【5/22】2022年5月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
皆さま本日はおつかれさまです。
FP3級2022年5月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。
2022.05.22 10:40
もんたさん
(No.2)
みなさま、まずは学科お疲れ様でした🎵
ところどころ「え!?どっちだ!?」という
単純問題を落としたかも…
6割はあるだろうと思いますが、
回答速報待ちます!
午後からの実技も、
みなさまの力が実りますように⭐︎
2022.05.22 11:16
kpnさん
(No.3)
自信なさすぎるけど直感信じて出てきた!(笑)
2022.05.22 11:16
kagekunさん
(No.4)
1週間、ここにお世話になりました。
正直…難しかった😖
勉強時間、足りなかったなぁ😭
2022.05.22 11:20
時雨ちゃんさん
(No.5)
難しいから本当に不安要素多くて自己採点する気もないので合否まで待ちます〜!イメージしてたより難しかったです❕😵
2022.05.22 11:22
ねーさんさん
(No.6)
みなさんお疲れ様でした😂
ブドウ糖とって午後も頑張ります
みなさまが受かりますように☆
2022.05.22 11:22
まささん
(No.7)
学科、お疲れさまでした。
合格基準6割は出来たと思います。
少し過去問傾向とは違う引っ掛けもあったと感じます。
午後から実技を頑張ります!
皆さんも健闘を祈ります。
2022.05.22 11:24
bumppp2003さん
(No.8)
見直しの時間も含めて1時間で十分に終わりました。
簿記3級試験と比べて時間に余裕があるのが、心の余裕に繋がりますね。
おーちゃんチャンネルで出た内容が問題でいくつか出題されていたのでニヤニヤしながら解いていました!(笑)
たぶん6〜7割はあるかなー。って感じています。
2022.05.22 11:24
よしさん
(No.9)
過去問頑張ったけど、見たことない問題が多かったような…
自信無さすぎる😭
2022.05.22 11:25
武蔵丸さん
(No.10)
なんか引っかけ問題多くなかったですか~?!🥺🥺パニック!自己採点怖くてできない!w
2022.05.22 11:28
90%さん
(No.11)
昨年は宅建の試験でもお世話になりました。(難易度別出題の注文を入れたものです)宅建も合格しFP3も合格しそうです!ありがとうございます!
今日の試験が終われば明日からはチンカンでまたお世話になります^_^これからもよろしくお願いします!
2022.05.22 11:29
mi0359さん
(No.12)
初めて書かせていただきます。
今学科を終え、ちょっとイメージしていた問題より深く自己採点は怖くてしきれなかなと自信なくしてます涙
気持ち切り替えて実技に向けて頑張ります!
皆さんと合格出来ますように✨
2022.05.22 11:30
ともさん
(No.13)
お疲れ様でした
お世話になりました
途中同じ番号が並んで不安になりましたが6割は取れた気がします
同じ感じで不安になった人いませんか?
2022.05.22 11:33
おじいさん
(No.14)
皆さん書かれている通り、捻った問題多かったと感じました。
6割で良いんだ、で割り切って午後も頑張りましょう。
2022.05.22 11:36
のりさん
(No.15)
過去問より難しかった気がしました
6割は解けていると思いますが
実技は15問しか無いですし、相性悪い問題が続いたら・・・
不安になってきますね
2022.05.22 11:40
ぴぃさん
(No.16)
お疲れ様でした!初めて書き込みます。
こちらのサイトにすご〜くすご〜くお世話になり望んできましたが、思ったほど理解ができていないことに愕然としました(T ^ T)
6割取れていれば…
午後も頑張りましょう♪
2022.05.22 11:41
ぽこさん
(No.17)
焦って入力して回答ずれちゃいました…。
一度しか入力できないのに。
すみません…。
久しぶりの資格試験で緊張しまくり。午後
もがんばります!
2022.05.22 11:45
りささん
(No.18)
学科試験おつかれさまでした!
こちらのサイトには大変お世話になりました!
同じ番号が連続しすぎて変えようか迷いました笑
思ったよりも難しかったんですが、切り替えて実技に集中したいと思います。
頑張りましょう!!
2022.05.22 11:49
おいだきさん
(No.19)
学科はいけた気がする、、!実技が問題数少ない分不安です、、
午後も頑張りましょう!
2022.05.22 12:05
よっさんさん
(No.20)
まずは学科試験お疲れ様でした。
みなさんが書かれているように、今までの過去問より難しかったです。
午後からも頑張りましょう😊
2022.05.22 12:08
むりぽ。さん
(No.21)
自己採の結果、午後は受けずに帰ります。
2022.05.22 12:16
さなさん
(No.22)
学科は自己採で6割いってた!!(^○^)
実技皆さんがんばりましょー!!!、
2022.05.22 12:18
はうるさん
(No.23)
自己採点終わりました。
42問正解の70%でした。
迷った問題はことごとく外していました笑
2022.05.22 12:18
ずみさん
(No.24)
さぁ、切り替えて午後の実技頑張ろう!
2022.05.22 12:19
むりぽ。さん
(No.25)
自己採の結果、午後は受けずに帰ります。
2022.05.22 12:25
kagekunさん
(No.26)
自己採点、47問❗️良かった…
実技は不安しかないけど、やれるだけやるしかない!
2022.05.22 12:38
らっきーさん
(No.27)
もう解答でたんですね。。
怖くてみれないです、自信満々に解答してるのも間違ってそうで。
実技こわい😭
2022.05.22 12:59
りくさん
(No.28)
お疲れさまでした!間もなく実技。
蒙古タンメン食べたのでがんばります❤️
2022.05.22 13:08
合格さん
(No.29)
合格核心した!
2022.05.22 13:11
もんたさん
(No.30)
実技お疲れ様でした🎵
TTB変換するときの計算式なんて、
覚えてなかったよー…
2022.05.22 14:38
おいだきさん
(No.31)
実技お疲れ様でした!
徹夜で臨みましたが感触は悪くない。
これからドキドキ自己採点してみます、、!
2022.05.22 14:40
さとしさん
(No.32)
実技より学科の方が難しかったなぁ。。。合格できてるか不安しかないや
2022.05.22 14:40
らっきーさん
(No.33)
TTB?のやつとか意味不明でしたー😇
というか全体的に不安しかないでーす
2022.05.22 14:43
ととさん
(No.34)
実技難しかったです。
皆さんいかがでしたか?
2022.05.22 14:49
もとさん
(No.35)
めっちゃ簡単!!って問題と、えっ何これ!????って問題の差が激しかった…疲れた…
2022.05.22 14:53
しゃくれ太郎さん
(No.36)
学科は盲点つかれた感じがありました。
実技は過去問やってれば余裕って感じでした。
お世話になりました。
2022.05.22 14:53
ジジさん
(No.37)
FP3級試験お疲れ様でした。
資格証試験は初めてだったので緊張しました。
自己採点の結果学科は39問、実技は14問でどれもギリギリで6割超えてます汗
でも何だかんだで6割超えてるからまあ良いかと満足です。
特に実技試験の入室直前までドットコムの模擬試験を解いていましたが、過去問が何問かそのまま出てきて凄く嬉しかったです。
皆さん改めてお疲れ様でした!
2022.05.22 15:06
よしさん
(No.38)
簡単!て感じるものもあったし、初めての計算もあったり。
でも学科より実技の方が易しい印象でした。
2022.05.22 15:06
わらびもちさん
(No.39)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.22 15:31)
2022.05.22 15:31
さん
(No.40)
自己採点の結果、学科・実技合わせて一問間違いで合格でした。
過去問道場には本当にお世話になりました。
通勤中に繰り返し問題を解けるし、解説がわかりやすくてありがたかったです。
今更勉強なんてと諦めずに頑張ってよかった!!!
2022.05.22 15:30
コーヒー好きさん
(No.41)
皆さんお疲れさまでした!
参考書をざっと読んで、あとはほぼこちらの過去問で勉強してきました。
スマホ片手に空き時間でいつでも、無料で勉強できる!
こんなありがたい話はありません。
気持ちよく試験が解けました、
管理者さまには本当に感謝です。
2022.05.22 15:43
安元さんを管理したいさん
(No.42)
過去問道場学科すべてを回していたおかげか、かなり簡単に感じました。
自分の弱いところをリストアップしていたおかげで直前に確認したまま拾うこともできて今回は大満足の結果です。
2022.05.22 15:48
まるさん
(No.43)
皆さま、お疲れ様でした。
なんか学科より実技の方が簡単でした。
ってか、学科がなんだか不安になるような迷い項目が多かった気がしますね。
さて、自己採点これからかかります!
2022.05.22 16:01
ははさん
(No.44)
お疲れ様でした。
隙間時間にとにかくこちらで過去問を繰り返し解いて成果が出せました。
解説も解り易く、これで無料!本当にありがたいです。
掲示板で皆様と情報交換できたのも心強かったです。
本当にありがとうございました。
2022.05.22 16:02
たぬきときつねさん
(No.45)
皆さまお疲れ様でした…!
自己採点の結果は合格でした!
こちらのサイトで過去問をたくさん回すことができ、本当に助かりました。ありがとうございました。
2022.05.22 16:09
たーぼうさん
(No.46)
こちらのサイトには随分助けられました。感謝!!
おかげ様で手応えありました。
2022.05.22 16:12
ねむりんさん
(No.47)
はじめて投稿します。
皆さま、お疲れさまでした。

過去問道場さま&おーちゃん先生には大変お世話になりました。
紙で見る問題はWeb上で見るより難しく感じ、学科の冒頭でテンパってしまいましたが、なんとか落ち着いて解答することができました。
自己採点して、多分大丈夫だろうと…

これからFP2級合格をめざし、また頑張りたいと思います。
2022.05.22 16:14
ともさん
(No.48)
学科45点、金財個人で満点でした!
2級に向けて9月までも勉強頑張ります、お世話になりました!
2022.05.22 16:24
52さん
(No.49)
解答速報ありがとうございます!早速答え合わせをして、安心しています!こちらで、ある限りの過去問をこなしたものの、本試験では、ニュータイプの問題もあって、ひやひやドキドキでした。次は、2級でお世話になります。
2022.05.22 16:24
しろうさぎさん
(No.50)
参考書買ったけど、あまりできずにほぼ徹夜でこのサイトをやりました。
このサイトの自己採点では8割あるので期待したい。
2022.05.22 16:29
高橋さん
(No.51)
みなさま、おつかれさまでした。
GW 辺りからこちらのサイトで勉強させていただき、(自己採点の結果)なんとか合格していそうでした!
管理人様もありがとうございましたー。
2022.05.22 16:33
コーホーさん
(No.52)
こちらのサイトには大変お世話になりました。
例年よりひっかけ問題がありましたが、冷静に対処できました。
引き続き2級でもお世話になります。
ありがとうございました。
2022.05.22 16:34
こいのぼりさん
(No.53)
勉強は、このサイトとおーちゃんねるのみで、合格できそうです。また、2級でもお世話になります。まずは、ありがとうございました。皆さんもお疲れ様でした。
2022.05.22 16:39
ぺこさん
(No.54)
自己採点では合格です。
こちらにはずいぶんお世話になりました。
スキマ時間が有効活用できました。
ありがとうございます。
次は2級頑張ります。
2022.05.22 16:42
34さん
(No.55)
皆様、お疲れ様でした♪
私も自己採点ではありますが学科・実技共に9割獲得しましておそらく合格していると思います。
すでに同様のことをおっしゃっている方もいらっしゃいますが、今回は簡単な問題と難しい問題の差がはっきりしている中、回答に迷ったとしても過去問道場を繰り返し解いていれば必然と答えは絞られてくるといった印象を持ちました。
管理人様、ありがとうございました。

2級に向けて、またお世話になります!
2022.05.22 16:49
shiosato.0さん
(No.56)
再就職で合格必須と言われた59歳のおじさんです。
3か月勉強し、どうにか合格できそうです。
ありがとうございました。
2022.05.22 16:50
さくらももこりんさん
(No.57)
お疲れ様でした。
ここのサイトの過去問大変お世話になりました。
説明がわかりやすくて助かりました。
速報もすぐ出ていて答え合わせも、出来て感謝です。
お陰様で、8割ぐらい採れてました。

続けて、2級の勉強もやってみようかなと考えてます。
2022.05.22 16:53
13さん
(No.58)
13問正解なら合格ですか?笑
2022.05.22 16:54
ねごとさん
(No.59)
みなさまおつかれさまでした!
金曜日の深夜から大慌てで勉強を始め、連日のほぼ徹夜でフラフラでしたが、何とか合格できそうです。
こちらのサイトを見つけていなかったらどうなっていたことか...
本当にありがとうございました!
次は余裕を持って、2級に挑戦します!
2022.05.22 16:58
040607.yi@さん
(No.60)
明らかに勉強不足でしたが、自己採点の結果・・・
学科試験39/60、実技試験14/20

何とかボーダーは超えていたので良かった・・・
あとは結果の通知に合格の記載があることを祈ります。笑
2022.05.22 17:00
rさん
(No.61)
学科では初見の単語や問題がかなり多く、終わったときは無理かと思いましたが、自己採点ではどちらも合格できてそうです!良かった…
テキストは購入しましたが読んだのは一部のみ、あとは偶然ツイッターで見つけたこちらのサイトで何度も何度も過去問を解きました。
運営さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
2022.05.22 17:03
ロルバーンさん
(No.62)
学科試験は「え?そっち問題にする?」とか「過去問と傾向違うし」とか不安でしたが、たぶん合格です。ここがなければ絶対無理でした。ありがとうございました。
次、2級でもお世話になります。
2022.05.22 17:05
ミニさん
(No.63)
過去問道場で解いたところ出ました!
沢山の過去問を解いて自信をもって挑めました。
自己採点、学科56/60、実技17/20で
無事合格出来そうです。
ありがとうございます。!
2022.05.22 17:08
さん
(No.64)
3級、FP協会100点中50点でした、なんか奇跡おきて合格になりませんか
2022.05.22 17:09
ムトーさん
(No.65)
管理者さん

ありがとうございました
気軽に何度でも繰り返し問題ができる
こちらのサイトに本当にお世話になりました。

合格通知が1ヶ月先と思うと不安ですが
なんとか受かってそうです。

試験会場で参考書を見てる人にこのサイト教えてあげたかった(笑)
(自分も一応持っていったけど)

関連サイトでもお世話になりたいと思います。

2022.05.22 17:10
ためさん
(No.66)
初めてFPを受けたのですが、ここのサイト様には本当お世話にになりました。自己採点で学科、実技共に今のところ満点と満点でした💮どっと疲れがきたので今日は、甘いもの食べてのんびりします✨試験受けられた方々、お疲れ様でした
2022.05.22 17:15
ヨッタンさん
(No.67)
皆様お疲れ様です。
この1週間、このサイトに凄くお世話になりました。ありがとうございます。
試験会場の待ち時間にも、このサイトで過去問解いてる人が何人か居ました。
このサイトは解説が分かりやすくて最強です。
2022.05.22 17:17
らっきーさん
(No.68)
大変お世話になりました。
試験中は「そこ問題にする?そこはあんま知らん..」「あーなんかこんなんあった..」「いや初めて見た..知らん..」と何回も思いましたが無事合格できてそうです。
持って帰ってきた問題に印つけたのとは、違う回答してるかもしれないので絶対合格!とは言えないですが、何とか安心です。
大変このサイトにはお世話になりました!!!
また二級、次か、その次か挑戦したいです!!
2022.05.22 17:23
さぶさん
(No.69)
こちらのサイトで問題を解きまくり、自己採点で学科52点、実技満点でなんとか合格しました!本当にありがとうございました!
2022.05.22 17:25
さん
(No.70)
みんな合格している、どのくらい皆さん勉強したんですか
2022.05.22 17:32
かずさん
(No.71)
FP協会の模範解答で最終確認しました。学科55,実技18と思った以上に正解できてました。アプリと過去問の解説で勉強出来たおかげです。本当にありがとうございました。
2022.05.22 17:38
学科難しかったさん
(No.72)
無事受かったけど、朝の学科前に自分の電卓に関数機能が付いてるの見つけた時は終わったと思いました。
なんとか学科をしのいで、休憩中に電卓買えたので実技はばっちり。
みなさんも関数機能の付いた電卓は持って行かないように気をつけてください。
2022.05.22 17:42
ジャンタカさん
(No.73)
管理者さん

今回は本当に、本当にお世話になりました!
テキスト読み、すぐこの道場の問題を過去5年分学科、実技と解きまくりました。
その後、直近過去3年分を2回回して知識を植え付けられました。
解説文や図がわかりやすく、目で記憶できたのも大きかったです。

何十年振りの外部試験で、最初少し緊張して、あれ?どっちだっけ?という感じでしたが、30分で一旦全問回答でき、見直し時に、再度ゆっくり読み込み、直せました。
少々ケアレスミスがあったのは今後の反省・・・・

自己採点は
学科54/60  実技は20/20満点!

2級への意欲がまたわきました!

皆さんも今日はお疲れ様でした!
2022.05.22 17:48
りょうさん
(No.74)
自己採点
学科56/60、実技は満点でした。
過去問と少し傾向が変わったっぽいので、迷った問題も多々あったんですけど、わりと合っててよかったです。
このサイトがあってよかったです、本当にありがとうございます。
2022.05.22 17:53
ささにしきさん
(No.75)
自己採点は学科71%実技90%でしたので、多分合格しているでしょう。
びっくりするくらい学科ができていませんでした。
勉強方法は滝澤ななみ氏のテキスト一読後にこのサイトの過去10試験の反復でした。
スマホで電車通勤時に学習できたのが大きく管理人様に感謝しております。
捕捉ですが、受験票の持ち物に腕時計(なぜ腕時計と限定?)と記載されていたのが気になりました。
腕時計は持っていなかったのでストップウォッチを持参し監視員に確認して音声が出なくて通信機能が無ければ良いですとの事でした。
2級の勉強を始める人がほとんどなのかな?どうせするなら継続したほうが良いのは分かっているのですが、現時点では決めかねております。
2022.05.22 17:54
ひくさん
(No.76)
このサイトがなかったら、合格に達していなかっと確実に思えます。兎に角、説明が分かりやすい。

本当にありがとう。そして、今は午後の部に集中しないといけない!!っと思いつつ、気になって集中できなかったけど、午前の速報ありがとう。採点しやすかったし、結果もすぐ分かって、邪念を捨てて午後の部に挑めました。
2022.05.22 17:54
toroi35850さん
(No.77)
こちらのアプリに本当にお世話になりました。
短期間で効果的に過去問を回せるのが本当に
ありがたいです。
2022.05.22 17:54
時間長かったさん
(No.78)
アプリにお世話になりました。
テキストも買いませんでしたが、どちらも合格できました。
ありがとうございました。
2022.05.22 17:55
ふれまよさん
(No.79)
皆様、お疲れさまでした。

模範解答と照らし合わせた結果、
合格してそうです。

過去問道場、大変お世話になりました。
2022.05.22 18:00
アツ坊さん
(No.80)
YouTubeの両学長の勧めにより、FP3級受験を決意、五月初めからこの過去問道場を中心に勉強を初め、自己採点の結果は合格出来そうです。50代で記憶力も衰えて来ましたが、このサイトのお陰です。本当にありがとうございました。
2022.05.22 18:14
まめさん
(No.81)
学科54/60.実技17/20で合格できそうです。このサイト助かりました。ありがとうございます。
2022.05.22 18:17
ゆんゆんさん
(No.82)
こちらの過去問で反復学習したお陰で無事合格です。
学科58/60 実技20/20でした。
ありがとうございました^^*
2022.05.22 18:18
あべっちゃんさん
(No.83)
みなさんお疲れ様でした。
過去問道場のおかげでたぶん大丈夫な結果のはず…!ほんとに大変お世話になりました。ありがたい。
学科で悩んだ問題も多かったですが、せっかくなので2級の勉強始めてみようかな?
2022.05.22 18:20
独学猫さん
(No.84)
学科54/60、実技19/20とれました!!ありがとうございました!!(半分一夜漬けでヤバかったです、、が2単元分ほど学科5年分を回して叩き込みました)

2級が目標ではあったものの、こんな一瞬で蒸発してしまうような勉強の仕方には猛省して、、きちんとお仕事などに繋がって活かせるような、広く鋤いて深く掘り込んでいく学習を、、次はしっかりとしたいです。

大変お世話になりました!皆様もお疲れさまでした!
2022.05.22 18:21
southernさん
(No.85)
ゼロからのスタートで、1月より勉強させて頂きましたが、学科51/60・実技12/15で合格できそうです。
このサイトのおかげで、効率良く過去問を回せ勉強でき、本当にありがとうございました。
明日より、情報セキュリティへ移行します。
2022.05.22 18:28
ラーメンライスさん
(No.86)
皆様お疲れ様でした。
そして管理人様このような便利なサイトを無料で使わせていただいてありがとうございました。
2週間という短い勉強期間しかとれなかったにも関わらず合格出来たのは一重にこのサイトのお陰だと思ってます。

結果どっちも8割ほどでしたがテキストもほとんど使わずこのサイトで没頭して勉強したお陰で最短のルートで合格出来たと思います。

また2級の時お世話になります!
2022.05.22 18:42
タンブラーさん
(No.87)
53点、19点で合格しました
ギリギリまでこのサイトで問題を解いたおかげです
たくさん問題を解くことで出題の傾向や問われ方を把握できました
ありがとうございました
2022.05.22 18:42
Qtaさん
(No.88)
本当にありがとうございました。独学者には非常にありがたいサイトで、試験直前までお世話になりました。次は2級目指して、またこのサイトを利用させていただきます。
2022.05.22 18:49
けゆあさん
(No.89)
みなさま今日は大変お疲れ様でした。
このサイトで過去問をひたすら繰り返し、間違えやすい箇所をググッて理解を深める勉強法で、学科56/60、実技20/20をとることができました。
素晴らしいサイトを提供くださって本当にありがとうございます!
2022.05.22 18:56
アオアシさん
(No.90)
直近の過去問を解いた後、解説がなく困っていたところ、家族に「FP3級ドットコムさんの解説がわかりやすい」と教えてもらいました。
わかりやすい解説に助けられ、過去問を何度も解きながら、曖昧な知識を少しずつ深められたと思います。
おかげさまで合格できそうです。
大変お世話になりました、ありがとうございました!
2022.05.22 19:14
お芋さん
(No.91)
今日は皆さま、お疲れ様でした。
こちらのサイトには大変お世話になりました。
過去問を解き解説を読むことを繰り返した事で身になっていた様です。今日は自信がないままの本番でしたが無事、合格する事が出来そうです。ありがとうございました。
2022.05.22 19:37
えみ太郎さん
(No.92)
今日試験を受けた皆さん、お疲れ様でした。
学科と実技、何とか8割の正答で、合格出来そうです。
このサイトのお陰で、隙間時間を有効活用出来ました。ありがとございます。
今日の問題、引っ掛かった箇所もあり悔しかったところめもありましたが、間違えた箇所は修正して復習します。
2022.05.22 19:57
しゅんしゅんさん
(No.93)
GWから勉強を始め、ほぼFP3級ドットコムさんのみで進めてきました。
同じところで躓いたり、いつの間にか記憶違いを起こしていたりでデコボコガタガタな日々。全く自信が持てないまま臨みましたが、なんとか学科、実技とも8割越えで合格できそうな感じです。
大変お世話になりました。本当にありがとうございました!
それにしても試験会場寒かった…
2022.05.22 20:06
おるさん
(No.94)
こちらのサイトでは大変お世話になりました。

ちょっとした隙間時間に解けるので、
仕事や家事の合間に重宝してました。
また、勉強結果をツイートした際は
過去問道場さんからいいねをいただき、
モチベーションにもなっていました。

おかげさまで回答速報の結果、
学科・実技共に9割超、合格の様です💮
管理人さんに感謝です!

今後、2級や宅建も受験を考えているので、
またお世話になると思います!

今日受験した皆さん、お疲れ様でした!
2022.05.22 20:27
Fp試験さん
(No.95)
FP3級ドットコムのみで約1ヶ月勉強してきました。
自己採点の結果、学科実技とも8割ごえでした。
FPドットコムさん、ありがとうございました。
2022.05.22 20:29
mugさん
(No.96)
このサイトの過去問を直前に実施したお陰で2問くらい実技解けました!
本当にありがとうございます!
お陰様で合格出来そうです!
また2級、一緒に頑張りましょう!
2022.05.22 20:40
紫芋の親分さん
(No.97)
学科53、実技19取れました。こちらのサイトのおかげです。テキストを購入していましたが、こちらのサイトを見つけてから、ほとんどサイトにて勉強しました!
ありがとうございました!
自己採点システムもあって、6月29日の発表を前に次への勉強に進めることができるのでありがたいです!

二級でもお世話になります。
2022.05.22 20:43
じょのさん
(No.98)
きんざいで受けました。
結果は53/13でほぼ合格です!
ですが過去問の傾向と異なり
引っ掛けが多く勉強してない人を
落とす気まんまんの試験だったような…笑
この道場にはまた宅建でお世話になるつもりです!
管理業務マン管宅建合格するぞ!🈴
2022.05.22 20:49
まやさん
(No.99)
学科53/実技満点(FP協会)でした。
仕事で疲れてテキストを開く気力がない日でも、過去問道場さんなら気楽に取り組むことができ、お蔭様で勉強する習慣を保ち続けることができました。
2級にも挑戦したいと思っているので、引き続きお世話になります!
2022.05.22 21:45
シナユさん
(No.100)
4月中旬から勉強をし始めましたが、こちらのサイトを試験前日に知りました。。
こんな役立つサイトあったのかぁ!!と、嘆きつつも、ラスト半日はこちらで学ばせていただき、初の3級に挑みました。

結果、回答速報と照らし合わせてみる限り、学科75%、実技85%程度でパス出来そうです。
合格は嬉しいですが、もうちょっと理解しないともったいないですね。

2級受けるかどうかまだ決めてないですが、もし受ける際はお世話になります。
これからも運営頑張ってください!!
2022.05.22 21:51
Rimrimrinさん
(No.101)
金財で受けました!
こちらの過去問を2ヵ月繰り返し繰り返し頑張ってきました!お陰さまで自己採点では学科2問、実技2問間違えでおそらく合格!
でも、今までの過去問よりもひねくれていたような気がしました!!お世話になりましたm(__)m
2022.05.22 22:10
puさん
(No.102)
お疲れ様でした。
解説がわかりやすく、過去問が絞れたり、優れたサイトなのに無料で、感謝しかありません。
直前に知って活用させてもらいましたが、もっと早く知りたかったです。
4月から隙間時間勉強し8割の点数で合格予定です。
勉強する知り合いがいれば紹介したいと思います。
管理人様、ありがとうございました!
2022.05.22 22:23
日本医師会認定産業医さん
(No.103)
有難う御座いました。こちらのサイトのおかけでFP協会で学科57/60、実技20/20取れました(サイトの自動採点機能と念の為17:30の模範解答で確認済み)。サイトの学科2520題、FP協会実技420題の全問題を解答して、間違えた問題は復習モードを使い「鍛錬」させていただいたおかげで学科60題を約15分、実技20題は約20分で解き終わり、問題そのものの見返しは迷いを避ける為に一切せず残り時間はマークシート作業、段ずらしチェック2回、半分居眠りやら学科は1時間で途中退出が出来ました。クラシカルに教科書、問題集だけでのインプット、アウトプットだけではここまで迅速に解答出来なかったと思います。
2022.05.22 22:36
みーたんさん
(No.104)
久々の資格試験、ものすごく緊張したのですが、こちらのサイトのおかげで学科53/60、実技14/15(金財個人)取れました!過去問道場さえあれば市販のテキストも問題集も全く要らなかったなと思います。子育て中で隙間時間しか無かった中で、1問ごとに解説が出てクイズ形式で勉強できるこちらのサービスはものすごく利用しやすかったし使っていて楽しかったです。また2級試験でも利用させていただきます。無料で使わせてもらえるのが申し訳ないレベルでした。投げ銭機能とかないのでしょうか?本当にありがとうございました!
試験の感想としては、金財の実技は15問しか無い上に苦手な問題ばかり当たってしまったため、試験の途中で「これ落ちたかも…」と泣きそうになりました。2級は3級のようにはいかないかなと思うので、今回の試験の見直しをしつつ更なる理解を目指そうと思いました。改めまして、管理人様、本当にありがとうございました。そして試験を受けられた皆様お疲れ様でした。
2022.05.22 23:14
ぎりぎりさん
(No.105)
FP検でうけました。
自己採点  学科37/60 実技13/20 でした。
1回目で受かりそうなのでよかったです。
問題をよく読まないと間違えちゃいそうでした。
2級もがんばります。
2022.05.22 23:53
みきさん
(No.106)
こちらのサイトで勉強させていただき、
自己採点の結果、合格点を取れていました。
本当にありがとうございました。
2022.05.23 06:09
ゲバラさん
(No.107)
学校82%、実技90%でした。
こちらのサイトには大変お世話になりました。
ありがとうございました(^^)
2022.05.23 06:18
stさん
(No.108)
自己採点で45/60,19/20だったので
おそらく合格できていますでしょうか😌
まとまった勉強時間は取れず、
通勤の電車の中でこのサイトで
ひたすら解かせて貰いました。
参考書よりもこちらに沢山お世話になり、
本当に感謝しています。
管理人さん、ありがとうございました😊
2022.05.23 06:30
さん
(No.109)
こちらのサイトには、本当にお世話になりました。私の場合は、しっかり理解を深める為に、2月頃から勉強を始めました。
結果学科59/60で実技20/20と、惜しくも満点を逃す結果ではありましたが。
このまま2級を目指して、また勉強漬けの日々突入予定です。
今後も沢山お世話になります!
まずは、皆さまお疲れさまでした。
2022.05.23 06:34
かどぅさん
(No.110)
このサイト一本で勉強させていただきました。
ひっかけ問題にいくつか引っかかりましたが、何とか合格点数は取れていそうです。
このサイトがこれからも続きますように、気になる広告はいくつかクリックさせていただきました(笑)。
2022.05.23 06:57
るんるんさん
(No.111)
管理者様
このサイトと参考書で合格することができました!以前ITパスポートでもお世話になり、もうこのサイト様々です。前日までこのサイトで演習を繰り替えし間違えた部分を履歴から確認して勉強できたのが合格の秘訣だったと思います。解答速報は「いったいどんなシステムなんだ?!」と驚きでしたが、学科も実技も速報採点と模範解答採点で差はありませんでした。理屈は全くわかりませんが、本当に当たってました!また別の資格でお世話になると思います。よろしくお願いします〜
2022.05.23 07:47
yumiさん
(No.112)
昨日は疲れてたので、今日自己採点したところ、、、
学科、実技ともに満点!嬉しい。。。
このサイトには本当にお世話になりました。
また質問したら答えてくださる沢山の方々に感謝しかありません。大人になってこんなに勉強したことなかったので、大変でしたが、とても楽しい時間でした。
皆さんお疲れ様でした!!
2022.05.23 07:49
ぶーまーさん
(No.113)
管理者様
模範解答を参照しての自己採点の結果は下記の通りでした。
・学科52/60
・実技19/20
レックさんの問題集や勤務先の福利厚生プログラムでの一問一答サイトも活用ていましたが、最後の一週間は、試験の直前までこの道場一本で対策をさせて頂きました。
このような素晴らしい場を提供してくださっていることに感謝申し上げます。
この流れで、2級にもチャレンジして参ります!
2022.05.23 12:02
サヨさん
(No.114)
自己採点で合格ライン超えました!
こちらのサイトに巡り合えたことで、効率よく学ぶことが出来ました。自分の間違いや苦手をを徹底的に洗い出すことができ、より理解を深められたと思います!
たまに、のぞかせてもらっていたこちらの掲示板で同じ受験者の方達の投稿にも励まされました。
ありがとうございました!
2022.05.23 12:15
miyosuke05さん
(No.115)
皆さま、試験お疲れ様でした!
・学科58/60
・実技19/20
自己採点の結果、満点は逃してしまいましたが、満足のいく結果となりました。
これもこのサイトのおかげです。
隙間時間にも勉強でき、解説も丁寧で、効率的に勉強できる機能がいくつもあり、たくさん活用させて頂きました。
このクオリティの内容を無料で提供して頂けることに感謝しかありません。
本当にありがとうございました!
2022.05.23 15:09
カフェオレさん
(No.116)
みなさん、お疲れさまでした!!
みなさんの点数見て、ここの人たち凄すぎると
驚いてます!!
わたしは勉強大嫌い&計算大嫌いな人間なんで、
とりあえず学科だけでも!と頑張ったところ、
自己採点ギリギリ合格でした( ;∀;)
実技は諦めてたんですが、まさかのこちらも
ギリギリ合格!!
解答用紙に記入間違いやマークシートズレて
なければ、合格だと思います😭
だけど正式な発表が出るまで、まだわたしは油断
できません笑。なんせ、ギリギリですから笑
学科も実技もなにこれ!?ってのが多くて、
難しかったです((( ;゚Д゚)))
2022.05.23 17:05
yokomitiboさん
(No.117)
おちたかも。
2022.05.23 20:09
オリーブさん
(No.118)
ここ一ヶ月、こちらのサイトにはとてもお世話になり、ここと出会えなかったらくじけていたと思っています。
特に過去問の説明がわかりやすかったです。
自分で購入した参考書には掲載のない内容でも、こちらにはわかりやすく表記してあり、ストレスなく勉強ができました。
今回は都合により学科のみの受験でした。
自己採点ではギリギリ合格だと思っていますので、秋は実技を頑張ります。
2022.05.24 07:53
ねやさん
(No.119)
初めてFP3級を受験し約3カ月ほど勉強し挑みました!
問題難しくなかったですか??
は?と何回思ったことか笑

でも、こちらのサイト様で過去問が無料でできて、解説も即時にしていただけて非常に助かりました!正規HPの過去問で間違えたところを教材でいちいち探すのに一苦労していたので…。

管理人様、皆様ありがとうございました:)
来月の結果怖いけど楽しみだな~!
2022.05.24 09:32
まいなさん
(No.120)
Fp試験さんつて私のことかな?
2022.05.24 10:59
ミッキーさん
(No.121)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.24 12:20)
2022.05.24 12:20
感謝です!さん
(No.122)
管理人様、皆様、こちらのサイトのおかげで、
自己採点だと合格水準に達していました。
こちらの過去問道場(過去4年分)で正答率90%の状態で臨み、
試験でも実技学科共に8~9割取れました。
これからFP受験される方は、早くこのサイトに出会われて、
効率的な学習がかなうことを願ってます。
1問1問丁寧な解説で本当に勉強し易かったです。
ありがとうございました!
2022.05.24 17:30
時雨ちゃんさん
(No.123)
皆さん、本当に試験お疲れ様でした!
偏差値かなり低い高卒がバカなりに勉強して
3級ドットコムで2週間追い込んで
自己採点FP協会 学科 40/60 実技 15/20で
合格してそうです😂
3級ドットコムで5月試験分が出てるので
それで答え合わせしました〜!
通知早く来てくれ(笑)
2022.05.24 22:06
さーさん
(No.124)
試験お疲れ様でした!

自己採点の結果、
学科:43/60
実技:16/20
だったため、おそらく合格です。

FP3級道場さんには大変お世話になりました。
引き続き2級もよろしくお願いします。
ありがとうございました!
2022.05.24 23:13
しんちゃんさん
(No.125)
今年1月の試験は舐めてかかって、実技を落とし猛省し5月の試験に望みました。自己採点⇒合格していました!このドットコムのお陰です。解いたままではなく、解説が詳しくあるので凄くわかりやすいし、普段の生活の中での知識として活かすことが出来ています。40代のおっさんでも解りやすく勉強出来る、神サイトです。管理者さまありがとうございます。
2022.05.25 07:16
蝦夷珊瑚さん
(No.126)
過去問道場には大変お世話になりました。ありがとうございました。
54歳での受検でしたが、帰宅後に自己採点したところ合格したようです。
私の勉強法は、みんな欲しかったシリーズの教科書を一通り勉強しました。
上述の問題集は完結できませんでした(もったいなかった)。
その代わり、過去問道場の2020年1月以降の学科と実技をすべて解きました。
分からない問題にマークを付け、その後に間違い直しとマークの付いた問題を復習しました。
受験勉強と同じで、間違い直しは最強の勉強法であると再認識しました。
2022.05.25 11:03
こまさん
(No.127)
試験お疲れ様でした!
自己採点の結果、マークミスがなければ合格していると思います。

学科:40/60
実技:17/20
でした。

学科は過去問に比べて少し難しくなってた気がして
結構焦りましたがなんとか6割超えることが出来ました。

GW中に参考書を一通り終わらせ、GW明けくらいからこちらのサイトでひたすら
過去問を解いてました。
(学科、実技ともに掲載されている全ての問題を一通りやりました)
こちらのサイトのおかげで効率よく勉強できました。
ありがとうございました。



2022.05.25 14:09
まゆみんさん
(No.128)
実技のみの試験で18/20でした。
ここの過去問5年分を印刷してしっかり勉強できたおかげです。ありがとうございました😌
2022.05.25 15:39
おけいさん
(No.129)
過去問道場のみで勉強し、先日の3級試験受けてきました。自己採点した限りでは、それぞれ9割程度出来ていたと思います!嬉しい!100%、過去問道場さんのおかげです。ありがとうございます!

性格上、参考書をじっくり読みすぎて時間がかかり、過去問を解く時間が無かった…というパターンが多い私でしたが、参考書はサラッと終えて、とにかく問題をこなすことが1番大事!という様々な方々からのアドバイスを元に、とにかく問題を解いて解説を読んで、また解いて…を繰り返したところ、9割取れた!と言う結果。

問題をとにかくこなすってことが、1番大事だと実証されて自分でもビックリ!
これから、2級も頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!
2022.05.28 22:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド