【1/28】2024年1月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、いよいよ決戦の日となりました。これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

FP3級の2024年1月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。

また、いつものように解答速報システムを公開しておきますので、余裕がある方は解答入力についてご協力願えると助かります。皆さんのご協力により12:00に解答予想ができる仕組みです。

解答速報&自動採点システム
https://fp3-siken.com/sokuhou/gakka/
2024.01.28 08:55
ららさん
(No.2)
試験会場さむすぎて死ぬかと思った
2024.01.28 11:08
やまもとさん
(No.3)
このサイトに今回答入力したら点数表示されたんですけどこれって解答速報はまだですけど信憑性ありますか?
2024.01.28 11:26
ゆうさん
(No.4)
ほんとに寒すぎてホッカイロ買いに行きました。
2024.01.28 11:26
りあさん
(No.5)
昨日このアプリ(?)で解いた問題がたくさん出た…!移動時間にできるし ありがたかった…!受かってますように……
2024.01.28 11:33
ほくさん
(No.6)
隣席の人、毎日お風呂入っていないのか臭すぎた
2024.01.28 11:36
あまりなさん
(No.7)
過去問サンキューすぎるw
2024.01.28 11:41
もちさん
(No.8)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 11:53)
2024.01.28 11:52
もちさん
(No.9)
12時って書いてありました!😭
2024.01.28 11:53
にょさん
(No.10)
3級は、問1の解答が割れてるらしいので、そこ以外は多数決判定なんじゃないでしょうかね
任意後見人は誰でもなれるはずなので2だと思ってはいますけど、、、
2024.01.28 11:54
もちさん
(No.11)
にょさん
私1にしたけど2っぽいですね(;;)
2024.01.28 11:56
メルパパさん
(No.12)
自分と同じくらい年配の方がいて安心しました
初見の問題が多く焦りましたが、6割は取れた模様
午後からも頑張ります
2024.01.28 12:10
ゆみりんさん
(No.13)
8割あってたーよかった。速報ありがとう。
午後もがんばるぞ。
2024.01.28 12:12
コメダさん
(No.14)
午前お疲れ様でしたー!
試験は2時間でしたが、多くの方が1時間経ったら会場から出ていっていましたね。(私もですが)
2024.01.28 12:12
にいさん
(No.15)
受けたところ時計なくて焦った(笑)
これ2級だったらヤバそう
2024.01.28 12:15
SIDARAさん
(No.16)
解答速報での採点では9割はとれてた
ε-(´∀`;)ホッ
過去問のおかげ♪
2024.01.28 12:17
TKYさん
(No.17)
ここの回答通りなら学科は満点でした。過去問道場さまさまです、ありがとうございます。
さて実技も頑張りまひょ。
2024.01.28 12:17
ゆみりんさん
(No.18)
実技は何個まで間違いならセーフ?
2024.01.28 12:18
るーさん
(No.19)
9割取れていた、、!このサイトのおかげ。
実技も頑張ろう
2024.01.28 12:21
さおさん
(No.20)
6割だから12問正解してたら合格かな?
2024.01.28 12:21
ゆみりんさん
(No.21)
15もんで12?
2024.01.28 12:23
ゆういちさん
(No.22)
60問中56問正解でした。やったことは過去問道場を毎日最低1時間1か月間やっただけ。本当にありがとうございます!
2024.01.28 12:24
ゆみりんさん
(No.23)
わたし3日前から勉強で8割とれました。
2024.01.28 12:25
あまりなさん
(No.24)
58/60問。一夜漬けでこの点数取れるのまじかw ほぼほぼ過去問暗記だけど
2024.01.28 12:26
さおさん
(No.25)
実技は20問ですよー
2024.01.28 12:27
ゆみりんさん
(No.26)
さおさんありがとー
なんせ3日前からテキストひらいて
よくわからず受けたもので
ありがとうございます
2024.01.28 12:28
にいさん
(No.27)
1ミスでした、、、、逆に悔しい😭
2024.01.28 12:31
さん
(No.28)
おばちゃん達が多い会場だからか試験時間前後がうるさい…早めに退出出来るってだけなのに出た途端に話し込んでて集中きれる…
2024.01.28 12:50
とりささみさん
(No.29)
緊張しすぎて頭真っ白になりました。過去問で何回も解いて合ってた問題なのに深読みし過ぎて間違えたりしていましたが、どうやら6割は取れてそうで泣きそうです。お昼にカレーを食べ過ぎておなかパンパンですが午後も頑張ります!
2024.01.28 12:55
はみちんさん
(No.30)
今回の試験のために過去問を4年分、計12回分やりました。しかし、見たことのない問題が多かったので、多分落ちました。なんか、過去の問題と出題傾向が変わっていたと思います🥺
もうだめだ
2024.01.28 13:25
ゆみりんさん
(No.31)
実技の速報どこですか
2024.01.28 14:36
おつかれさまおさん
(No.32)
標準的でしたね。お疲れ様でした。
2024.01.28 14:39
さん
(No.33)
後半2と3が4連続ぐらいで出てそんなわけないと思いながらどこも修正できなかったw
2024.01.28 14:40
さん
(No.34)
回答入力フォームの上のタブを変更すると実技の速報見れますね。
皆様、お疲れ様でした。
2024.01.28 14:43
ゆみりんさん
(No.35)
速報みれず、
2024.01.28 14:48
きょんさん
(No.36)
皆様お疲れ様ですm(_ _)m
このサイトを見てる方の幸運を祈ります。
2024.01.28 14:52
さん
(No.37)
速報だと問16が2になってるけど、3じゃないんですかね?
2024.01.28 14:53
まんたろうさん
(No.38)
割と簡単でした?
2024.01.28 14:54
もちさん
(No.39)
おさん3だとおもいます
2024.01.28 14:57
TKYさん
(No.40)
実技お疲れ様でした。速報で答え合わせしたら2問間違ってました、詰めが甘いですね、反省。難易度はこんなもんですよね、例年。ただ試験本番となると変に疑り深くなって迷いが出たり…。
取り敢えず、2級の勉強始めれそうなので明日からボチボチと始めます。
2024.01.28 15:00
はつさん
(No.41)
お疲れ様です。
学科と実技、それぞれ何問合っていたら合格でしょうか?
2024.01.28 15:05
あにゃさん
(No.42)
終わりましたね。
学科、過去問よりちょっとだけ難易度上げてきてませんか?そう書いてる方いらしたけど、少数派ですかね。。
実技の方がまだ解きやすく感じてしまった。
怖くて速報見られません😭
2024.01.28 15:08
gurc.shukaさん
(No.43)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 15:09)
2024.01.28 15:09
ぐらいさん
(No.44)
満点合格した、○点とれた!と書き込んでる人、正直やめた方がいいと思います。書き込んでなんて言ってほしいんですか?6割取れれば合格、それ未満は不合格。単純な話でしょ。何点とれたかなんて心の中にしまっておけばいいんです。するのは管理人への感謝だけ。誉めてほしいなら掲示板ではなくそういうお店に行って話してください。
2024.01.28 15:10
ぶもちさん
(No.45)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 15:13)
2024.01.28 15:12
ミミリンさん
(No.46)
学科はギリギリだったけど実技は自己採点でミス一つのみ!もろたで!
2024.01.28 15:12
とらさん
(No.47)
私も学科は過去問より難易度あげてきたなあって思いました!ちょっとイレギュラー?な問題が何個かあったかなーと。そのぶん実技は簡単に感じました!
みなさんお疲れ様でした!
2024.01.28 15:15
りんごさん
(No.48)
初めて受験しましたが、受験地が最寄り駅から徒歩20分かつ山の上で、受験の前に心が折れそうでした。会場も寒く、お昼も結局屋外でおにぎり食べました。
そういった面も下調べが必要だと感じました。
試験の内容的には、過去問だけでは補えないものもあった気がします。でもある程度しっかり対策していていれば6割は取れるのかな?と。
2024.01.28 15:15
すずさん
(No.49)
みなさんお疲れ様でした!
私も学科は難しく感じました
何回も過去問や模試やってても出会ったことない問題がいくつかありましたよね…
2024.01.28 15:19
ちょこさん
(No.50)
16は2ですか?3ですか?
2024.01.28 15:20
ぴすさん
(No.51)
16が2か3で合格か不合格が決まるんだが
2024.01.28 15:21
さむさん
(No.52)
実技の問16は2か3どっちが正解でしょうか、、
どなたか教えていただきたいです、、
2024.01.28 15:24
ミミリンさん
(No.53)
16は速報には3となっています!
私は2と答えていました…
やっぱり学科難しかったですよね?
外れ年だったのかな…( ;  ; )
2024.01.28 15:27
ササさん
(No.54)
16は3だと思います
皆さんお疲れ様でした
2024.01.28 15:31
やろうさん
(No.55)
16は2と答えてしまった!!
2024.01.28 15:33
おいでんさいさん
(No.56)
過去問,速報ありがとうございます。
こうした便利に勉強や確認できることに感謝です!
次のステップに向けて頑張ります!
2024.01.28 15:34
ちょこさん
(No.57)
答えてくださった方ありがとうございます。学科の前半、3級でも初見のような難しい問題もありました。実技16番は2で迷いなかったのに悔しいですが、まだまだ本当の意味での力不足だったと認めざるを得ませんね。
2024.01.28 15:39
ワンコさん
(No.58)
会場までの道のりが遠かった。初めての受験でしたが、このサイトの存在に感謝です。
2024.01.28 15:40
はとさん
(No.59)
皆さんお疲れ様でした。
学科は難易度が上がったのか、緊張していたからなのか間違いがアレコレと。どうにか合格できると良いですが、、、
ともかく、過去問・解説など過去問道場さまには大変お世話になりなりました。ありがとうございます。
2024.01.28 15:40
やろうさん
(No.60)
実技16問目は解答信頼度が格段に低い...
2024.01.28 15:41
お疲れサマーさん
(No.61)
実技の問16はネットで調べた感じだと"婚姻届を提出した日〜贈与があった日の時点で20年以上"という記載を見つけたので、3っぽいですね…
自分は疑いもなく2と回答してしまった…
参考書にも書いてないレベルなのに…
2024.01.28 15:41
yuseason10さん
(No.62)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 15:50)
2024.01.28 15:46
いちごさん
(No.63)
わたしは、きんざいですので
15問でした!
学科8割
実技2つミス
合格嬉しいですー!
2024.01.28 15:46
とりささみさん
(No.64)
学科も実技も難しく感じましたよ…。ギリギリ受かってるかどうかですが、2級も受けたいので2級に向けて勉強します!
2024.01.28 15:48
まめたさん
(No.65)
受験生の皆様、お疲れ様でした。
約10年ぶりの試験の雰囲気におしつぶされそうでしたが、速報上の回答では無事合格できました。
過去問道場様、ありがとうございました!

これをきっかけに他の資格も勉強していこうと思います。
2024.01.28 15:48
ゆうさん
(No.66)
解答速報  ありがたいです。
再度見直ししてみます。
1週間前にこちらのサイトを発見してから、勉強がはかどりました。
大変助かりました。
2024.01.28 15:52
WHOPPERさん
(No.67)
本サイト(過去問/投稿)にお世話になり感謝しております(_ _)
合否の程はこれからですが、久しぶりに学習する習慣ができたので、この調子で他の資格勉強にすすみます✍️ありがとうございました!😊今夜はゆっくりやすみます!ではまたどこかで!
2024.01.28 15:59
草むしりさん
(No.68)
管理人様

いつもお世話になっております。
おかげさまで、無事に試験乗り切れました。
回答速報も即あげていただき、非常に助かります。
また次のステップに向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!
2024.01.28 16:03
はひさん
(No.69)
過去問やりまくってたけど、本番になると緊張して普段だと間違えないような問題も間違えてて、合格できるかギリギリだ...。実技16問目は解答速報だと信頼度めっちゃ低いし、どうなることやら。
2024.01.28 16:12
けいちゃんさん
(No.70)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 16:16)
2024.01.28 16:15
あいさん
(No.71)
あ、ちょっと解答変わってますね!!
実技も問16が3→2に修正されてます!
2024.01.28 16:16
けいちゃんさん
(No.72)
これまでこのサイトにとてもお世話になりました。管理人の方、また、質問に答えてくださった方ありがとうございました。感謝しかありませんー!!
2024.01.28 16:17
ピーマンさん
(No.73)
問16どっちなんだろ〜
2って書いちゃったけどやっぱり3なのか?
実技は他の問題はまだ簡単に感じたけど
学科はいつもより難しく感じた!
2024.01.28 16:24
はんさん
(No.74)
お疲れ様でした。
自己採点の結果、合格圏内でした。
迷った問題のほとんどが間違ってました。
2択なのに。
テキストにない問題がありましたね。
今から2級に向かって頑張りまーす。
2024.01.28 16:28
どっち?さん
(No.75)
FP協会の実技の問10ですが、これ、
1番じゃないのかな?

生命保険料控除だから…
介護医療保険料は入らないのかなと思ったんですが…、
どうでしょう?
2024.01.28 16:36
まーさんさん
(No.76)
なんとか合格圏内ではありますが、、

17時半のHP模範解答見るまで安心しないほうが良い気がしてきました😔
2024.01.28 16:45
ぴいち姫さん
(No.77)
みなさん、マウント凄いですね!!
6割取れれば良いだなのに。。
2024.01.28 16:46
べるのさん
(No.78)
みなさま、お疲れさまでした。
何人かの方が言われている通り、学科は少し難しく、実技は少し簡単に感じました。
NISAの改定の問題が出るかと予想していたのですが、でませんでした・・・。
でも、とりあえず合格点は取れていそうです。
こちらのサイトには大変お世話になりました。ありがとうございます!
2024.01.28 16:51
ポンペファンメーデルさん
(No.79)
このサイトで多分合格できました。感謝です。ではまた。
2024.01.28 16:53
まーさんさん
(No.80)
学科1時間経過後に教室を出ましたが、お昼のファミレス混んでいて外で待ったので凄い冷えました、、、

みなさんお昼どうされましたか?
2級受験の時お昼も対策せねばと思ったのですが、、
2024.01.28 16:54
モカさん
(No.81)
「点数とか書き込んでる人、正直やめた方がいい」とおっしゃる方もいるようですが、冒頭の管理人さんのコメントで

「FP3級の2024年1月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。」

とあるので、全然問題ないと思いますけど・・・。

ということで、自己採点で学科44点実技17点でしたー!
学科試験中に「やべー、わからないの多いんだけど・・・。この難易度だと実技やばくね?」と心配しましたが、なんか実技の方が簡単だったので安心しました^^;
2024.01.28 16:58
ぴぎさん
(No.82)
サイト運営者様
ありがとうございました。
本当に役立ちました。
2024.01.28 17:01
まーさんさん
(No.83)
>資格大好きさん 

返信ありがとうございます!
なるほど、、!
メガシャキいいですね!
食べ過ぎないのを意識ですね!

今日寒かったですが、屋内で食べられましたか?
2024.01.28 17:08
suimonさん
(No.84)
このサイトの過去問だけ解いて本日自己採点で95%正解できました!
※参考書は購入せずに0円です。

ありがとうございました!
2024.01.28 17:08
大根さん
(No.85)
速報時点で実技満点でした!!!
ずっとこちらのサイトにお世話になっていたので大感謝です!!!本当にありがとうございました🙇
2024.01.28 17:13
suimonさん
(No.86)
実技の夫婦間贈与の婚姻期間の相続税法第21条の6によりその年とあるので1月1日でしょう
仮に婚姻期間を厳密に計算するのであれば、法律の条文には「贈与したとき」としなければなりません

(贈与税の配偶者控除)
第二十一条の六  その年において贈与によりその者との婚姻期間が二十年以上である配偶者(以下略)
2024.01.28 17:29
かぶさん
(No.87)
おそらく合格圏内です。
こちらのサイトのお陰で勉強が続けられました。
ありがとうございました!
2024.01.28 17:32
とりささみさん
(No.88)
模範解答、公表されましたね。
こちらの解答速報と相違はなさそうですかね。
2024.01.28 17:34
ぱんだまんさん
(No.89)
実技.学科85%正解で合格。
インフルで2週間しかできなかったけど
上出来です。ありがとうございました。
2024.01.28 17:39
suimonさん
(No.90)
No88の回答は私の解釈誤りで、厳密に婚姻期間を計算するのが正しいようでした…
これはかなりお恥ずかしいです…
2024.01.28 17:44
あいさん
(No.91)
実技ダメでした。
普段なら解ける問題も、試験となると制限時間もあるし変に考え過ぎてテンパっちゃいました。合格された方おめでとうございます。
2024.01.28 17:48
まーさんさん
(No.92)
合格してましたー!
嬉しいー!🫨🫨🫨
みなさんお疲れ様でした
2024.01.28 17:54
さん
(No.93)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 18:00)
2024.01.28 17:56
しんちゃみさん
(No.94)
受験された皆さん、お疲れ様でした。FP3級、初受験でしたが学科も実技も基準以上の得点で合格と思いますが、正式な合否を待ちながら、2級へのレベルアップチャレンジに進みたいと思います。
2024.01.28 17:56
ぐらいさん
(No.95)
モカさん
>~とあるので、全然問題ないと思いますけど・・・。

コミュニティガイドライン
他のユーザーに不快を与える投稿

とありますので
申し上げたまでです。

コミュニティガイドラインも読まずに
自身の行為を正当化してもよいのでしょうか?
2024.01.28 17:59
さん
(No.96)
3級実技自己採点13点でしたがどうなんでしょうか?
2024.01.28 18:01
MJさん
(No.97)
ブックオフで買った2年型落ちの参考書での受験でしたがこのサイトのおかげで満足の結果が得られました!
コスパはいいが決してオススメしないやり方ですが、色々修正できました。
管理人様、本当にありがとうございます😊
2024.01.28 18:08
アイビーさん
(No.98)
無事合格できました

こちらのサイトで過去問を沢山解いたことが大きいです
管理人様どうもありがとうございました

明日からは2級のサイトの方で頑張りたいと思います
よろしくお願いします!
2024.01.28 18:14
うよさん
(No.99)
学科、実技ともにダメでした、
2ヶ月前から必死に勉強はやっていたけど結局スルスル頭から抜け落ちてたのかなぁ、
5月に向けてまた頑張ります
2024.01.28 18:23
irodoriさん
(No.100)
ここの問題集のおかげで学科、実技ともに9割以上(自己採点にて)の点数を獲得できました!正式な結果発表を待ちますが、これなら大丈夫なはずです。
試験会場が暖かすぎて10分ほど寝落ちをするというハプニングもありましたが、スムーズに終えられてよかったと思っています。
管理人さま、大変お世話になりました。ありがとうございました!😁
2024.01.28 18:38
maiさん
(No.101)
管理人様
おかげさまで、学科・実技共に合格圏内でした!
5月に2級を受験出来たらいいなぁと思っているので、2級の方でもお世話になります。
ありがとうございました!
2024.01.28 18:44
プー太郎さん
(No.102)
全然理解出来なくてもう無理だと思っていたときにこちらのサイトに助けられました…!!解説も大変分かりやすかったです
管理人様本当にありがとうございます(⁠T⁠T⁠)たぶん合格見込みです
まだまだ分からないことは多いので引き続き勉強です
受験されたみなさまお疲れ様でした
2024.01.28 18:48
もふもふさん
(No.103)
市販の問題集は買わなくてもOK! の言葉を信じ、10月からこちらのサイトのみで勉強してきました。まずは分野別を順に、その後は学科50問+実技20問を毎日1時間ほど、特に復習モードが役立ちました。
数十年ぶりの試験、緊張しすぎと冷えで、お腹が痛くなりましたが、おかげさまで合格ラインに到達しました!いくつになっても挑戦することの大事さと、少しの自信が持てたことに、とても感謝しています。
管理人様、良いサイトをご提供いただき本当にありがとうございます。子どもらが資格に興味を持ったら、是非勧めたいと思います。
2024.01.28 19:01
りりさん
(No.104)
運営される管理人さま、お世話になりありがとうございました。
こちらに辿り着いてからは、効率よく勉強が進んだと思います。質問にも即座に答えていただき、感謝しております。後に続く皆さんにもエールを送ります。
2024.01.28 19:11
さん
(No.105)
なかなかまとまった勉強時間をとることができず焦っていたところこちらのサイトにたどり着きました。
仕事の休憩時間やちょっとした合間に楽しく学習を進めることが出来ました。ありがとうございます!
2024.01.28 19:40
こばさん
(No.106)
こちらのサイトには大変お世話になりました。実技問2の年間収支を出すのに収入合計から求める問題などはレアパターン?で、ここで過去問を解いていなかったらムムッ⁈となって困惑し、フリーズしてたと思います(^^;)
引き続き2級もお世話になりますが、2級今回難化した様ですね…。本日は皆様大変お疲れ様でした!
2024.01.28 19:59
さん
(No.107)
皆さんお疲れ様でした。
こちらのサイトとほんださんの動画で毎日隙間時間に勉強し、最後の1週間はここのハイレベル模擬試験をやりまくったおかげか学科試験はほぼノーミスでした!
逆に実技は時間に焦って計算ミスなどの凡ミスが多かったですが…。
次は2級に向けて頑張ります。本当にありがとうございました。
2024.01.28 20:17
ももぐさん
(No.108)
社会に出て机に向かう時間に慣れなくなったからか勉強が苦痛でしたが、学科についてはこちらのサイトの問題を一問一答形式で解いていくのがとても楽しかったです。
採点の結果合格圏内のようですが、ミスしたところがとても悔しいです・・・
2級受ける際にもお世話になりたいと思ってます。
ありがとうございました。
2024.01.28 21:27
匿名人さん
(No.109)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.01.28 21:41)
2024.01.28 21:40
匿名人さん
(No.110)
どうにか合格ライン突破しました。過去問多すぎでは?と思いましたが、記憶違いも多く2級に向けて反省の機会となりました。
2024.01.28 21:42
たくあんさん
(No.111)
このサイトのおかげで学科実技共に9割取れました!
圧倒的感謝です。
FP3級は本職とあまり関係ない資格ですが、時間があれば2級に挑戦してみます!
2024.01.28 21:59
あにゃさん
(No.112)
怖くて答え合わせできずにいましたが、意を決して、もし落ちててもまた受けるぞ!と思いながら採点しました。
学科が心配でしたが、思いのほか取れていて驚いています。
学科47/60、実技16/20でした。
管理人様、こちらの過去問と他の講義動画を2ヶ月やり、合格できました。
ありがとうございます。
私はこのあと宅建のリベンジを優先させようと考えているのですが、ぜひ2級も挑戦したいと思っているので、またその時はよろしくお願いします。
みなさん本日はお疲れ様でした。
2024.01.28 22:04
さん
(No.113)
速報で確認したところ、余裕で合格できそうです。一安心しました。学科も実技も見たことある問題が多くて解きやすかったですが、一部変則もあったので油断ならないですね。市販の過去問は買わず、公式HPから過去問を印刷して、間違えた問題の解説をここで読みまくった甲斐がありました。

ここのサイトは見つけてから大変お世話になりました。かなり、有効に活用できたと思います。3級は卒業して、2級に入学したいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
2024.01.28 22:25
むくさん
(No.114)
皆さん、試験お疲れ様でした!
久々に勉強に試験と大変でしたが、なんとか合格出来たと思います。個人的に学科の言い回しがややこしく感じて、引っ掛け問題かと悩む問題が多かったです。
実は、息子の高校受験が控えてるのですが、勉強に身が入らない息子。お母さんも頑張るからと励みにするつもりでの挑戦でした。
暫くは、息子の受験に備えたいです。
管理人様、ありがとうございました♪
2024.01.28 22:55
みどりのたぬきさん
(No.115)
皆さんお疲れさまでした。
こちらのサイトのおかげで合格できたようです。
とても助かりました。

まぁここで言う必要もないかもしれないですけど短期間の学習で合格した旨のコメントをちらほら拝見しましたが、中学生の頃の「俺ノー勉」とか「昨日徹夜でやった」みたいなことを毎回話してた友達を思い出して正直笑ってしまいました。若くないと言えないので微笑ましいです。
2024.01.29 00:45
おまるさん
(No.116)
お疲れ様でした。
過去問道場には本当にお世話になりました。管理人さんには感謝しかないです。
過去問の全問題を2周したら、かなり余裕を持って合格できました。スマホ片手に空いた時間を使って勉強できるのは最高です。
今後は2級と宅建を目標に頑張ります。
2024.01.29 00:58
りんさん
(No.117)
購入したテキストの問題集より
こちらの問題の解説の方が私にはわかりやすかったです
三級ならテキスト買わずにこちらで
勉強していれば受かりますね!
結果もすぐ確認でき
午前中合格圏内とわかって安心して午後に挑めました

ありがとうございました
2024.01.29 06:32
あぶさん
(No.118)
12月1日から
ユーキャンのテキストと問題集とほんださんの爆速講義、100個の数字の動画と実技動画と、ここの過去問総計950問実施で、学科51/60 実技満点でした。
試験終えて思ったのは試験範囲一通り学習したら、ここでひたすら過去問するだけでいけると思いました!

2級はほんださんの動画とリンクしているトリセツのテキストと、動画と過去問道場で勉強をやってみようと思います。問題集は買わなくていいと思いました。
2024.01.29 07:03
どっち?さん
(No.119)
管理人様

ありがとうございます。
会場では、こちらのサイトを
使われてる方も結構いらっしゃったような印象でした。

私はタックのテキスト、問題と、あたる、
を反復、合間にこのサイトの問題を解いて
1週間半でなんとか合格圏のようです。

次は2級!
またお世話になります。
2024.01.29 08:04
ポジオさん
(No.120)
他業種で働いてますので、周りに話したところで何それ感のある資格ですが、ここの掲示板を見てると謎の一体感がでて気持ちがほっとします、皆様本当にお疲れ様でした。


さて、今回は学科44/60  実技18/20でなんとか合格できそうです。
実技の前半が難しかったけど、こちらのサイト様のお陰で基本的な問題はガッチリとる事が出来ました、ありがとうございました。
2024.01.29 09:44
ゆっきーさん
(No.121)
お疲れ様です!!昨日実技の3級の受験してきました!!
個人的に実技の17・19問目が迷って直前に間違ったほうに
変えてしまったのが悔しいところです…
でも、今さっき公式解答で答え合わせしてみてどうやら大丈夫そう…
学科も合格点をクリアしていました
3/8の合否結果までドキドキです!!
2024.01.29 10:24
少し悔しいさん
(No.122)
自己採点:学科 54/60  実技 19/20
満点合格で2級に挑みたかったけど叶わず。。。
2級受験の際はシステムの仕組みを暗記ではなく理解しながら勉強していこうと思います
今後も頑張っていきましょう!
2024.01.29 10:34
ななしののんちゃんさん
(No.123)
前日に疲れと詰め込みすぎて知恵熱を出しましたがw
なんと合格ラインに乗っていました😭

今回初めて受けましたがかなりの人数、幅広い年代の方が受けているんだなと思いました。

帰りにエレベーターで一緒に喋った64歳の方が、「これまで勉強してきて、知らないことがいっぱいあった。30代で知ってたらまた人生違う生き方ができたかもなぁ。お姉さんみたいに若いうちかFPに興味を持って取り組めるのは本当に価値のあることだと思うよー!」と話してくれました。

年を重ねても学びを忘れない姿は素晴らしいな思いますし、生きていく上でプラスになる資格なんだなと思いました。
次は二級ですが、難易度が格段に上がると聞いて震えあがっております!!
最後に、こういうサイトを運営してくださる管理者様、掲示板で絡んでくれた皆さま、本当にありがとうございます。
2024.01.29 11:46
おもちさん
(No.124)
こちらのサイトのおかげでとても効率よく勉強できました。ありがとうございます!!こんな優良なサイトがあるなんて…!!
2024.01.29 12:17
Tonyさん
(No.125)
FP3級を受験しました。宅建の知識があったからか3日間だけの勉強で学科:36、実技:15取ることができギリギリ合格かなといったところです。勉強法としてはテキストはあまり使わず過去問を何度も解いたって感じです。解いて終わりではなく、その後は間違えたところをきちんと復習しました。次受ける人で何をすればいいとか焦ってる人とかの支えに少しでもなれたらいいと思います。
2024.01.29 16:08
RMさん
(No.126)
このサイトにいろいろお世話になりました。
管理人の皆様方、ありがとうございますm(_ _)m
2024.01.29 18:06
ぴぴさん
(No.127)
7日前から過去問道場とYouTube動画で、
学科8割、実技9割にて合格していました!

一週間前だからもう無理…と諦めなければ、短期間で合格に届きます!

管理人様ありがとうございます!
2024.01.29 21:03
すーさん
(No.128)
一昨日、3級FP試験を受けいずれも75点程度でしたが自己採点の結果は合格していそうです。
ほとんど、このサイトでの勉強でした。お世話になりました。
2024.01.30 16:11
yujinさん
(No.129)
皆様お疲れ様です。
ちょっと勉強が足りなかったので、ダメだったかなと思っていました。
当日は電卓を忘れすミスがあり動揺しました。
自己採点は、12/20なのでギリギリ合格かな?
2024.01.30 19:36
ぐらさん
(No.130)
初めてのFP3級受検。参考書は買わずこちらで解説を熟読し、後半はひたすら過去問を解いて無事合格できそうです。本当にありがとうございました。
2級でもお世話になります。
2024.01.31 14:28
riroさん
(No.131)
3級が合格ラインだと思うので、2級の勉強を始めようかと思います。ふと思ったのが、その前に、今回、試験の範囲外だったところを勉強してから、2級に取り掛かった方が良いのかな・・・?
自分はFP協会で受験したので、金財の出題範囲を勉強していないので。
2024.02.01 12:45
パパおじさんさん
(No.132)
去年自分の金融リテラシーのなさに一念発起して3級→2級合格迄とったのですが
この知識は社会に出るまでに得ておくべきだったと後悔したので
娘に就活に役立つかもしれないよと誘導して受けてもらいました。
問題集は買わず、このサイトを教えたおかげでなんとかなったようです。感謝しています。
実技はほんださんの動画だけでほぼ一夜漬け状態だったようなので若いって凄いですね。
自分の3級勉強の時は歳のせいかえらい時間かかりました。。。
娘が投資信託やNISA、ふるさと納税などに興味を持ってくれていい効果がありました。
2024.02.03 15:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド