PER、PBR等

yuさん
(No.1)
実技でPER、PBR等が出題される際は株価収益率といった日本語名称は必ず出てくるといえるのでしょうか?
2021.09.11 13:52
マロン初受験🌰さん
(No.2)
こんにちは。
万一日本語名称が出てこなかった時のために
英単語で押さえておくと良いと思います.

PERは、Price Earnings Ratio の略で、Earnings は[稼ぎ]という意味なので、株価[収益]率となります.

一方でPBRは、Price Book-value Ratio の略でBook-value とは会計における帳簿等に記載されている、その会社の価値だと思ってください。故に純資産と読み換えることができ、株価[純資産]倍率となります.

参考になれば幸いです.明日の試験、お互い頑張りましょう!
2021.09.11 14:42
yuさん
(No.3)
コメントありがとうございます~。
過去問やってると出てこないときやっぱりありますね、、、。

英訳は確認してあったのですが、覚えたくないな〜と思って質問してみました。

頑張りましょう!
2021.09.11 14:48
初受験さん
(No.4)
(株価)収益率をローマ字で書くと syuu"E" kiritu
となり、Eを含むためPERで覚えてました

(株価)純資産倍率は  junnsisann"B"airituと
Eは入っていなくて、Bが入っているので
PBRと覚えてました

もしよろしければ、参考までに。
2021.09.11 15:18
yuさん
(No.5)
ローマ字方式いいですね!やってみます!
ROEは自己資本はなぜか覚えられてるのでこれでこの3つ覚えます!
2021.09.11 16:35
maさん
(No.6)
PBR=株価純資産倍率

  び  し  っと
(B)(資)        と習いました。

Bが入っているのは純資産という感じでで、
一つ区別がつけば、少し理解しやすくなります。ご参考まで
2021.09.11 19:25
Asさん
(No.7)
PER E いい利益
PBR B ボクの純資産
ROE O 己(自己)で覚えました。
2021.09.11 21:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド