初めての資格受検

カフェオレさん
(No.1)
初めまして。22日にあるFP3級を受検します!
人生初めての資格受検で、緊張と不安しかありません。
そこで、当日気を付けた方がいいことなどがあれば、
教えていただきたいと思い、投稿しました!

はじめて行く場所なんですが、早く着きすぎるのも、
良くないんでしょうか?
電卓はカシオMW-12Aというものが家にあるんですが、
これで大丈夫でしょうか?
お手洗いって、混んでたりするんですかね?
考えただけで、ドキドキが止まりません。

勉強の方は、あと問題集の相続だけなんですが、
まだ実技にいけてないので、間に合わない気がします(涙)
(学科の過去問はやってます!)
せめて、学科だけでも受かりたいです!

2022.05.12 15:54
らっきーさん
(No.2)
同じく22日初受験です!!!!
自分も実技最近勉強し始めて涙目状態です。笑
学科だけでも受かりたい。。
似たようなやつとか、数字とか頭で混じってこんがらがります😭
2022.05.13 07:12
カフェオレさん
(No.3)
らっきーさんも、初めて受けるんですね!

計算とか難しくて、頭おかしくなりそう(涙)
方式なんて覚えられないです(´;ω;`)
学科だけでも受かるように、お互い頑張りましょう!
2022.05.13 14:48
さちさん
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.15 00:29)
2022.05.15 00:29
みしゃさん
(No.5)
私もFP3級は初受験です!
家から会場(関西大学)まで結構距離があるので、時刻通り電車が動いてくれることを願っています。
大学に行くことなんて学生の時以来なので、試験は不安ですが、少し楽しみです。
2022.05.15 13:37
ゆじおさん
(No.6)
FP3級初受験
実技の勉強はこれからで~す
2022.05.16 17:23
カフェオレさん
(No.7)
みしゃさん、ゆじおさん

初めて同士、お互いやれるところまで
頑張りましょう!

みしゃさん、わたしは大阪工業大学なんですが
うちも意外と家から距離がありました(´・ω・`; )
行ったことない場所なんで、不安です。

2022.05.17 13:31
らっきーさん
(No.8)
自分も大阪工業大学で、初めていくし、家からまぁまぁ遠いし、駅からちょっと歩くし、で家何時に出ないといけないのやろ。。とげんなりしてます。笑
数字いろいろややこしくて、ごちゃごちゃするけどぜったい受かりたいです!!
2022.05.17 19:54
時雨ちゃんさん
(No.9)
同じく3級初めて受けます!
受かるか心配だけど、お互い頑張りましょ!
利回りの計算式未だに覚えられなくて
苦戦中です😂
2022.05.17 21:16
カフェオレさん
(No.10)
>>らっきーさん
同じ会場だったとは、ビックリです!
逆算して、何時に起きて出発して、
何時に着いたらいいんだろうって悩んでます笑


>>時雨さん
初めて受ける方、多いですね!😄
計算式あるやつは、多すぎて覚えられないです😭
3級2級1級受かる人、凄すぎます!
お互い頑張りましょう!
2022.05.18 00:39
武蔵丸さん
(No.11)
私も初受験、大阪工業大学での試験です~👏私は家から割と近いので、先日の日曜日にどんな感じか見に行ってみたら、まわりになんもなくて、ちょっと歩いたところにファミマがある程度でした、、、お昼休憩に実技の見直ししたかったんですが入れそうな店はこれと言ってなく😂😂ファミレスとかが近くにあれば良かったんですけど🤔
2022.05.18 14:34
カフェオレさん
(No.12)
>>武蔵丸さん
あらっ!!武蔵丸さんも同じなんですか!!😆
近くて良かったですね😄
情報ありがとうございます😊
てことは、お昼ご飯は持参した方がいいですね🤔
2022.05.18 18:35
よっさんさん
(No.13)
はじめまして。FP3級初受験です。
私も試験会場が自宅から遠くて、初めて行く場所なので 今から緊張してます😂  
試験日まで 後少し。お互い頑張りましょうね!!
2022.05.18 19:36
もるかーさん
(No.14)
>>カフェオレさん

私も大工大で試験です~!
実技試験は似たような問題が多いので、今からでも過去問しておくと効果あると思いますよ!
2022.05.18 19:40
カフェオレさん
(No.15)
>>よっさんさん
初めまして😄
初めて行く場所って不安ですよね😣
寝坊&遅刻しないように気を付けなくちゃ😱
お互い頑張りましょう!


>>もるかーさん
同じ会場の人が多くてビックリです!!😲
学科実技、交互にやってるんですが、
計算がある実技は、難しいです😱
2022.05.18 21:07
らっきーさん
(No.16)
大工大の近くなにもないんですね、、
大学の周りやのに、、
お昼買ってかないと!!!

過去問道場してたらミスするたびにげんなりします😭
2022.05.18 22:34
カフェオレさん
(No.17)
過去問の学科は、なんとか7割8割いけるように
なったけど、実技は全然( ;∀;)
2022.05.19 12:27
大空さん
(No.18)
今年の1月に3級に合格し、5月は2級を受験するものです。
初めての資格試験なのですね。緊張していると思いますが、リラックスして下さい。
きっと合格できます。
もう直前になると精神的な面が重要になってきます。思い詰めずに、お互い頑張りましょう。

トイレですが、前回の会場は列ができていて、違う階まで行きました。
早めに済ますことをお勧めします。

頑張りましょー!
2022.05.20 06:37
まささん
(No.19)
私もFP初受験です。
受験は大阪経済大学で宅建試験を合格した同じ場所なので、
縁起よく頑張りたいと思います。
ラストスパート頑張りましょう!

2022.05.20 11:38
カフェオレさん
(No.20)
>>大空さん
2級も受かること願ってます😊
トイレ、気を付けないとですね笑


>>まささん
それは縁起がいいですね😆
きっと受かりますよ!


>>受検するみなさん
とうとう明日ですね!
わたしは実技が全くなんで、昼から
勉強がんばります!


2022.05.21 08:52
やまさん
(No.21)
明日試験ですが、実技は昨日から始めました🤣
2022.05.21 10:52
らっきーさん
(No.22)
結構勉強してきたつもりやから、全然自信ないです。
実技もひねったの出たら太刀打ちできないです😂
あと、明日朝はやいのがきつい!!
日曜やのに早起きがきつい!
みなさん頑張りましょう。
2022.05.21 18:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド