キャッシュフロー表に関する計算について

miniさん
(No.1)
標題の通りなのですが、キャッシュフロー表の計算がなかなか覚えられず困っています。
何か良い覚え方(考え方・語呂合わせなど)はありませんでしょうか。
何かある方は教えていただけると幸いです(´;ω;`)ウゥゥ

いよいよあと2日ですね…。最後の力を振りましょう…!
2021.09.10 17:13
micoさん
(No.2)
私も最初全く覚えられなかったのですが、
電卓で式を繰り返してみるのが効果的な気がします☺

あと、表の中で生活費、年間収支、資産残高などの位置をだいたい把握し、
マーカーや矢印などで、計算の流れなどの印をつけておくと、覚えられました。

●例えばですが、「変動率2%の3年後の基本生活費」(基準年の額は242万円)を求めるとき、

①まず、変動率2%を3乗!(3年後なので3乗)
【1.02×1.02×1.02】(【1.02××==】とも打てます。)

②  ①で出た答えに、基準年の生活費の値(242万円)を掛ける!  以上です。

続けて打つと、【1.02×1.02×1.02×242=】と電卓で打てば、256.81になるので、それが3年後の基本生活費です。これを3回繰り返して打てば、少しは覚えられると思います☆!

まずは変動率をチェック→何年後を求めたい?(何乗すればいいのか)→
基準の額はいくら?→それを掛ければOK。というふうに解いています。

☆表の中で計算に必要な部分を覚えてしまえば、分かりやすくなりました。
☆他の式も同様、手順を繰り返せば、キャッシュフローの問題は他の問題よりも解きやすい、ラッキー問題に思えてきました(><)!! 

少しでも参考になれば幸いです。

2021.09.10 18:44
miniさん
(No.3)
➤mico様
大変分かりやすいご回答をありがとうございます。
試験直前でありmico様もお時間がない中だと思いますのに長文かつご丁寧なご回答をいただけましたこと大変感謝申し上げます(´;ω;`)


2021.09.10 19:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド