きんざいと協会について

れいなさん
(No.1)
この度、FP3級を受験したいと考えています。
調べたところきんざいと協会の2つから試験が受けられるとの事ですが、FP3級の知識がなにもない状態なのでどなたか教えてください。

・きんざいと協会で参考書は変わるのか。
・初心者の場合どちらの試験を受けたほうがいいのか。

よろしくお願いいたします。
2021.10.30 02:21
みーさん
(No.2)
難易度
FP協会・・やや簡単だが出題範囲はやや広い
金財・・・やや難しいが出題傾向は分かり易い

・きんざいと協会で参考書は変わるのか。
テキストはどんなものでも変わりない。
どんなにいいテキストでも勉強しなきゃただの無駄な出費になる。

・初心者の場合どちらの試験を受けたほうがいいのか。
初心者はFP協会が無難。ただし、学科をきちんと学習することと、計算問題は絶対に落とせない。1問の配点が5点なのでイージーミスや学科の学習不足が命取りになります。
60点以上で合格ですが、20問中9問以上間違えると不合格です。簡単な問題も難しい問題も同じ配点という点に注意してください。
金財は計算問題を確実に得点し、○×や選択問題を粘り強く得点することで60点以上取りやすくなります。出題傾向は毎回あまり変わりありません。特に計算問題はパターン化されています。慣れれば解きやすいと思います。

いずれにせよ学科をしっかり学習することで自然と実技試験対策になります。
時間がないですから11月に学科はひと通り終わらせておくと楽になります。
2021.10.30 20:37
れいなさん
(No.3)
ご親切にありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

協会で申し込みしようと思います。
この度はご丁寧にありがとうございました!
とてもわかりやすかったです!
2021.11.03 01:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド