続けて2級受験される方が多いのでしょうか?

育休ママさん
(No.1)
皆さん3級試験勉強お疲れ様でした!
このサイトのおかげで、テキストだけでは穴の多かった知識がだいぶ補填できました。
ありがとうございました!

Twitterでみた解答速報では、
学科は過去最高の54問/60問でした!
実技は1問ミスで19問/20問。
相続税精算課税制度の年齢が思い出せず、、、。

ところで、本日3級を受験された皆さんはこのまま2級を目指される方が多いのでしょうか??

私自身、3級は2人年子の育休中でお昼寝時間などに勉強していましたが、
4月からはおそらく会社復帰するので、5月の試験勉強は試験直前に勉強時間確保は難しそう、、💦
続けて勉強しないと2級の勉強はハードル高そうだし悩んでます😢

実際に合格された方やこれから挑戦するって方、資格を活用されてる方のお話など聞けたらと思ってます!
2022.01.23 17:08
さしみさん
(No.2)
丁〜度同じ自己採点の点数です!笑

私も幼児2人の昼寝中や勝手に遊んでる時などのスキマ時間に勉強していました
今からこつこつこのサイトで勉強して行けば受かるんじゃないかなーと信じて5月に受けます!
せっかくの知識無駄にしたくないので( ̄▽ ̄;)

最悪間に合わなければその次の試験でもいいですしね、勉強は続けようと思っています\(^o^)/

がんばりましょー
2022.01.23 17:26
育休ママさん
(No.3)
返信嬉しいです(*´艸`)
点数や環境、いろいろ似ててびっくりです笑

挑戦されるんですね!
同志がいるって思うと、心強い。。


私も、、、今年1年は自分磨きだと思って2級まで頑張ってみます!
(やばい、サイトで言ったからにはやらねば、、笑)
2022.01.23 17:37
にじのははさん
(No.4)
試験お疲れ様でした。回答見たら学科53/60点、実技43/50点でした。
私も下の子育休中で4月復帰予定なので2級受けるか迷ってました。5月までに勉強時間確保できるか未知ですよね。でも続けて受けないとせっかく勉強したからもったいないし。。ということで私も前向きに2級の勉強こつこつ始めようかと思っています。
お互い頑張りましょう!
2022.01.23 18:01
育休ママさん
(No.5)
にじのははさん、コメントありがとうございます!
試験お疲れ様でした♪

勉強量としてはきっと3級より必要なんだろうなと考えると、子育て中はまた違うハードルがありますよね(;▽;)

同じ仲間が増えるのすごく嬉しいです!!
旦那さんにも伝えて、育児などの協力を仰ごうかと思います。笑

せっかくの資格なので上を目指して、
お互い頑張りましょう!
2022.01.23 18:28
タカさん
(No.6)
本日2級を受けた者てす。
(結果はギリギリ、かな(笑))

せっかくですから5月に2級を受けられたらいかがでしょうか。
私は昨年の5月に3級合格して、仕事の都合で9月は受けられず今回2級でしたが、正直3級で身につけたはずの基礎を忘れてしまっていて苦労しました。
3級の知識がキチンと定着していれば2級でも出題形式に慣れれば半分は得点できるはずですが、間を空けてしまうと一からやり直しです。
5月なら法改正の部分は変わらずですし。
3級でやめてしまうのはもったいないと思います。
2022.01.23 21:21
抹茶さん
(No.7)
私は、二級の勉強は一旦保留にしようかなと考えています。
二級までなら、独学でなんとかなりそうな気はするので、興味はあるのですが、先にマイクロソフトの勉強をしたいなと考えているところです。
2022.01.23 21:43
猫のミルクティーさん
(No.8)
お疲れ様でした!
私も育休中で、4月復職予定です。

学科56/60、実技19/20でした。
2級を受けるつもりはなかったのですが、復職まで2ヶ月もあるし、案外点数も伸びたので、やっぱり5月に受験しようかなと迷っています。

確かに試験直前の勉強時間の確保が難しいところですが、3月いっぱいまでに仕上げておいて、4月〜5月は週末に知識の上塗りをしていけば大丈夫かと思ったり…。
せっかくなので、2級まで取得したいですよね!
2022.01.24 07:54
Rudieさん
(No.9)
昨日はお疲れ様でした!
昨年9月に3級〜昨日2級を受け
FP協会の正式解答と照らし合わせると合格でした。
もし、お暇があれば
ぜひ昨日の2級の試験問題を解いて見て下さいませ!
私も昨年の3級受験後、
忘れないうちにやってみたのですが半分くらいは解けました。
と言うことは、あと10〜20%だけ上乗せすれば2級も行けるのか?と思いました。
法律や金融商品の仕組みなども
来年度からは変わってしまうものもあるので
5月は受けた方がいいと思います、今までの努力がもったいないと思います!
2022.01.24 11:21
育休ママさん
(No.10)
タカさん
返信が遅くなりすみません!
実体験に基づいてご意見いただきありがとうございます。
やはり、時間が空くとこまかな数字など
忘れてしまいますよね、
せっかくの資格だから、2級もやってみてもいいかと主人に話したところ、
んー、使う??と言われて
むむぅ。となってしまっていたところでした。

でも、やれるところまで独学で頑張ってみようと思います!
3月に申し込みがあるのでそこまでにモチベーションを保ちつつどれだけ勉強できるか!が勝負ですね🤣
2022.01.24 18:05
育休ママさん
(No.11)
抹茶さん
コメントありがとうございます!
マイクロソフトの勉強、実用性高くて私もやりたい、、
赤ちゃんがいるので現実はパソコンを開ける環境でないですが。。笑

別々の資格勉強になりますが、
次の試験までお互い頑張りましょう!
2022.01.24 18:09
育休ママさん
(No.12)
猫のミルクティーさん
同じ境遇で悩みを共有してくれる方がいて、すごく嬉しいです!
私も2月から気持ちを切り替えて2級に向けて2ヶ月しっかり勉強してみようかと思います!
3月に申し込みがあるのでそこまでに少なくとも半分は行きたいですね(>_<)

お互い忙しい環境ですが、頑張りましょう!!
2022.01.24 18:12
育休ママさん
(No.13)
Rudieさん
2級の試験お疲れ様です!
&合格(仮)おめでとうございます㊗️
法改正のこと、皆さんのコメントを見て今まで全然気に留めていなかったので、アドバイス大変参考になりました、ありがとうございます。

やはりこのまま詰め込んだ知識を深くして2級を目指します!
2022.01.24 18:16
Rudieさん
(No.14)
3級も、2級も、出題項目は同じなんで
3級よりちょっと掘り下げる・・・
なんで選択肢が3つから4つに変わる・・・
ぐらいです。
3級の参考書には載ってなかった事だけ覚えて
あとは3級同様に
このサイトの過去問やるだけで十分対応出来ますよ!
恐るに足らず!!
頑張って下さい、陰ながら応援しております!
2022.01.24 21:35
タカさん
(No.15)
コメントありがとうございます。

3級を学ばれたのならお分かりだと思いますが、
FPの知識は、実生活で知っていると役に立つものも多いですよね。
保険や税金などもそうですし、今はともかく、年齢を重ねると
年金や相続・贈与といった知識も役に立つかもしれません。
そういう点からご主人に理解を求めるのはいかがでしょうか?
私なら、妻がやるなら応援しますよ~(笑)

なお、2級は四択なので、最初は2級道場の「一問一答」から始めるのが
良いかと思います。四択は最初は正答率が上がらず凹みます。
あと、FP協会の実技は選択式のほか、計算問題は記述式もありますので
問題には慣れておかないと、私は実技が時間切れギリギリでした。
頑張ってください。
2022.01.25 14:08
akanekoさん
(No.16)
私も今、育休中(子どもは0歳9ヶ月)で、保育園が決まれば5月に復職予定です。
今回、2級を受検しました。
フォーサイトで自己採点してみたところ、学科47/60、実技85/100。
昨年8月から問題集やお金の寺子屋で少しずつ勉強(子どもが寝てる時、一人遊びに夢中な時を利用)して、12月終わり頃から過去問ドットコムでひたすら問題を解いてました。
こんなに時間を要してしまったのは、3級を一昨年の9月に受けて、2級の勉強し始めた昨年8月には、忘れてしまっている部分も多く、育児優先だとなかなか勉強する時間もまとまって取れないと思ったので…。
可能であれば是非このまま5月に2級を受検されたほうがいいですよ。
2022.01.25 17:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド