初受験に向けて

RKRさん
(No.1)
来年の5月に3級を受験しようと考えています。
  
これまでFPの勉強をしたことがなく、今回が初受験となります。

昨日、本屋さんに行きテキストの中身を見ながら自分なりに分かりやすそうだと思うテキストを買いました。

問題集もあったのですが、過去問道場があるので、購入はしませんでした。

皆さんはFPの受験合格に向けて、テキストと合わせて問題集も購入されていますか?
それとも、テキストのみでしょうか?

よろしければ教えてください。
2022.12.30 21:22
みーさん
(No.2)
問題集は過去問サイトで十分です。
市販の問題集は高いですから、このサイトを活用した方が節約になります。
他の過去問サイトや試験に関する情報発信をしているブログなどあると思うので、使えるものは使ったほうがいいと思います。
ここには掲載しませんがこのサイト以外にも有用なサイトはたくさんあります。
定期的に更新をしているサイトであれば問題なく使えると思います。

「本屋さんに行きテキストの中身を見ながら自分なりに分かりやすそうだと思うテキストを買いました。」
この感性は大事にしてください。
どんな試験でも「何となく」という勘が当たることが多いです。

今から始めれば5月の試験には十分間に合います。
毎日少しでもいいので勉強していこう。
2022.12.30 22:39
RKRさん
(No.3)
みーさん、丁寧なコメントありがとうございます。

市販の問題集まで揃えると確かに少しお金がかかりますよね。

今はあちこちで試験に関する情報が発信されているので、もう少ししっかりと調べてみます。ただ、情報が多すぎるあまりどれを参考にすればいいのか迷ってしまうのも正直なところです。

同じFPの本でも出版社さんによっては、書き方やカラー、イラストなどさまざまですね。
実際に自分の目でみて触れてみることを今後も大切にしていきます。

来年5月受験に向けて勉強頑張ります。

アドバイスありがとうございます。
2022.12.30 23:37
ともさん
(No.4)
RKRさん
こんにちは
2022年5月に学科、9月に実技を合格、1月に2級に挑戦です

問題集については、3級では、過去問道場だけで十分だと思います。
反対に無い方が良いかと。特にL社さんのは、これはマニアすぎると感じました。
マニアな問題でも良いのですが、解説が不十分で、結局テキストに戻るという感じになります。

過去問道場さんの凄いのは、解説です。
なので、お金の問題なら、過去問道場さんのメンバーシップのほうが、持ち運びも出来て有用です。

また予想問題集もありますが、これも、過去問道場が完璧ならいらない。
高得点合格をして、次は上位級を目指すなら別でしょうが、正直3級の合格レベルでは必要ないかと思います

私はTACの予想問題を2冊、3級の時に使いましたが、実技でも2ヵ月、過去問道場さんの掲載分を全部ひたすら繰り返すことで十分だったとの認識です(総合ランキングは50位台にしました)

ちなみに、紙ベースのものは、どこもコンパクトすぎて、使いにくいです。
試験では、問題用紙自体に、メモ書きして解いていくので、
紙ベースで実際のサイズにした上で、実践する方が良いです(特に実技)

ただ、大事な事は、次に2級も目指すなら、3級の過去問集もざっと見ておくことも悪いことだとは思いません。
各社、それぞれの特徴がありますし、相性が大事です。
私、個人的には2級学科は「きんざい」の分が使いやすいかなとは思っています。

書籍は最後に勉強結果のノートや記念の参考書になるなら価値はあります。
中古ですが各社受験予備校の書籍も買いそろえています。

書棚に飾っておきたいレベルに使い込むなら良いのですが、それ以外だとゴミになる。
ブックオフ行きでもヤフオク・メルカリ行きにした方が誰かの役に立つのがこれら受験参考書です。

私は、これらの年度版の書籍と比べても、過去問道場さんの方が数段上で、
過去問道場さんの解説こそ、いわば、初学者の友で、解説がまとめノートになっている点が本当に素晴らしいなと感じています。

ただ、繰り返しますが、大事な点は、理解をしていく解説との相性かなと思います。

YouTuberも含め、色々な勉強方法はあるでしょうが、学習記録システムも含め、FPに限らず、過去問道場さんって凄い、凄すぎるサイトだなと日々感じています。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。
2023.01.01 14:56
RKRさん
(No.5)
ともさん、丁寧かつくわしいコメントありがとうございます。

実際に合格を勝ち取った方からのコメントはとても心強いですね。

やはり問題集の購入は考えず、こちらの過去問道場さんのサイトを信じてやっていきたいと思います。
繰り返し問題を解き、分からないところはしっかりと解説を読みこみます。

今のところ、2級受験は考えてはいないのですが、受ける際にはともさんのアドバイスを参考にします。

5月受験に向けて勉強頑張ります。

ともさん、2級の受験応援しています。
アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
2023.01.01 19:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド