FP3級  CBT形式で受験する人集まれ!

ふじふじさん
(No.1)
CBT形式で初めて受験する人同士で意見交換をしましょう!
FP検定は4月から申し込み開始のようですが、受験開始から申し込んで早めに受けようという人はいますか?
いざ、いつでも受けられるようになるといつ受けようか迷ってしまいますが、後回しにすると結局受けなさそうなので、4月中には受けたいと考えています。
みなさんはいかがですか?
2024.03.20 17:25
はむたろさん
(No.2)
はじめまして。
当方、FP3級をステップに次の資格取得(FP2級 or 宅建)につなげたいと考えておりまして、一日でも早く受験したいので4月1日の午前10時に申し込み、4月6日(土)に受験しようと考えております。
2024.03.21 09:17
YUN太郎さん
(No.3)
はじめまして。
私も、4月1日の10時に近隣の試験会場を確認し、受験可能な日程で4月中には受験しようと思ってます。
お互い頑張りましょう!
2024.03.21 11:22
りんごまる🍏さん
(No.4)
こんにちは
今年からFP3級の勉強をはじめました
なかなか試験日を決められずにいましたが、期限がないとズルズルしてしまいそうで…4月受験を決意しました(もう3月も終わる、大丈夫かな?)

今まで勉強したことの無い分野や用語に少しずつ慣れてきたような気がしますが、苦手分野は過去問80%超えられてません、実技もまだ不十分ですが皆さまと一緒に合格したいです

よし、今日も過去問と向き合うぞ

お互い頑張って合格しましょう!!
2024.03.21 16:18
組合長さん
(No.5)
初めてまして。
自分も4月中には受験したいと思ってます。
その後宅建、2級進めればいいなあと思っています。

皆さま、お互い頑張りましょう。
2024.03.22 11:08
エッコさん
(No.6)
こんにちは。私も4月学科のみ受験します、惜しくも1月に受けた試験はあと2点足らず34点の不合格で、でも、今年から3級は1月5月9月だけでなくて通年うけられるということなので、ちょっと安心
心配は電卓を持ち込めないので、試験先のパソコンの電卓で利回り計算できるのか心配
2024.03.24 14:53
匿名さん
(No.7)
こんにちは。
9月のFP2級に向けて早く着手したいので、4月はじめに【きんざい・個人資産】を受験します。
FP2級の過去問道場の問題を少しやってみましたが、4択の難易度に心が折れそうになりました。
早く取り掛かっても9月には無理かもしれないと。
ならなおのこと、早く多くやらないと……と。

本当はFP協会を狙っていたのですが、4月1日まで待っていたらいつ受験できるか分からなかったので。

金融資産の計算がきんざいでは1株当たりに直す手間があって面倒ですが、
過去問をやっていたら、似たような問題で数値違いが結構あったので、過去問で鍛えて合格をしたいです。

お互いに頑張りましょう。
2024.03.24 21:53
ふじふじさん
(No.8)
みなさんご回答ありがとうございます!
別の方がおっしゃっていましたが、私も今年中に宅建とFP2級まで合格できるといいなと淡い期待を抱いております。
計3つを全て受かるにはやはり4月中に3級は受からないとかなと改めて感じ始めました。
もう3月が残り1週間ですが、まずは3級合格に向けてエンジンをふかしていきたいです!
2024.03.24 22:27
ゆきさん
(No.9)
人生で初めてのCBT試験でFP3級を4月中に受かりたいなと思って昨日から勉強始めました。
CBTになって試験時間が短くなって、かつ電卓がマウス電卓って結構大変じゃないですか?
電卓自信ある身としては結構つらいんですけど皆さんどう思いますか?
2024.03.25 17:01
匿名さん
(No.10)
>ゆきさん。

こんにちは。  はじめてのCBTなのですね。
私は以前CBTを受けたことがあるのですが、会場はデスクトップのキーボードでした。
テンキーがついているので、テンキーで計算すれば大丈夫だと思います。

ただ、受験者のコメントを見るとやりにくいとか、桁表示がとか、%が使えないとかあったので、そこが不安です。
いつもは%キーを使って%計算をしていたので、そのコメントを見て急遽少数で入力する訓練を始めました。
0.2%とか、何回0をうたされるんだか……。
%がダメなら、メモリーキーも使えない想定をした上で特訓しないと。  とほほ

会場の受付で持参電卓をチェックしてもらい、使えればいいのにと願ってやみません。
2024.03.25 21:37
たー坊さん
(No.11)
はじめまして!
4/1申し込みで、4/21 CBT受験を予定しています。

なかなか数値・数式が記憶に定着しないので、繰り返し動画も混ぜながら一発合格を目指しています。

みなさんのコメントを励みに、これから積み上げます!
2024.03.26 21:57
ふじふじさん
(No.12)
いよいよ新年度が始まりますね!
合格目指して頑張りましょう!
2024.03.30 23:16
頑張りますさん
(No.13)
過去問で70%超えるぐらいですが受けます💦
グダグダ勉強しててちゃんと受けようと心に決めました!
他の方も仰ってるようにキーボードが心配ですが最後の追い込みして頑張ります🔥
皆さん負けずに頑張りましょう!
ちなみに受かったら宅建士と2級受けます!
2024.03.31 15:17
ふじふじさん
(No.14)
みなさんこんばんは。
ついに始まりましたね。早い人だと今週末に受けている人が多いのではないでしょうか。合格スレに続々と報告が上がっているのを見ると何とも嬉しく、早くそこに辿り着きたい気持ちでうずうずしています。
詳細な問題の話は規約上NGですが、どうやら学科が曲者のようですね。。。
ひたすら過去問を回していますが、心配になってきました。
2024.04.07 19:04
elonさん
(No.15)
今年の3月から勉強を始めて5月に受験予定です。
3級合格後は建設業経理士1級を9月に受験し
来年にFP2級を紙試験で受験予定です。
頑張ります!
2024.04.18 16:13

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド