【1/22】2023年1月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

FP3級の2023年1月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。

また、いつものように解答速報システムを公開しておきますので、余裕がある方は解答入力にご協力願えると助かります。

解答速報&自動採点システム
https://fp3-siken.com/sokuhou/
2023.01.22 10:49
ボンさん
(No.2)
遅刻してしまったけど、学科簡単でした
今からランチ
2023.01.22 11:08
みみさん
(No.3)
そんなに難しくはなかったですけど心配です…あと寒すぎます…お昼も冷たいベンチで食べることになりそうでつらいです
2023.01.22 11:18
じぇしりーさん
(No.4)
みなさまお疲れ様です!
見直し含めて30分ほどで終わりました。
会場内寒すぎるし暇だし…って感じです笑
2時間後の実技もがんばりましょうねー!
2023.01.22 11:20
じぇしりーさん
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.22 11:21)
2023.01.22 11:21
たろうさん
(No.6)
学科は8割はとれたと思います!
午後の実技、がんばりましょー!
2023.01.22 11:33
さん
(No.7)
寒すぎてぴえん
2023.01.22 11:37
さん
(No.8)
途中めちゃくちゃ2が連続して不安になりました
2023.01.22 11:38
みーさん
(No.9)
あやしいところがいくつか…
全体的に簡単だとは思いました。

皆さま実技も頑張りましょー!!
2023.01.22 11:39
ぽーんさん
(No.10)
ケアレスミスが多かったです。
ギリ合格の予感。

プル型間違えた😭
緊張に負けました
2023.01.22 11:59
みみさん
(No.11)
結果はどこで見れるんでしょうか?
2023.01.22 12:04
ちーさん
(No.12)
速報解答で7割…とりあえず学科合格はできたかな。。
2023.01.22 12:05
mmさん
(No.13)
管理人さんありがとうございます!
2023.01.22 12:11
みみさん
(No.14)
みれました、52問正解でした!よかった
2023.01.22 12:12
さちさん
(No.15)
ここで採点したのですが、ほぼ正確なものなのですかね?
2023.01.22 12:14
まいさん
(No.16)
36点以上で合格でしたっけ??
2023.01.22 12:26
ninomochiさん
(No.17)
管理人さんありがとうございます!
解答速報と採点システム大変助かります!
2023.01.22 12:33
アカギさん
(No.18)
実技くそ心配ンゴ
2023.01.22 12:43
みみさん
(No.19)
不安になってきました…簡単でありますように
2023.01.22 13:15
ボンさん
(No.20)
実技簡単でした
2級の方、これからがんばります
2023.01.22 14:42
ぽーんさん
(No.21)
実技むずい😭

実技が心配ー
2023.01.22 14:45
みみさん
(No.22)
おつかれさまでした難しかったですね…ギリギリ取れてればいいな
2023.01.22 14:46
maimaiさん
(No.23)
実技20/12でした。。ギリギリ合格!?不合格!?やらかした。。。
2023.01.22 14:48
みさきさん
(No.24)
学科53/60 実技17/20でした。
速報で測って貰っても通知が来るまでまだ不安です。笑
試験で確信持てないのが多かった…。
2023.01.22 14:54
よっぴさん
(No.25)
なんとか自己採点では学科・実技ともクリアできそう。
サイトの管理人さん、どうも有難う!
2023.01.22 14:58
受けたさん
(No.26)
速報システムのFP協会実技18問目が多分間違ってますね。
68%の選択肢が正解になっているような…
2023.01.22 15:01
あったんさん
(No.27)
学科  満点
実技  1問ミス

でした。凡ミスです、悔しい。。
次は5月の2級受けます
2023.01.22 15:13
ままんさん
(No.28)
速報ベースで学科も実技も合格でした!
2023.01.22 15:16
りょうさん
(No.29)
分からない問題も数個ありましたが、解答速報を見る限り合格できそうです。こちらのサイトの過去問を繰り返し解く事でかなり傾向が掴めたと思います。2級の際も活用させていただきます。
2023.01.22 15:23
gumiさん
(No.30)
みなさんお疲れ様でした!
実技がギリギリかもしれない~(;_;)(;_;)
でも…受かってますように!
2023.01.22 15:26
うどんさん
(No.31)
学科のみで、凡ミスありまくりでしたが8割弱とれていたので、多分大丈夫そうです、、、、
2023.01.22 15:27
あかさたなさん
(No.32)
学科48点  実技18点でした
学科で油断したせいで12点も落としたのは痛かったです
2023.01.22 15:30
なみさん
(No.33)
みなさんお疲れ様です!
10年ぶりぐらいに試験を受けて本当に緊張しました(^_^;)
管理人さん速報ありがとうございます!
2023.01.22 15:31
のんさん
(No.34)
解答速報のとおりですと、学科・実技ともに合格ラインギリギリでした(¯―¯٥) ՞ ՞
でもひとまず安心です!
2023.01.22 15:35
猫師さん
(No.35)
速報ベースだけど
学科正答率88% 実技正答率100%だった。
2023.01.22 15:46
はぁちゃさん
(No.36)
皆様お疲れ様でした!
学習時間30時間以下で記念受験になりそう...と思ってましたが
解答速報だとどちらとも7割(合格ライン)で安心しました。
2級の際もこちらをフル活用させていただきますm(*_ _)m
2023.01.22 15:47
(;・∀・)さん
(No.37)
学科52点、実技16点でした!ありがとうございました(^^)
2023.01.22 15:48
ドッキョウキレイ!!さん
(No.38)
管理人さん、どうもありがとうございました!!
結果は不明ですが、実技が3つ勉強していたのですが1つしかでなくて・・・笑
そんなの自分だけ??
よく理解してなかったです~
2023.01.22 15:57
さん
(No.39)
学科52、実技17でした。
3年前のテキストしか持っていないので、
このサイトが無かったら絶対ここまで解けてませんでした。
管理人様、ありがとうございました!
2023.01.22 16:06
パウエルさん
(No.40)
管理人さん、ありがとうございました。
学科、実技とも満点でした。
2023.01.22 16:12
うどんさん
(No.41)
全く違う業界で前提知識もほぼゼロからでしたが、このサイトの過去問のみで、速報時点では学59実18という状況です。
差し当たり合格が目標なら貴サイトのみで間違いないと思いました。どうもありがとうございます。
2023.01.22 16:21
ともさん
(No.42)
通勤途中やスキマ時間の勉強にこちらのサイトを活用させていただき、学科56/60,実技20/20でした。
管理人さん、ありがとうございます!
2級合格に向けて頑張ります!
2023.01.22 16:21
まささん
(No.43)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.22 16:30)
2023.01.22 16:28
まささん
(No.44)
FP3級学科の問6ですが速報では答えが1になっていましたが正解は2ですよね?
2023.01.22 16:30
ちょこさん
(No.45)
時間が取れず実質3日、トータル10時間も勉強してなくて不安だったけど、速報で採点すると学科は52/60、実技は17/20だった!ひとまず良かった~
でも短期記憶ですぐ忘れちゃいそう、、、身になってないと思う。涙
2級はまた改めて勉強かな。今度はしっかり時間を取って頑張ります。
2023.01.22 16:37
ボンさん
(No.46)
テキスト、問題集買わなくても、ここの過去問だけで合格できました
管理人さん、ありがとうございます。
2023.01.22 16:48
fpさん
(No.47)
学科  50/60
実技  19/20
でした!!1週間強のみの勉強だったので上出来だと思っています!実技は合ってたものを違う選択肢に変えちゃったので、あと少しで満点でした(T ^ T)
2023.01.22 16:51
タカさん
(No.48)
お疲れさまでした。
12月からの緊急準備でしたが、このサイトを利用させていただきまして、本日なんとか合格だろうと思える点数が取れました。学科52  実技17  ありがとうございました。
2級が目標なので、とりあえずは権利獲得てきそうです。
2023.01.22 17:04
JINJINさん
(No.49)
勉強時間、約3日。過去問サイトのみです。
学科  60/60
実技  17/20
落ちる方が難しい試験です。合格率の数字をみても。
ホントにワンパターンなのです。
まず落ちないですね。10人いたら8人は合格です。
過去問のみを2.3年やれば『誰でも』『健常者(正常な事理能力保持者)』+最低限度の学歴(中学校・義務教育卒業課程程度)ならじゅうぶんに独学で短期間の合格可能です。
しかし仮に合格しても、FP3級はそれだけで仕事、資格手当てが無いのは当然
2級を合格しないと逆に!履歴書にも記載しない方がいいレベルなので実用性はないと痛感致しました。
だが、10人いたら2人は落ちるので不合格の衝撃は計り知れないです。
2023.01.22 17:13
むーさん
(No.50)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.22 17:56)
2023.01.22 17:18
ラリラットさん
(No.51)
大学の試験があって過去問12回分だけを一周しかしませんでしたが学科49実技18でした
苦手だった○×で10問落としてましたw
2023.01.22 17:28
練馬大根さん
(No.52)
初めての受験でした。
学科実技とも8割超で合格できました。
今更気付いた話なのですが、実技は金財よりfp協会の問題で受験される方が大半なんですね^^;
先輩に言われるがまま金財の個人受けました(^◇^;)
2023.01.22 17:42
むーさん
(No.53)
お疲れ様です。

学科58/60  実技20/20でした。
ななみ先生の参考書、問題集21-22年版で勉強していましたが、
ここの過去問をやって、法改正等があることを知りました。
ここ1か月間、このサイトの過去問をひたすらやっていました。

明日から、2級の勉強です。
今度の参考書は「トリセツ」で、5月に受験します。
問題集はいらないですね。

管理人さん、本当にありがとうございました。
2023.01.22 17:56
ぽんぽこさん
(No.54)
学科56点、実技満点でした。
こちらのサイトのおかげです。
管理人さん、ありがとうございました!
2023.01.22 17:59
はなまるさん
(No.55)
ここに書いてあるみなさんのような高得点ではなく
学科実技ともにかなりギリギリの点数なのでかなり心配ですが、、、

次は2級に向けて勉強しようと思います!

ここのサイトには、宅建、FP3級ともにお世話になりましたが、
FP2級でも活用させていただきます(⌒∇⌒)


みなさん今日はお疲れ様でした
2023.01.22 18:02
やった〜さん
(No.56)
実技54、学科17でした!FP3級ドットコムさんありがとう!!
ずっとここで過去問やって良かったです
2023.01.22 18:06
orangeさん
(No.57)
まささん
学科問6、私確認した13時時点で「2」でしたよ。今も2ですが、途中変わったのでしょうか?
2023.01.22 18:07
くらげさん
(No.58)
実技はケアレスミスが多くてギリギリでしたが、なんとか合格出来るようです。
準備期間が短くて不安でしたが、こちらで繰り返し学習させていただいて本当に助かりました。ありがとうございます。2級も受けるつもりなのでまた活用させていただきます!
2023.01.22 18:08
jcakn53010さん
(No.59)
学科60/60、実技18/20でした。
学科の3.任意継続、5.教育一般給付、26.定期贈与
実技の6.普通借家権
に関しては私が使っていた参考書には説明が無く焦りました。

実技4.複利の説明⇀利息の再投資期間が短い方が満期時の元利合計が多くなる…
が理解できません。
どなたか教えてください!

5月の2級にこのまま向かいます!
2023.01.22 18:12
daiさん
(No.60)
管理人さん、ありがとうございました。
学科、実技とも9割以上正解していると思います。
久しぶりの試験、良い刺激になりました。
2023.01.22 18:12
さん
(No.61)
実技のみでしたが、また落ちた…きんざいの保険顧客です。全く勉強してないところが出てて、参考書見返したんですが載ってなくて😭三度目の正直で次こそは受かります😭
2023.01.22 18:23
まるさん
(No.62)
テキストは購入したのですが問題集は購入せず、こちらのサイトの過去問をひたすら解かせていただき、無事に合格することができました。
ありがとうございました!
2023.01.22 18:29
だびっどそんさん
(No.63)
学科52/60
実技15/15でした
2級に向けて勉強頑張ります
このサイト素晴らしいですね
ありがとうございました
2023.01.22 18:32
じまさん
(No.64)
みなさまお疲れ様でした!
私は学科48、実技20でした。
0歳の子どもの育児との両立で勉強時間が限られた中でしたが、空き時間でこちらのサイトの過去問をひたすら反復した結果、なんとか合格ラインまで達することができました!
管理人さん、本当にありがとうございました!
2023.01.22 18:36
ちゃっきーさん
(No.65)
本日、FP金財3級実技・個人資産相談業務を受験、こちらのサイトのみ学習でトライ。結果
問1の1以外は全問〇でした。満点とはいかずでしたが、ありがとうございました。とても分かりやすくて他の方にもお勧めしたいと思います。
2023.01.22 18:39
ぽんこつさん
(No.66)
学科56、実技16でした。
宅建で落ち続けていて自信を失くしつつあったので、合格点を取れた事に感謝しかありません。
隙間時間を活用しつつ、繰り返しFP3級ドットコムさんかなりお世話になりました。
次のステージ、またヤル気にさせてくれてありがとうございます。
2023.01.22 18:40
ミーリーさん
(No.67)
合格点に達してました‼︎
やったー‼︎
こちらのサイトのおかげです(❁´◡`❁)
管理人さん、ありがとうございました
2023.01.22 18:42
kさん
(No.68)
このサイトのお陰で合格できました。
新卒で金銭的に余裕もない中、参考書等購入せずに合格できて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
2023.01.22 18:47
まんぼうさん
(No.69)
50歳女性です。
受かるだけではなく理解を深めたかったので勉強には100時間以上費やしたと思います。
教科書・問題集それぞれ2回読んで解いてもなかなか覚えられなかった分野もこちらのサイトで分野指定で繰り返し解き、本日の結果、学科59、実技19でした。
(前出の方と同様の解釈で実技は4がダメでした)
無料で充実したこちらのサイトが大変ありがたかったです。
管理人さんありがとうございましたm(_ _)m
5月の2級もこちらを活用させて頂き合格目指します✊
2023.01.22 19:03
アラカンおばさんさん
(No.70)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.25 23:14)
2023.01.22 19:39
さちさん
(No.71)
一週間前にこのサイト見つけて過去問と向き合ってたら学科実技ともに8割超えました…!テキストだけだと正直厳しかったと思います!記憶が消えないうちに2級のテキスト買ってきます!
2023.01.22 20:13
しかさん
(No.72)
学科54/60  実技満点でした
このサイトのおかげです
管理人さん、本当に有難うございました。
さて、次は、どうしよう。。。。。
みなさんは2級受けますか?
それとも、他の勉強されますか?
私は2級か社労士か  迷ってます
それにしても、寒かったですね。今日はあったかくしてお休みください。
2023.01.22 20:21
おばちゃんさん
(No.73)
管理人さま、いつもお世話になっております
このサイトのおかげで、合格できそうです
いつも、本当にありがとうございます
学ぶことの楽しさを教えてもらっています
これからも宜しくお願いいたします!
2023.01.22 20:50
あしママさん
(No.74)
こんばんは。
学科・実技ともにギリギリですが合格点をとれていました。嬉しいです!

毎日こちらサイトで問題を解いては間違え解いては間違え・・・
合格できるか不安が残る状態で臨んだ試験でした。
無事に合格できたのはこちらで勉強させていただいたおかげです。
管理人さん、素晴らしいサイトを作ってくださり有難うございました。

FP2級は考えていなかったのですが
皆さんの前向きな考え方に背中を押されますね。
少し休憩をして、パワーを蓄えたら挑戦してみようと思います。

ひとまず、ゆっくりしようと思います。お疲れさまでした。
2023.01.22 21:04
ずきんさん
(No.75)
このサイトのおかげで学科正答率83%、実技正答率87%を取ることができました!
この調子で2級目指します、ありがとうございました!!
2023.01.22 21:10
ずんさん
(No.76)
自動採点システムで学科59実技17でした!
ありがとうございました!

実技4は例えば年利1%なら、
1年なら元金×1.01 だけど、
半年複利なら元金×1.01/2×1.01/2
3ヶ月複利なら元金×1.01/4×1.01/4×1.01/4×1.01/4
で短い方が良いのかなと思いました。
2023.01.22 21:42
すーさんさん
(No.77)
50代女性。娘と一緒に資格取得にむけて勉強を始めました。11月にテキスト一冊を購入して読んだあと、年末年始はひたすらこのサイトにお世話になっていました。無事、合格できた!感じです。ありがとうございました。私も、2級も目指そうかな😊
2023.01.22 21:57
サクさん
(No.78)
皆様お疲れ様でした。実技の介護休業、介護保険は知識になかったのであせりましたが消去法で当たってました。今回の合格率は高そうですかね?
2023.01.22 22:22
ぺいさん
(No.79)
過去問道場のお陰で合格点取れましたー!
大変お世話になりました!

解答速報の速さもとても助かりました!
2023.01.22 22:23
安全パパさん
(No.80)
昨日はじめてこのサイトを利用して過去問を模擬試験で解かせてもらいました。おかげで問題形式に焦ることなくとりくめました。正しいものに1,間違っているものに2という形式は経験がなかったので、助かりました。
先ほど自動採点を使いました。
49/60 14/20で合格ラインでした。
2級にはまだ遠い結果だだと思いますので、ステップアップのときにはまた利用させてください。ありがとうございました。
2023.01.22 22:42
えむえむさん
(No.81)
皆さん、お疲れさまでした!

準備期間は約1ヶ月(間に合わない…)と思いましたがこちらのサイトで時間を見つけひたすら問題を解きました。凡ミスもあったけど合格点はクリアしたみたいです。ありがとうございました。

時間は余裕がありました。
会場では食事、休憩も取れ助かりました。
2023.01.22 22:51
ゆうさん
(No.82)
友人から過去問道場を教えてもらって1か月ひたすら過去問を勉強してきました。難しい問題でも反復すれば覚えられることを教えてくれたこのサイトには感謝しかありません。本日の試験無事合格できました。今度は2級にチャレンジ
2023.01.22 23:49
まもさん
(No.83)
こちらのサイトで電車移動中や布団の中で勉強させていただきました。模擬試験もたっぷりやる予定だったのですか3回ほどしかできず本番に💦
ですが無事に合格できました。
素晴らしいサービスを本当にありがとうございました(*^^*)
2023.01.23 00:51
ぱるるさん
(No.84)
スマホさえあれば勉強できるこちらの過去問道場のおかげで追い込みバッチリ、無事合格点を超えることができました!サイトの運営、本当にありがとうございます!!
FE, APでもお世話になっております。
2023.01.23 01:36
スーパータイガーさん
(No.85)
管理人さん、ありがとうございました。正月返上で過去問3年分くらいをを4、5回反復。最後の方は問題を読まずに解答の文字や数字を見ただけで反応する様になりました。それが良いか悪いのかわかりませんが8割以上取る事が出来ました。勉強中は「こんなもんやってられっか!」という気持ちになる時もありましたが結果が報われればやはり気持ちのいいものです。今後もさらに上の級を目指して頑張ります。
2023.01.23 07:49
jcakn53010さん
(No.86)
ずんさん
解説ありがとうございます。
複利の恩恵は期間が長い方がいいに決まっていると思ったのですが、複利のサイクルの事だったんですね。
やっと理解出来ました!
自分の読解力のなさに呆れます(笑)
2023.01.23 08:13
りりんさん
(No.87)
学科58、実技20でした。
問題、正解のみならず丁寧な解説を載せてくださっている過去問道場様さまでしたペコリ
2級受験も検討します。
2023.01.23 08:34
おそばさん
(No.88)
記憶力の低下なのか、やる気の問題なのか、理解力の無さなのか…笑。
満点ではありませんが、自己採点はクリアした模様です。落ちるのが難しいと書いている方もいましたが、完全に個人の見解ですよね。落ちる人は落ちます、逆も然りです。
履歴書には書けないレベルなのかは知りませんが、勉強した分知識があるのは確実です。受験された皆様、お疲れ様でした。次に向けてがんばりましょう!
2023.01.23 08:50
ぼんさん
(No.89)
昨日の3級試験、学科56点、実技15点満点を得点出来ました。

このアプリには本当にお世話になりました。
市販の問題集だけだと科目毎に問題が固定されていて、問題に対して解答を記憶出来てしまう悪い癖が付きそうでしたが、
ランダムで問題を出してくれて、しかも1問毎に解説がしっかりしているこのアプリには、知識の定着の面ですごく助かりました。
問題ごとに難易度がわかる仕組みもすごく良いです。法改正による問題改変も大変助かります。

このまま2級の方でもお世話になります。引き続きよろしくお願いします。
2023.01.23 08:59
しおさん
(No.90)
3級はYouTubeの動画とこちらの過去問やれば十分、と聞いたのでテキストや過去問題集などは買わずに受験料だけで自己採点では合格圏内でした!
ほぼ勉強はしなかったのでドキドキでしたが寝ながらポチポチやってても身についてるものですね。
ステップアップで2級も取りたいです!
50/60 17/20でした。
2023.01.23 09:03
権左衛門さん
(No.91)
>JINJIN
そんなことみんなわかってるのでわざわざ書かなくても大丈夫ですよ笑
合格できてうれしかったんですね笑
2級と言わず1級まで合格したらまた掲示板へいらしてください!
2023.01.23 09:27
こうさん
(No.92)
隙間時間、こちらにはお世話になりました。
日々持ち歩いているスマホ片手に問題をとき、自分の苦手分野の選択、間違った問題の見直しを出来るのは素晴らしいと思いました。
3級を受験しましたが、大丈夫かと思います。
お金の勉強の延長だったので、2級を受けるかはわかりませんが、勉強は続けようと思います。
本当にお世話になりました🙏
2023.01.23 11:06
julyさん
(No.93)
解答速報システムありがとうございます!
学科57問、実技17問正解でした。
実技は意外な部分が出題されやられました(笑)

私はみんほしの教科書と問題集をひと通りし、あとはこちらのサイトで過去問を繰り返しやりました。ここで間違えた問題は解説をノートに書き込み、間違えノートとして直前まで活用しました。解説が詳しいので本当に役立ちました。難易度高めの模擬試験も最後の気の緩みをしめるのに役立ちました!隙間時間に効率よくでき、達成度がグラフで見れたりするのでモチベーションも維持でき楽しく勉強することができました。本当にありがとうございました。

私は仕事ではなく実生活に役立てたいと思い勉強を始めました。今まで何となくぼんやりとしかわかっていなかったお金の知識を幅広く知ることができ、頭のモヤモヤが少し晴れたような感じです。ニュースや保険屋さんとの話も前よりもピンときたり理解できるようになりました。さらに深く知りたくなったので2級も勉強してみようかなという思いです。
2023.01.23 11:39
墜地 雄知太さん
(No.94)
落ちるのが難しい資格に落ちました。メンタルボロボロです。
次頑張ります…
2023.01.23 11:55
KOUさん
(No.95)
年明けから勉強を始めて、学習時間は30時間程度でしたが、このサイトのおかげで学科58/60、実技17/20でした。
ありがとうございました。
今日からFP2級と簿記3級の勉強を始めようと思います。
(FP3級と簿記3級を一緒に勉強しておけばよかったと後悔中・・・)
2023.01.23 12:15
ぷえるさん
(No.96)
皆さん、お疲れさまでした。そして管理人さんには深くお礼を申し上げます(情報処理でもお世話になりました。大変、有難いです)。

終わってみて「とにかく覚えることが多かった」。これに尽きます。

しかも数値的に2000万だの2/3だの90日だの、似ても非なるのがやたらにあって
一時は脳内パンク状態に。特に年末年始以降に、みっちり学習したにも関わらず結局役立ったのは「試験直前にチラ見した内容」だったりなんかします(ー ー)。

既に投資してたり金融機関勤務だったり住宅ローン中だったりと、各人のバックグラウンドによって、理解度も違ったのかもしれません(自分の場合、相続で数年モメたのでその分野では進捗が速かった)。

幅広い内容でしたが、どれも社会の仕組みの一環として基礎的内容なので、知識定着を高めていこうと思います。
ひとつ「ああああ!」と思ったのが、実技問9の保険金給付金合計額。「退院日翌日~180日以内に同じ病気で再入院の場合は1回と見做す」がポイントでした。しかし自分の保険は「別の病気でも180日以内なら1回と見做す」契約内容だったため、ミスりました。自分自身の保険や税金その他見直しにも役立てそうです。
2023.01.23 12:17
51女性さん
(No.97)
宅建試験ドットコムを利用させていただき、昨年10月初受験、見事撃沈。落ち込む中で皆様のコメントを拝見し、宅建とも関係あるFP3級を知り、受験することにしました。
本業はFPも宅建も関係ない会社員ですが、FP3級、合格ラインクリアしました。
管理人さん、ありがとうございます。
来月、危険物乙4を受験し、その後、宅建にするかビジネス実務法務検定にするか…。
何はともあれ、前向きな皆様が多く集う素晴らしいサイト、感謝いたします。
2023.01.23 15:16
tumtumさん
(No.98)
みなさんお疲れ様でした。
職場の人間関係が嫌で、年末から現実逃避的に始めた試験勉強でしたが、私生活はもちろんのこと、仕事にも関わる内容が多く、知識が増えていく楽しさ、この歳でもまだまだ成長できる喜びを感じる事ができました。

フルタイム勤務&2児の子育てをしながらで、まとまった勉強時間はとれませんでしたが、わずかな隙間時間にもこのサイトを開いて過去問を解いていました。
おかげで学科56、実技19で合格できそうです。

せっかく始めたので、このまま2級にも挑戦しようと思います。
本当にありがとうございました。2級でもよろしくお願いします。
2023.01.23 16:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド