金財かFP協会のどちらを受験すべきか

通りすがり者さん
(No.1)
皆様に質問です。

早速ですが、質問があります。

金財かFP協会のどちらを受験すべきでしょうか。

初学者で、3級(令和5年5月受験を予定)から始める予定です。

病気療養中(メンタル的な病気)で、アルバイト生活をしております。
周りに相談できる環境になく、ここに書き込んでおります。
(社労士(TAC出版  みんなシリーズ)の労働基準法等も、病気療養中(雇用保険受給中)に読みました。それに付随する病気と考えてもらえれば良いです。傷病手当金が切れており、アルバイト生活をしております。)

相談者の基本的(FP試験で必要な知識)なスペックとしては、
日商簿記3級合格、2級(連結等で落としています。)はもう少しで合格します。
宅建士も、もう少しで合格します(令和4年(10月実施区分)は2点足らず)。
かつ行政書士(令和4年は、法律区分が30点足らず)ももう少しで行けるはずです。

民法、宅建業法、初歩的な労基法、各種法令は問題ないと思います。

士業よりなら、金財で受けるべきと書いてありました。(ネットで調べると。)
(自分のピッチで仕事ができることを優先順位に置いております。)

最終的には、自分で決めますが。皆様のアドバイス等をお聞きしたいと思いここに
記載しております。(どちらで受験するか決め、学習にかかります。)
乱文をお許しください。
2023.02.19 19:51
ともさん
(No.2)
何も考えず、2級まで協会で受験しました。
いま、5月1級きんざいで受検のための準備をしています。

結論を言うと、学科は2級まで共通なので、協会でもきんざいでも同じです。

ただ、最初から1級をイメージしていくなら、実技は「きんざい」でということをイメージして、教材(テキスト)も含め、きんざいで準備していったほうが、良かったのかなとは感じています。
でも、実技対策くらいです。

基本は協会でもきんざいでもかわりはありません。

あとしいて言うと、受検地の関係でしょうか?

簿記、宅建、行政書士との関係もあるかと思いますが、最初から1級をイメージしていく場合でも、3級→2級→1級のステップが良いと感じています。

3級で8割以上で合格するときは、次に2級でも8割以上で合格できる可能性もでてきます。
そのうえで、1級を短期で合格させるというのがこの試験の王道なのかなぁと今感じています。

基本、この過去問道場がすべて。このサイトで上位にことをバロメータにしていくと良いかと思います。
どちらも準備されているので、あとは自分のマッチングで良いのかもしれませんよ。
2023.02.20 21:13
通りすがり者さん
(No.3)
ともさんご回答ありがとうございます。

金財、協会のHP見て、公開されている過去問(学科、実技等)見てみました。
(3級限定で)

購入した教科書は、TACのスッキリわかる。23年5月対応です。
(イラスト多めの教科書が苦手です。問題集はまだ買っておりません。)

質問ですが、金財ですと実技が2種類ありますが、どちらか1つでいいのでしょうか。
(両方解いてみますが。)

金財にしたのは、受験地と宅建士と行政書士、簿記試験(仕訳、会計的な知識(贈与税、、税(雇用、住民税、所得税)、各種保険料、その他諸税etc))の相性から考えて。
金財の問題の方が相性がいいかなと思っただけです。

1:行政書士試験の民法(5章:相続に関する部分(初歩的な相続問題レベルですが。遺留分減殺請求の引掛(請求権の行使者の範囲等のひっかけは過去問では見ませんでしたが。))や、2,3章(物権、債権)の類推解釈の派生型の問題はあった気がしました。
(借地借家法、抵当権、相隣関係、空中権など)
2:宅建士のその他1の都市計画法や建築基準法などなどです。(初歩的な知識で解けます。出題者の悪意性が直ぐに読み解けます。)
3:税(雇用保険、住民税、etc)

何処までやりこめばいいか逆算していました。(補助的な知識があり、短期的で行けると思いました。)

2、1級はしばらく先だと思います。(宅建が10月、行政書士が11月です。各年1回になります。トリプルライセンス狙っております。経営を安定化するには。)

多分、誰もアドバイス等くれないと思っておりました。ご多忙なかありがとうございました。
2023.02.20 22:55
崇馬ん先生さん
(No.4)
私も5月受験に向けて3級の勉強をしておりますが、なんとなく協会のほうが相性が良さそうなのでそちらにしようと考えております。お互い合格出来るように頑張りましょうね。
2023.02.26 12:45
通りすがり者さん
(No.5)
崇馬ん先生さんご回答ありがとうございます。

連絡が遅れて申し訳ありません。秋試験に向けて計画表作っていました。
(苦手な所の洗い出しをしておりました。)

合格できるよう頑張りましょう。
2023.03.02 10:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド