どなたかご教示ください。

琥珀さん
(No.1)
皆様日々のお仕事お疲れ様です。。。

お忙しいところ大変恐縮ですが、一点ご教示いただきたいことがございます。

わたくし、来年にFP3級の試験を初めて受けようと思っています。
今から勉強をしても来年の1月の試験では合格出来ないと思い、CBT化?された試験を1番早い4月に受けようと思っているのですが、その場合購入するテキストは23〜24年度版のテキストを買っても大丈夫なのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。
2023.10.17 20:16
KOUさん
(No.2)
市販のテキストでしたら、表紙に対応している期間が書かれているはずですよ?
おそらく今でしたら、来年の5月試験まで対応している物が売られているのではないでしょうか?
ちなみに3級でしたら今からでも十分に1月試験に間に合いますよ。
逆に4月だと間延びして、モチベーションが維持できないと思いますので、チャチャっと受検・合格して、5月に2級を続けて受けるくらいの心持ちくらいの方が良いかと思います。
2023.10.18 07:46
KOUさん
(No.3)
連投すみません。

ちなみに私はフルタイムの社会人で、休みは日曜・祝日のみです。
FPの知識に関わる業務を経験したこともありませんが、自己研鑽の為に勉強して2級までは取得できました。(実務には就いていないので1級の受検予定はありません)

家では家事・育児もしていますので、勉強時間は1日に30分~1時間程度しか取れませんし、休日も家族と過ごす時間を大切にしています。
はっきり言って、自分の勉強時間よりも子供2人に勉強を教えている時間の方が長いくらいです(笑)。
それでも3級~2級と続けて合格は出来ましたので、こちらのサイトを活用して勉強をしていればきっと大丈夫だと思います。
YouTubeでも為になる動画がありますので、合わせて活用してみてください。

偉そうなことを言ってしまいましたが、スレ主様がどのような環境に身を置かれているのかは存じ上げませんので、ご自身のペースで合格に向けて頑張ってくださいね。
2023.10.18 09:20
琥珀さん
(No.4)
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!
自分なんかよりお忙しいのに合格されてて凄いですね。
アドバイス通り、1月に受けてみようと思います!
ありがとうございました!
2023.10.18 21:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド