【2024年10月】FP3級 試験結果報告専用スレッド

管理人
(No.1)
こちらは2024年10月にFP3級技能検定を受検された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。通年実施される本試験において合格報告のスレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですのでご理解のほどお願いいたします。

先月分:【2024年9月】FP3級 試験結果報告専用スレッド
https://fp3-siken.com/bbs/0854.html
2024.10.02 22:18
管理人
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:          実技 [個人・保険・FP協会]:     
【属     性】(年齢、学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.10.02 22:19
Subaruさん
(No.3)
【合否見込】 
【得     点】 学科:54/60      実技 [FP協会]:95     
【属     性】 60代 高等学校非常勤講師
【勉強期間】 7月~9月初旬
【使用教材】 スゴい!だけじゃない!!FP3級問題集&テキスト(マイナビ)
             FP3級ドットコム
【勉強方法】 テキストを一通り学習し、本サイトを全問(学科・実技とも)解答した。
【感想やコメント】
  昨年勤務先の高校でファイナンシャルプランに関する授業を初めて担当することになり、より理解を深めたいと思い学受検しました。なお、高校ではFP技能検定のための授業ではなく、3年生向けに卒業後の人生設計を考えた実践的な内容となっています。最近は商業高校を中心にファイナンシャルプランに関する学習をする学校も多いと聞いています。
  すでに授業で教えていましたので、上記テキストを1冊熟読し、時間の許す限り本サイトの問題を学科と実技ともに全問制覇目指して繰り返し解答しました。このため試験は比較的余裕を持って臨めましたが残念ながらいくつか間違いました。
  本サイトは問題数、解説の質の高さ、ユーザーインターフェースどれをとってもクオリティが高く、かつコストもかからず(広告も目障りでなく)取り組むことができました。
2024.10.04 18:31
oohhさん
(No.4)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:46/60          実技 [FP協会]:95/100
【属     性】30代  社会人  経理職
【勉強期間】 実測40時間
【使用教材】 「FP3級合格のトリセツ」2023~2024版 テキスト・問題集・過去問 3種セット、本サイト
【勉強方法】 独学(本、YouTube)
【感想やコメント】
現職ではやってませんが、前職では社会保険関係の業務も少し経験しており、個人的にも投資などやっており、最低限のベース知識があったので、勉強が楽々進みました。
細かい論点や数字を暗記しなければならないところで原点がかなりあったのではないかと。
しかしFP3級はいい資格です。日本で社会人として生きていくために必要な知識がたっぷり詰まっている。高校で教養知識として教えた方がいいのではないかと感じました。
老若男女問わずみんなチャレンジしてほしい資格です。難しい論点は全くないので、本当に誰でも合格できますよ。
2024.10.05 14:57
かにこさん
(No.5)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:51/60    実技 [FP協会]:95/100
【属     性】 40代  地方公務員  税にまつわる仕事をしているのでタックス系は多少知識あり
【勉強期間】 約3ヵ月・50時間ちょっと
【使用教材】 みんなが欲しかった!FPの教科書3級
            ↑と同じシリーズの問題集
            過去問道場
【勉強方法】 教科書を一周しながら同時進行で問題集を解く→教科書二周目はわからないところや覚えきれていないところをノートにまとめながら、過去問や予想問題を挟みつつ
【感想やコメント】こちらのサイトを知ったのが試験の10日くらい前でした。隙間時間にサクッと問題に当たれて、更に履歴まで記録してくれるなんて……本当に助かりました。
10日で大体、学科800問と実技250問ほどに挑戦できたようです。
本番では「そんなんテキストに載ってたっけ?」みたいな問題もあり、ぽろぽろと失点していますが、無事に合格できそうで良かったです。
引き続き2級にチャレンジしていく予定なので、またお世話になります。
2024.10.07 16:41
おっさん
(No.6)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:  46        実技 [FP協会]:     75
【属     性】(50代、医療従事者、元経理マン)
【勉強期間】 10か月
【使用教材】 スタディング
【勉強方法】 アウトプットにて過去問道場を利用
【感想やコメント】実は2回落ちました。練習量が足らないと感じ、電車の中では徹底的に取り組んでいました。引き続き2級もやります。
2024.10.13 17:37
はなさん
(No.7)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:53          実技 [FP協会]:    90 
【属     性】(年齢、40代  
【勉強期間】 7月から10月
【使用教材】 FP3級合格のトリセツ」
マイナビ  直前  FPドット
【勉強方法】 YouTube ホンダさん  お金の寺子屋
【感想やコメント】
  初めは、全くわかりませんでしたが、何度もYouTubeをみて、問題をらといていたらわかるようになりました。
インプットの時期が辛かったですが、乗り越えてこの過去問もたくさん利用し、問題を解いているうちのできるようになりました。
ありがとうございました。
2024.10.14 21:14
おばさん
(No.8)
【合否見込】合格 
【得     点】 学科:  49        実技 [FP協会]:     90
【属     性】アラフィフ  教員
【勉強期間】 2週間  20時間くらい
【使用教材】 YouTubeほんださん/このぺーじ
【勉強方法】 YouTubeほんださんのページを視聴しながらノートを作り、このページで演習をこなし、間違えたところをノートで確認というのを繰り返した。勉強代0円でいけました!
【感想やコメント】
過去問道場さんに感謝しかありません!
こんなに素晴らしいページをありがとうございます。
大学受験以来、勉強が楽しかったです!
2024.10.16 18:20
すーさん
(No.9)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:47点      実技 [FP協会]:90点     
【属     性】25歳 FPとの関わりなし
【勉強期間】 150時間程度
【使用教材】 お金の寺子屋、過去問道場
【勉強方法】 お金の寺子屋の授業動画をノートに書き写した。その後、過去問を過去5年分ほど解いた。試験直前は、苦手分野に絞って過去問を解いた。
【感想やコメント】余裕だと思っていた学科がかなり難しかったです。過去問道場の「やや難しい」「難しい」レベルの問題が多く出題された印象でした。3択より○×の方がヒントなくて難しいですね(汗)来年は2級に挑戦します!
2024.10.19 15:18
まろんさん
(No.10)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:50/60          実技 [FP協会]:90/100
【属     性】50代  社内SE 30年前に簿記2級
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 「みんながほしかったFP3級」、はんださんのYouTubeチャンネル、本サイト
【勉強方法】 ほんださんのYouTubeでインプット、このサイトでアウトプット、間違えた箇所はテキストで確認
【感想やコメント】
学科は過去問より若干難しかったです
前半に見たこと無い問題がすこしでてきて、焦りましたが、少々、間違っても6割で合格なので、大丈夫でした
実技のほうが簡単でした 100点のつもりだったのでどこを間違えたか知りたいくらいです

仕事も家事もあるのでスキマ時間で勉強でき、このサイトがたいへん役に立ちました
あいまいな問題にチェックして、何度も解き直しました
ありがとうございます
2024.10.20 14:10
なのさん
(No.11)
【合否見込】合格 
【得     点】学科:59     実技 [FP協会]:95     
【属     性】会計事務所所員2年目
【勉強期間】1~9月半ばまでほぼ進まず。9月半ばから本格的に。時間数不明。
【使用教材】FP3級合格のトリセツ テキスト・問題集・過去問厳選模試
      FP3級ドットコム過去問道場 ほんださんのYouTube動画
【勉強方法】 
1日2科目ずつ問題集を中心に、分からないところだけテキストで確認。
前日勉強した2科目を過去問道場で5~100問程度解いて、何度も間違えるところを中心に暗記。最後の10日間は過去問道場をメインに、「FP3級合格のトリセツ過去問厳選模試」を1度回した。
【感想やコメント】
9月半ばからPCの前で朝食を取りつつ過去問道場で勉強するようになり、夜疲れて勉強しなくてもその日は「勉強をした日」になるので「やらなければ。でもやっていない…」というネガティブから解放されて、前向きに続けることが出来ました。
解説の図や表がとても分かりやすく、当初苦痛だった暗記がとてもスムーズになりました。無事合格出来ました。ありがとうございました。
2024.10.20 18:50
ねこさん
(No.12)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:50/60        実技 [個人・保険・FP協会]:95/100
【属     性】30代後半 地方公務員 仕事は関係なくお金に関する知識を得るため
【勉強期間】 約3ヶ月
【使用教材】 ほんださんのYoutube、過去問道場
【勉強方法】 
①ほんださんの爆速講義のYoutubeをさらっと全て見る
②もう一度分野ごとに見る
③見終わったらすぐにその分野の過去問道場をやる
④よく分からない点はYoutubeで確認
あとはひたすら過去問道場でやるだけ
【感想やコメント】
目標は学科実技共に9割。しかし全く見たことのない言葉や形式の問題が難問か出題されて焦りました。学科ではなぜか見直しをせず一度解いただけで終了を押してしまい、目標よりも少し残念な結果に。どの問題を間違えたか確認できないところがモヤモヤしますね。
勉強期間を少し長めに設定しましたが、1ヶ月くらいの短期間集中でも充分合格可能だと感じました。当日の試験も学科実技共に30分ほどあれば終了できると思います。
FP3級ドットコムの過去問道場さんには本当にお世話になりました!ここまで効果的・効率的に学習できるところは他にはないと思います。
本当にありがとうございました!
2024.10.21 09:52
ゆみさん
(No.13)
報告テンプレ
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:50/60          実技 [FP協会]:90/100     
【属     性】 40代社会人 
【勉強期間】 4月から10月(主に休日でできるとき)10月は直前で取り組みました
【使用教材】 ほんださんYoutube爆速講義(最近新しい動画が出たのでタイミング的によかったです)、FP3級 合格のトリセツ 速習テキスト、FP3級ドットコム
問題集も買いましたが、過去問演習はすべてこのサイトで結局全部行いました(メンバーシップも入っていました!)
【勉強方法】 Youtubeやテキストでインプットしてからひたすら過去問→理解があいまいなところはまたテキストやYoutubeに戻って復習
【感想やコメント】
試験に受かることが目的ではなく、自分の知識として定着させたかったのでインプットの時間を長く取り、直前にスピードを上げて過去問を解きました。本当にこのサイトに助けられました!ありがとうございます!
2024.10.26 21:57

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド