実技試験について

FP新参者さん
(No.1)
こんにちは。

FP初心者で初めて今回試験に挑戦します。

今実技を勉強中なのですが、なかなか点数が渋く合格ラインぎりぎりか、不合格点数かが続いています。
学科は合格点で安定してきていますので不安はありませんが。

そこで質問なのですが、実技試験の点数を伸ばすための効率的な勉強方法とかあれば何かアドバイス頂けないでしょうか?><

よろしくお願いいたします。
2023.12.03 11:10
CBTさん
(No.2)
金財で受けますか?協会で受けますか?
それによって若干の問題の出題方法は変わると思いますが。。

私はCBTで金財なので、金財の方でコメントさせていただきます。
私も金財の実技がどれくらい難しいのかわからず不安でしたが、
過去10回分くらいを解いてみると、恐ろしいほど出題方法がパターン化されていて
対策も非常にしやすかったです。

もし、協会FPの実技が出題範囲が広いようなら、おそらく金財で受けたほうが楽だと思います。金財なら問題2、3回分とけば何が出るかわかってくると思うので、その上で「理解しきれないな」という部分を復習すれば解けるようになります。

私は過去問を解いてみて、頻出の「公的・老齢年金」や「所得税の計算方法」「建蔽率、容積率」「相続税の計算方法」などが弱いことがわかり復習しました。

実技はじめたての時は半分くらいしか解けませんでしたが、今では15問中1〜2問ミスで抑えられています。なのでもうすぐ試験ですが余裕を持って試験に臨めそうです。

以上、金財での受験をお勧めするものからでした
2023.12.03 21:37
かんこさん
(No.3)
9月にFP協会で受験しました(90/100で合格)
とにかく実技の過去問を解き、9割近くまで取れるよう繰り返せば大丈夫だと思います。
2023.12.04 23:24
FP新参者さん
(No.4)
アドバイス頂きありがとうございます。

CBTさん

私はとりあえずFP協会に申し込みを行いました。
>>過去10回分くらいを解いてみると、恐ろしいほど出題方法がパターン化されていて
対策も非常にしやすかったです。
4回分くらい解きましたが、いずれも似たような問題ばかり出ていた気がしました。
しかしながら、そこの恩恵を授かれるほど知識が追い付かず、心配しております。
勉強も毎日出来ればいいのですが、現状出来ていないです。

>>実技はじめたての時は半分くらいしか解けませんでしたが、
私も同じです。

かんこさん

9割とかすごいです。私はマックスでも8割でした。今のところ

とりあえず、今はコツコツ過去問周回するしかなさそうですね。
ありがとうございました。
2023.12.08 19:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド