に追い込み。
【使用教材】 前半は、ほんださんのYouTubeとFP3トリセツテキスト、
            後半は、本サイトを繰り返し何度も解いた。みん欲し問題集3回。
【勉強方法】 動画を見ながら教科書を2回読み、単元が終わると問題集。
            一通り終わったら、この10日ほどで本サイトの過去問をすべて解いて、
            間違った問題をやり直し、最後は模試を繰り返した。
【感想やコメント】CBT試験になるのを待って受験。今日1日で実技を先に、続けて受験できたので、一休みしてすぐに学科を受けた。このサイトでパソコンに慣れていたので不安はなかった。実技に本気で取り組んだのが10日前だったが、ほんださんの実技対策の動画を見て、このサイトの実技を受けたら、ほぼ完ぺきにできるようになった。PCの電卓は使い勝手が悪いが、テンキーが使えただけ良かった。メモ用紙に数字や〇×を書きながら確認して解いた。
学科は見慣れない問題も数問あったが、満点でなくても合格と思って落ち着いて受けた。
過去問をしっかりやれば8割以上は解ける。試験時間は余裕で、たっぷり2回見直ししても余るので、心配ない。来年、CBTが始まったら2級を受けたい。
早速FP2級にも登録しました。大変お世話になりました。解説も詳しくてわかりやすかったです。今後もお世話になります。
2024.04.22 17:54
ゆちゃんさん
(No.40)
合否見込】 
【得     点】 学科:50          実技[個人・保険・FP協会]:95     
【属     性】(学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】 1ヶ月ほど
【使用教材】 携帯アプリ  ここのサイト
【勉強方法】 ひたすらに過去問を解く、解くだけじゃなく下の解説も読んで大幅な理解
【感想やコメント】
過去問はもう10周近くして、ここのサイトでは常に9割以上取れるまでやり込みましたが、難しいと感じました。
難しいというか、マジで知らない内容が何個も出て焦ったので飛ばしました。
なので、当日点は自分が今の取れている点数−5〜−10点くらいになる可能性があると思って受ける方がいいかもしれません。
実技は過去問を捻った出し方にしているものが何個かあり解き方迷いました、95点もあったのがびっくりなくらい、自信ない問題5つくらいありました!
学科に関しては過去問が8.9割、新規1.2割という感じで新規はほぼ○×問題にありました、学科も過去問捻ってる問題は何個かあり、解説まで読んでおくのがオススメです!
2024.04.23 06:06
あすさん
(No.41)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 51点 実技[FP協会]:85点
【属     性】社会人(建設営業職)
【勉強期間】 30時間程度
【使用教材】過去問道場、FP3級合格のトリセツ速習テキスト
【勉強方法】 テキストを読む→過去問道場のループ
【感想やコメント】
試験時間はかなり余裕があります。
過去問を解き慣れている人なら各試験15分あれば終わります。
個人的にオススメしたい勉強法は
各章ずつテキストを読む⇒過去問道場でその章の問題を解く。
↑これを6章分最低1周する。
次に過去問道場で模擬試験をとく⇒間違えた問題をテキストで復習。
↑これを繰り返す。

これだけで合格できます。
実技、学科ともに、過去問道場の模擬試験で8割程度の状態で本試験を受けました。
スキマ時間の勉強だけで充分合格できますので、チャレンジしてみてください。
2024.04.23 11:55
うささん
(No.42)
【合否見込】 
【得     点】 学科: 51   
              実技[個人・保険・FP協会]: 95 
【属     性】FPの知識0から
【勉強期間】 約3週間程(1日1h〜4hぐらい)
【使用教材】 みんほし(参考書・問題集)、fpほんださんの動画、こちらのサイト
【勉強方法】 みんほしを3章程まで読んだぐらいで分からなくなってきたのでほんださんの動画を見る
→ほんださんの動画で大筋を理解し参考書で深堀しつつ問題集を解く(1周目)
→4年分の過去問を1周する(この時点で学科実技共に8〜8.5割ぐらい)
→問題集と過去問をもう1周する(学科実技共に9〜9.5割ぐらい)
&隙間時間に間違えた問題の解説と参考書を読む
【感想やコメント】
cbt学科は見た事ないものが10問ぐらい、実技は2問ぐらいありましたが、知っている知識からの出題や過去問と似たような問題も多く、それらを落とさなければ合格はできるのかなと感じました。(学科難化と言われて2級の範囲も勉強しましたがいらなかったです)
時間は学科が50分ぐらい、実技が40分ぐらいでした(メモを1問1問書き、数字を確かめ、見直しをしたのでだいぶゆっくりでも余ると思います)
あと他の方もおっしゃっていましたが、得点配分は見れますがどこを間違えたのか分からないのがモヤモヤします。

このまま2級も受けようと思います。これからは2級でお世話になります。こちらのサイトとても助かりました、ありがとうございました。
2024.04.24 00:18
とりぷるびーさん
(No.43)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:  45/60        実技[個人・保険・FP協会]:  FP協会  90/100
【属     性】(学生・社会人、FPとの関わり具合など)社会人
【勉強期間】 1~2ヶ月
【使用教材】 ほんださんYou Tube動画、FP道場
【勉強方法】 同上
【感想やコメント】
テキストは買いましたが、予想問題集を少し使った程度でした。
You Tubeとこのサイトで十分カバーでき、勉強期間も1ヶ月なくても大丈夫そうです。

CBT方式は簿記に続き2回目でしたが、チュートリアルがありましたので特に問題なかったです。
試験会場では繰り上げ受験ができたので学科を30分程度で終わらせてそのまま実技試験を受験しました。
繰り上げ可能かは会場によると思います。
電卓は皆さんの情報通り簡素なものでした。
2024.04.24 15:38
きのこさん
(No.44)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:55/60          実技[FP協会]: 90/100   
【属     性】 定年退職後
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 みんほしテキスト     ほんださんYou Tube動画
             FP3級ドットコム      合格のトリセツ問題集  
【勉強方法】 
          ①分野ごとにテキスト+ほんださんYouTube、その後問題を解くを繰り返す
          ②苦手分野をもう一度復習
          ③問題を解く、間違いをテキストで確認を繰り返す
          ④FP3級ドットコムでたくさん問題を解く  の順で試験の日を迎えました。
【感想やコメント】
          このサイトでたくさんの問題を解いたのは、CBT方式の試験が初めての私に
          はとても役立ちました。
          試験では、最初のころに見慣れない問題があり焦りましたが、過去問に似た
          問題も多く落ち着いて解くことができたと思います。学科も実技も見直しを
          してそれぞれ40分程度で終わっていたと思います。
          過去問をたくさん解いてよかったです。ありがとうございました。
2024.04.24 19:13
ニコニコさん
(No.45)
今日学科と実技を受けてきました。
控除関係がなかなか覚えれずにドキドキしてじゅけんしましたが過去問道場を解きまくったおかげで学科が56、実技が86でした
市販の本を買いましたが見ていません。ホンダさんの爆速とこのサイトだけで合格できます
2024.04.25 21:54
セミさん
(No.46)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科: 54/60  実技[FP協会]:75/100     
【属     性】大学生(法学)
【勉強期間】 3週間 40-50時間程度
【使用教材】 YouTubeほんださん爆速講義及び実技対策、当サイト、みんなが欲しかったFP3級
【勉強方法】 ほんださん爆速講義視聴後、当サイトにて過去問12年分を2週、直近5回3週、みんなが欲しかったは参考書程度に使用
【感想やコメント】
初見の分野が教科書だけでは知識量が多く、3級試験でどこまで覚えればいいのかわからなかったので、YouTubeでほんださんの爆速講義を視聴。そのおかげで知識の洗練化が図れたのでスムーズに過去問を回すことができた。

当サイトで8-9割程度、直前期は9割-10割解けていたので余裕だと思っていたがケアレスミス・初見の問題があり実技では足をすくわれそうになった。

FP3級は三択または二択で正答率6割以上で合格という緩い試験だ。勉強方法、順序さえ間違えなければたとえ知識0からでも、丸一日勉強で一週間で受かると思った。
2024.04.26 11:42
きりたんぽさん
(No.47)
【合否見込】合格見込み
【得     点】学科:47/60 実技[FP協会]:85/100
【属     性】社会人(IT関連)
【勉強期間】学科2ヶ月+実技1週間
【使用教材】過去問道場+史上最強のFP3級テキスト
【勉強方法】テキスト1周後に過去問を章毎に解き躓いた点はテキストで調べる
【感想やコメント】学科及び実技のどちらも意外と難しかったが、過去問道場で鍛えれば6割は問題なくいける印象でした。どこを間違ったのか分からないのが残念です。次は9月のFP2級に向けて頑張ります。
2024.04.26 19:07
まゆちゃん、さん
(No.48)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科: 52    実技[FP協会]: 90 
【属     性】社会人。化学系研究職
【勉強期間】 30時間
【使用教材】 みん欲し3級テキスト&問題集
YouTubeほんださんの動画
【勉強方法】 
YouTubeで動画を見つつテキストに重要事項を書き込み。1単元終わるごとに問題集を解いて定着度を確認。
翌日は前日の間違えた問題を解いてから次の単元に移る。忘却曲線を意識し、2.3日経過後と1週間経過後ににもう一度同じ問題を解く。


【感想やコメント】
本番の学科ではこんなのやったっけ?と思う問題が5問ほどあった。すみずみまで学習しなくても合格自体はできるが、2級受験を視野に入れているので悔しかった。
2024.04.27 12:52
たー坊さん
(No.49)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:48点   実技[個人・FP協会]: 85点
【属     性】(社会人、FPとの関わりはなし)
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 LEC合格のトリセツ・演習問題集、
            過去問道場、
            YouTube ほんださん爆速講義等
【勉強方法】 YouTube視聴は聞き流し含めて、スキマ時間、入浴中、通勤中等10数回視聴し、トリセツ関連部マークとコメント追記、問題集は学科・実技共6分野不正解部はほぼなくなるよう3回以上、通勤時間や昼休みに過去問道場を試験前1ヶ月前くらいから毎日10数問くらい。試験前2週間前くらいの週末に集中的に過去試験回問題を5回分程度実施。

【感想やコメント】
◆苦手な問題が出題され、結局しっかり理解ができてないため恐らく失点しました。心残りですが、一発合格できたことは本当に嬉しいし、時間投下しただけの結果が出ました。

過去問道場は、ITパスポートの受験時にもお世話になりました。非常に使いやすく、解答説明が的確でわかりやすかったです。
ありがとうございました!
2024.04.28 14:21
みやこさん
(No.50)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:48/60        実技[FP協会]:75/100     
【属     性】社会人
【勉強期間】3か月
【使用教材】イチから身につくFP3級合格のトリセツ  速習テキスト 
【勉強方法】
  ①ほんださんの爆速講義を一周
  ②過去問道場で問題を解く
  ③間違えた箇所はテキストに戻って復習
  ④テキストを読んでも分からないところは爆速講義に戻ってさらに復習
  実技の勉強も上記と同じ順序で、試験1か月前から始めました。
  2~3週間前からは模擬試験を繰り返し解き、安定して7~8割ほど取れるように
  しました。CBT対策で電卓は過去問道場内の機能を使いました。
【感想やコメント】
学科は40分、実技は30分で終了しました。余裕を持った時間で申し込んでいましたが、受付の方に相談して次の実技を早めに受験させてもらえたためトータル2時間弱で終わりました。実技は過去問より難しかったので少し焦りましたが、分かる問題を落とさないように見直しを入念に行いました。

簡単と言われる事の多いFP3級ですが、初学者にとっては試験範囲が広く1つの分野を勉強していたら他の分野が抜け落ちてくるので定着するまでが結構大変でした。お仕事でFP分野と関わりのある方ならかなり勉強時間を短縮できるかと思います。
社会人だとまとまった時間が取れないことも多いので、通勤時間やお昼などすきま時間を活用しました。少しずつインプットすると理解も深まるので結果的には良かったです。
途中勉強が億劫になることもありましたが、こちらの掲示板を見てモチベーションにしていました。ありがとうございました!記憶が完全に抜けないうちに2級にもチャレンジしたく、早速2級にも登録しました。
2024.04.28 18:12
Ariyaさん
(No.51)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:52  実技[FP協会]: 90    
【属     性】無職
【勉強期間】 1か月(1日1時間くらい)
【使用教材】 爆速講義・過去問道場

【勉強方法】
 爆速講義で一項目終わるごとに過去12回分の問題を解いて、
 講義が一周終わった後はひたすら過去問を解きました。

【感想やコメント】
資格を取るのが今回が初めてかつ、勉強に取り組むのも久しくしていなかったので合格率が高いとはいえ最初は心配でした。
ですが、Youtubeの講義をみて過去問を解いてを繰り返したら徐々に記憶に残るようになり、試験前には学科・実技ともに9割近くは答えられるようになっていました。

試験当日ですが、開始20分前に到着し説明を受け、そのまま10分くらい早く試験を始めました。

最初の学科ですが、やったことのない問題が10問くらいありましたが他の問題は過去問で出たような問題ばかりだったので、過去問8割以上答えられていれば大丈夫じゃないでしょうか。見直し含め40分くらい

続けて受けた実技ですが、やったことない問題が2問ほど出ましたが他は過去問ができていれば解けるような問題ばかりでした。見直し含め25分くらい

初めての資格取得正直大変でした。なれない勉強に、なかなか記憶できない私の頭、途中言い訳を見つけサボったりもありました。
ですが、何とか続けることができて、合格もして、達成感で満たされています。
次は簿記3級の取得を目指し、来年にFP2級のCBTを受けれたらなと考えています。

過去問道場さんありがとうございました。
2024.04.28 23:01
うぃずさん
(No.52)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:54/60  実技[FP協会]:  90/100   
【属     性】社会人、FPとの関わり無し
【勉強期間】 2月頃から約40時間
【使用教材】 ほんださんの爆速講義、本サイト、合格のトリセツ
【勉強方法】 
過去問一周→爆速講義を学科実技ともにテキスト眺めながら一周→過去問一周→爆速講義をノートにまとめながら一周→ひたすら過去問

正確な表現や数値を確認するのにテキストはあったほうが個人的にはよかったです。

【感想やコメント】
学科が難しい印象。3級では見たことのない表現や範囲がちらほらあった気がしました。自信のない問題が多く9割もとれていたのか、という感じです。実生活と結びつくところが多いので勉強自体は楽しくやれました。
2024.04.29 12:20
mimimiさん
(No.53)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:54/60          実技[個人・保険・FP協会]: 90/100
【属     性】主婦 FPと関わり無し
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 ほんださんのゼロからFP完全講義・過去問道場
【勉強方法】 上記の動画を一通り視聴→過去問道場→並行してほんださんの実技対策や直前対策講義など他の動画を見る
【感想やコメント】
テキストを購入しましたが使いませんでした。
ただそのせいか、学科は見た事ない問題がかなり出てきて焦りました。
正直解いている最中は落ちたかと思いました。
2級を受ける際はテキストも読み込もうと思います。
実技は一変して簡単で、それにも関わらず2問も落としたのは自身の力不足故なので悔しかったです。
私が受けたテストセンターのクチコミで、学科を早く終えたら実技の予約が後でも続けて受けさせて貰えると見たのでそのつもりで行ったところ無理でした。
時間を潰す方法を考えておいた方がいいかも知れません。
こちらのサイトには大変お世話になりました。また2級でもよろしくお願いします。
2024.04.30 13:39
biz markieさん
(No.54)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:54/60          実技[個人・保険・FP協会]: 95/100
【属     性】会社員 FPと関わる業務無し
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 ほんださんのゼロからFP完全講義・過去問道場・FP3級 速攻テキスト
【勉強方法】 全くFPの知識(株式とNISAをやっていたので金融資産運用について若干知識有り)は素人だったので、まずはテキストを読み、広く浅く理解し上記の動画を一通り視聴→過去問道場→並行してほんださんの実技対策や直前対策講義など他の動画を見る
【感想やコメント】
こちらの過去問道場で平均80点以上取れれば大丈夫かと思います。
学科は見た事ない問題がかなり出てきて焦りましたが確実に取れる問題もあるので、心配ありませんでした。
実技についても見た事のない問題に若干焦りましたが、結果を見ると自身がつきました。(キャッシュフロー表の計算にPC電卓が慣れてなかったので若干焦りました)見た事の無い問題については当たり前ですが問題文をよく読み、深く考えすぎない方が良いと思いました。

こちらのサイトには大変お世話になりました。また2級でもよろしくお願いします。
2024.04.30 15:35
うぬむさん
(No.55)
【合否見込】 合格見込
【得     点】 学科:   52   実技〔FP協会〕:  90
【属     性】  主婦
【勉強期間】 40時間程
【使用教材】 過去問道場
            FPのトリセツ  ほんださんYouTube

【勉強方法】 ほんださんのYouTubeを一通り
            FPのトリセツ  テキストと問題集
            過去問道場を繰り返し

【感想やコメント】
過去問道場を幅広い年数と難易度で何度も繰り返し
8.90%をとれるようになっていましたが
実際の試験では学科の問われ方が難しく
知らない内容も出てきたのでかなり戸惑いました。
一方で、実技は比較的易しい印象でした。

本サイトは機能的で解説もわかりやすく、
勉強中大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
2024.04.30 15:47
syuさん
(No.56)
【合否見込】 合格見込
【得     点】 学科:53/60、実技[FP協会]:95/100
【属     性】(社会人)
【勉強期間】 3週間、30時間
【使用教材】 スッキリとけるFP3級(TAC)  過去問道場
【勉強方法】 問題解いて間違ったヵ所は解説等読んで理解する。ペース上がって来れば過去問道場で対象広げる。
【感想やコメント】
試験では初めて見る問題がいくつかありましたが、大半は本サイトの過去問で見たモノで落ち着いて臨めました。
通勤時間等の隙間時間の活用で本サイトを重宝しました。
この調子で二級も頑張ります。
2024.04.30 17:16
みのさん
(No.57)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:57/60    実技:100/100  [個人・保険・FP協会]:FP協会     
【属     性】  社会人
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 うかる!FP速攻テキスト3級、FP3級ドットコム過去問
【勉強方法】 テキスト読破→1週間前から過去問繰り返し
【感想やコメント】
本日受験しました。こういった検定試験を受験することがずいぶん久しぶりでしたので、身構えてしましましたが、結果的にはそんなに心配する必要はなかったのかな?

CBT試験自体は、スマホやパソコンを普段使いしている方であれば、なにも違和感を感じないでしょう。FP3級ドットコム様の過去問画面とインターフェースは異なりますが、同じ仕組みです、CBT試験についてはなにも心配はいらないです。

学科は、近年の過去問に無い出題パターンが5,6件あったと思います、その内の数件はヤマカンで回答、ハズレが多かった。テキストに記述がないと思われる出題が1件ありました。

実技についても、ここ数年分の過去問とくらべて同じ種類の設問だが切り口が異なる出題パターンは数件、問題文を繰り返し読んで対応しました。学科より実技の方が内容が易しかったです。

FP3級ドットコム様の過去問と解説が秀逸です、とてもお世話になりありがとうございました。引き続き2級に取り組んでみたいと思います。
2024.04.30 18:02
メイさん
(No.58)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点】 学科:50/60      実技[FP協会]:80/100     
【属     性】(社会人)
【勉強期間】3ヶ月位 
【使用教材】 トリセツ問題集、FP3級ドットコム
【勉強方法】 トリセツ問題集をやりFP3級ドットコムの繰り返し
【感想やコメント】学科と実技を分けて受験しました。学科は最後のペーパー試験、実技は4月のCBT試験で受験しました。実技はやりにくかったです。電卓の操作がうまくいかなかった、初見の問題も何問かあって焦りました。あっと言う間に60分が経過してしまいました。
こちらのサイトで勉強して良かったです。
2024.05.01 17:30
モリスさん
(No.59)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.06 09:29)
2024.05.06 09:25

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド