FP3級検定試験無事終了しました。

よしあきさん
(No.1)
  FP3級検定試験を受験された皆様お疲れ様でした。
  私も本日FP3級検定試験を受験しました。

  午前の学科試験が過去問道場で勉強する内容より難しくなっている様に感じました。テキストの内容・過去問より出題されていない様な感じを受けました。
  ネットで2021年1月学科試験難しかったと感想が多く荒れてた様に感じました。

  午後の実技試験はおおよそ過去問から出題されてたと思います。
  学科試験・実技試験共に解答速報より自己採点しました。
  学科が60点満点中57点正解・実技が20点満点中14点正解でした。
  無事FP3級試験合格ですので次回の5月実施FP2級試験に向けて勉強を本日より勉強開始します。

  受験生の皆様本日の試験いかがでしたでしょうか。
  感想等共有できたら良いなと思います。
  よかったら掲示板に書き込み宜しくお願い致します。
2022.01.23 15:45
猫のミルクティーさん
(No.2)
お疲れ様でした!
10割合格を目指していましたが、学科56/60、実技18/20でした。
想像していたより難しかったです。
が、9割超えたので良しとします!
今は育休中ですが、4月からは医療職として復職しコロナと戦ってきます!
2級を受けられるのはいつになることやら‥‥。
2022.01.23 16:08
ことさん
(No.3)
学科52/60、実技19/20でした!
9割合格目指していましたが学科が難しいと思いました。
今後は2級合格目指して勉強していきたいと思います!
お互いお疲れ様でした!
2022.01.23 16:13
よしあきさん
(No.4)
猫のミルクティーさん

  返信ありがとうございます。
  FP検定試験お疲れ様でした。
  学科も実技共に高得点じゃないですか。とても素晴らしいと思います。

  私も学科・実技共に10割・満点で完全合格を目指していましたが目標達成出来ませんでした。
  気持ちを切り替えて次回5月実施FP2級試験で学科・実技試験共に満点・完全合格出来る様に今日から勉強開始します。

  コロナ禍で大変な状況ですが体調管理に十分気をつけてください。
2022.01.23 16:14
さとうさん
(No.5)
学科56/60 実技20/20でした!

両方満点を目指していたので、悔しい結果となりましたが、切り替えて2級の勉強頑張ります!
同時進行で簿記1級の勉強もするつもりなので、簿記勉強している方、ぜひ一緒に頑張りましょう!
2022.01.23 16:17
よしあきさん
(No.6)
ことさん

  返信ありがとうございます。
  FP検定試験お疲れ様でした。
  素晴らしい試験結果じゃないですか。学科・実技試験共に高得点。

  私は、学科試験、実技試験共に10割・完全合格を目指してましたが目標達成出来ませんでした。
  次回5月FP2級検定試験で満点合格出来る様に頑張ります。
2022.01.23 16:29
ららんさん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.01.23 16:38)
2022.01.23 16:38
ハム太郎さん
(No.8)
解答速報等を確認したところ余裕で合格ライン超えてそうです。
3級は勉強期間が1週間あれば十分でしたね。
果たして2級はどのくらいレベルが上がるのやら...
2022.01.23 16:41
きままさん
(No.9)
お疲れ様です。

学科56/60、実技19/20でした。
私も学科(特に前半)が難しく感じ、
実技は過去問からの問題が多く、
比較的スムーズに解けたという印象です。

学科で落とした4問は、全て前半の問題です。。

あと、関係ありませんが、
とにかく寒かったです…
(カイロ等色々準備して行きましたが、
想像以上に寒かったです)

私は2級以上は目指しませんが、
FP3級の勉強で色んなことが学べたので
挑戦して本当に良かったです。

皆様本当にお疲れ様でした。
2022.01.23 16:43
たなかさん
(No.10)
学科は細かい部分ではなく、ざっくりした問題が多かった印象でした。
過去3年分しか勉強しなかったのですが、前半は「?」な問題が多く焦りましたが、後半は過去3年分が良く出ていました。
実技は金財を勉強しましたが、最後でまさかの孫が出るとは思いませんでした(笑)
昨日念の為に孫のところを勉強したのでよかったです。
ありがとうございました。
2022.01.23 17:10
しんさん
(No.11)
過去問道場のみの一夜漬けで挑みましたが、何とかどちらも7割~取れていて安心しました。過去問道場様様です!  
(そもそもやる気ないなら受けるなよって話ですが笑)

あとはコロナ感染してなければ万々歳です!笑
2022.01.23 17:38
会場は暑くて密だったさん
(No.12)
学科53/60、実技20/20でした。
家に帰ってゆっくり問題見直したら「え?なんでそこ間違えてる??」が2問ありました。やっぱり会場で受験すると緊張しているんでしょうね。
2022.01.23 18:37
こーめさん
(No.13)
時計忘れて焦りましたが、無事に終了しました。

私も次は2級を目指したいのですが、3級の過去問をやっていて毎年5月の学科が難しかったので、躊躇しています。みなさんはどうですか?

とりあえず、今日はビール。昨日飲んでないし。
お疲れ様でした!
また、5月に再開しましょ!
2022.01.23 19:40
ぶんたさん
(No.14)
みなさまお疲れ様でした!
寒いしコロナ禍だしで、なかなか条件が悪い中での試験になりましたが、高得点取ってる方が多いですね。

今からもう、2級を受けてステップアップを考えている人が多くいらっしゃって、すごいなぁと思います。。。

あと、FP協会の実技問題(資産設計提案業務)を受けた方で、がんの治療が終わったのに交通事故に遭ってしまった杉野健三さんの設問に少なからず心が痛んだのは私だけかな・・・?

とにかく、お疲れ様でした!
2022.01.23 19:49
3150さん
(No.15)
ぶんたさん

激しく同意です。
「えっ??」って声だしてしまいました。
42歳でガンで手術入院して退院1週間後に事故で死亡。

設問えぐすぎる。。
2022.01.23 20:26
紅茶さん
(No.16)
学科54/60、実技18/20でした。
合格はできるだろうと思っていましたが、やはり〇×が難しいように感じました。
2022.01.23 21:14
まるさん
(No.17)
お疲れ様です!
私も主さんと一緒で実技が14/20だったのですが、自己採点で6割超えた~と安堵していたら、配点は決まってないということをさっき知りました…!
てっきり各5点なのかと思っておりました😬
発表まで落ち着きませんが、とりあえず終わったということで自分含めてお疲れ様でした😊
2022.01.23 21:20
よしあきさん
(No.18)
FP検定試験3級受験生の皆様へ

多くの返信ありがとうございます。
本当は、お一人お一人に返信しなくちゃいけないのですが
予想より多くの方より返信をいただき返信が出来ず申し訳ございません。

例年より学科試験の出題内容が難しかったですね。
実技試験は、過去問より出題された傾向でしたね。

私は、自己採点した結果、学科60点満点中57点・実技20点満点14点でした。実技はFP協会で受験しました。
FP3級合格したので次回5月実施試験に向けて頑張って勉強します。

良い勉強方法ありましたら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
2022.01.23 21:30
monoさん
(No.19)
FP2級の勉強法についてはFP2級ドットコムの方でスレッドがありましたよ。
スレッド名「FP3級→2級」です。

FP実技のがん診断→治療後に交通事故死の出題は私も驚きました。
事故に見せかけた自○、あるいは○されたのでは……と杉野さんの最後の1ヶ月を妄想して試験中に悲しくなりました。
2022.01.23 23:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド