実技[FP協会]  分野 科目:D.タックスプラン

ポカリスエットさん
(No.1)
下記の問題の確認です。

問題
税荒井幸一さんは、自分が所有している土地と建物を2022年中に売却する予定である。荒井さんの土地と建物の売却に係る所得税の計算に関する次の記述の空欄(ア)~(ウ)にあてはまる語句の組み合わせとして、正しいものはどれか。

土地と建物の売却による所得は(ア)所得として(イ)課税の対象となる。
土地と建物の(ア)所得の金額は原則として、「譲渡収入-(ウ)-譲渡費用」により計算する。
(ア)譲渡  (イ)総合  (ウ)取得費
(ア)不動産  (イ)総合  (ウ)必要経費
(ア)譲渡  (イ)分離  (ウ)取得費
答え3

2016年5月試験 実技[FP協会] 問10
2問目/選択問題数48問

解説
〔(ア)について〕
土地・建物を売却したことにより得た所得は譲渡所得となります。不動産所得は、土地・建物等の貸付、不動産上の権利の貸付等から生じる所得を指すので、違いを区別しておきましょう。

〔(イ)について〕
土地・建物に係る譲渡所得は、他の所得と別に独立して税額を計算する分離課税です。

〔(ウ)について〕
土地・建物等の譲渡所得の金額は、「収入金額-(取得費+譲渡費用)」で求めることができます。

したがって、(ア)譲渡、(イ)分離、(ウ)取得費 とする[3]の組合せが適切です

税荒井幸一さんと荒井さんは同一人物でしょうか?
2022.09.04 22:30
管理人
(No.2)
>税荒井幸一
誤植ですので訂正させていただきました。ご報告に感謝いたします。
https://fp3-siken.com/kakomon/2016_5/fp/10.html
2022.09.05 12:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド