受験動機について

ハツさん
(No.1)
お初です。
皆様はどのような動機でこの試験を受験されるのでしょうか?
合格した場合、何級まで目指しますか?
自分はふるさと納税の申請方法や、株取引(一般口座)で利益が出たらで確定申告をしなければいけないことを知らなかったので、お金に関する勉強のために受けるつもりです。
2022.11.17 09:11
くまさん
(No.2)
10月に宅建を受験した者です。

私の場合、宅建の勉強をしている際に金融系の知識がないと自覚したこと&せっかく習慣化した学習のペースを崩したくなかったことがFP受験の動機になりました!

1級は実務経験が必要なので、2級までは受験しようかと考えています
2022.11.17 14:46
いとさん
(No.3)
私は前からFPに興味がありました。
子供もみんな大きくなり自分の時間ができ、また勉強がしたいと思ったのが始まりかも。身近で自分のためになるものを。
お金の事なので、しっかり勉強して遠くない老後にいかせたらいいかな。せっかくなら受かりたいので、通信講座でがっつり2級までやるか、勉強のできる時間を楽しみながら独学でゆっくり3級を取って。。。でも、2級までは取りたいと思います。若い頃は勉強なんてしたくなかったのにね〜。
2022.11.17 22:15
うえさん
(No.4)
自分は源泉徴収票の見方、計算などずっと気になっていたのと、子供の大学の給付奨学金の判定区分が住民税の金額で左右されること等で控除関係の事を調べつくしていたら、FP資格にたどりつきました。苦手な分野もありますが、視野が広がり良いと思います。
2022.11.18 09:17
liuhang198さん
(No.5)
初めまして、皆さんに聞きたいことがあります、全然初心者なので、2か月くらい勉強して、fp3級に合格できますか?皆さんどのくらい勉強しましたか?一日何時間勉強しましたか?教えていただけば幸いです。よろしくお願いいたします。
2022.11.22 17:04
サムさん
(No.6)
50過ぎて税やお金の知識を基礎から学びたく受験しようと思いました。できればfp2まで受験できたらと思っています。
2022.11.23 17:22
やんまさん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.11.29 23:05)
2022.11.29 22:59
やんまさん
(No.8)
私は48歳主婦で、契約社員でした。1月末で契約打ち切りをくらい、見返してやろうと、独学で、10月に宅建を受験し合格しました!
久し振りに味わう達成感、緊張感が忘れられなくて、そしてこの歳で学ぶ楽しさを初めて感じてます。
もっと若い頃に気付けばよかったんだけど。
でも、気付いたときが始め時!
ファイナンシャルプランナー2級迄は受けるつもりです。
皆さん、頑張りましょうね!
2022.11.29 22:59
広告
2022.11.29 23:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド