3級実技だけ落ちた場合の勉強法

よっしぃさん
(No.1)
今年5月に筆記だけ合格し、来年1月に実技のみ再チャレンジしますが、いまのところ実技の過去問しかしていない状態です。
おすすめなやり方などあれば教えてください。よろしくお願いします。
2021.11.22 14:18
あきちゃんさん
(No.2)
よっしいさん
お疲れ様です。

受験がきんざいなのか、FP協会なのか判りませんが…。
私は9月にFP協会で受験し、完全合格しました。
以下の内容は、ある方の受け売りですが、同感です。
(当たり前といったら、当たり前のことです。)

実技といっても、出題範囲は知識と計算です。
前回の分析が重要です。

①知識と計算で、どちらが誤答が多かったのか?
②分野別ではどの分野が、点を取れなかったのか?

2つの分析によって、メリハリのある学習が可能になると思います。
つまり、苦手な問題の克服です。
計算問題は真新しい出題は少なく、過去問を繰り返すことです。

よっしいさんの合格をお祈りいたします。
的を得た回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
2021.11.23 22:01
みーさん
(No.3)
金財
選択制なので受験する過去問を5年分くらいやれば大丈夫
FP協会
こちらも同じ

共通
できなかった問題は学科で復習
計算問題はどちらも特色があるので慣れるまで解く

注意点
金財
計算問題は必ず正解しないと合格が難しい
FP協会
出題範囲が金財よりやや広いので、学科の復習が必要
1問5点配点なのでうっかりミスは命取りになるから注意

ブランクがあるようなのでまずは基本問題での確認は大切です。
2021.11.24 08:14

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド