初めまして。よろしくお願いいたします。

チーズさん
(No.1)
初めまして。
年の瀬の忙しいときに投稿失礼致します。

2024年1月28日に日本FP協会のFP3級受験予定しております。
来年から新しい職場へ転職のため、現在は有休消化中。(転職先にFP3級が関係しているわけではありません)
この機会に何か出来たらとFP3級受験を決めました。
12月初めから勉強を始める予定でしたが、体調を崩し…なかなか回復せず(50代半ばという年齢的にも…)
やっと回復してきたため勉強をと思ったのですが、孫の子守を頼まれ勉強どころでは無くなり現在に至っております。
子守しながらYouTubeの「ほんださん」を聞いてましたが、残念なことに全く頭に入って来ず。

FP3級合格のトリセツ速習テキストと過去問厳選模試の本は購入済。ほぼ新品状態。
時間も限られているため、過去問を解き間違ったところをテキストで確認するというやり方でやってみようと思ってますが、「テキスト先に見た方がいいよ」などアドバイスや皆さまの勉強方法をお聞きできると有難いです。

よろしくお願いいたします。
2023.12.29 09:09
鉄腕メロンパンさん
(No.2)
私も現在3級学習中です!私の場合、まずはテキストを全分野、一通り読み込んでから過去問解きました。そうすると最初に学習した分野の内容を忘れてしまっていました。
そのため一つの分野にしぼってテキストを読み、過去問を解いてから他の分野に移っています。
2023.12.30 11:23
チーズさん
(No.3)
鉄腕メロンパンさん

お返事いただき、ありがとうございます。

一つの分野にしぼって学習、いいですね。
真似してみてもいいですか。
時間が限られているので、時間配分気を付けないといけないですね。
私の場合、分からない=ダラダラ時間をかけてしまうので…。

試験まであと29日、やってみます。
ありがとうございました。
2023.12.30 11:54
TKYさん
(No.4)
チーズさん、初めまして。

子供さんの子守をしながら、勉強ってなかなか大変ですよね…
自分も子供3人抱えて、ほぼ早朝のみに絞って勉強中です。(平日・休日ともに朝しかまとまった時間取れないので)

で、勉強法ですが、自分の場合は以下の通りです。

①テキストを一通り読む。(理解が追い付かなくても読み進める)
②読み終えたら、過去問道場で3年分くらいの各分野を分野別に解いてみる。(たぶんあんまり解けないと思いますが解説はしっかり読んでください。)
③もう一回テキストを一通り読む。(最初より理解が早いのを実感するはずです。)
④また、過去問道場で同じ3年分くらいの各分野を分野別に解いてみる。(ちゃんと解説読んでいれば、8割くらいは取れると思います。)
⑤仕上げに、各分野を区切らずにランダムで3年分(できれば5年分)を一気通貫して解いてみる。

みたいな感じです。①は3日目安、②は各分野1日目安(7日)、③は2日目安、④はトータル5日目安、⑤は5日目安
ほんださんの動画の聞き流しは③を終えたあたりでやると、捗ると思います。

とりあえず自分はこれで今のところ⑤を2周して通しで95%で着地しています。
実技は直前でもいいかな、と思っています。
2023.12.31 08:17
チーズさん
(No.5)
TKYさん

おはようございます。
お返事、ありがとうございます。
お子さん3人いらっしゃって早朝に勉強、頭が下がります。
私は孫一人の世話でいっぱいいっぱいです。

テキストを一通り読む、やってません…。
理解できなくても読み進めること、大切なんですね。
TKYさんのやり方を参考にさせていただき一周できるかどうかですが…テキスト一通り読むところからやってみようと思います。

実技は直前?!
ほんとですか!?
不安しかありませんが、この原因を作ったのは自分なのでやるしかないと鼓舞しております。

ありがとうございました。
2023.12.31 08:52

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド