この計算式解いてください

あおいさん
(No.1)
  80,100円+(900,000円-267,000円)×1%
=80,100円+6,330円
=86,430円

どうしても、86430円にならないのです。
  80,100円+(900,000円-267,000円)×1%
=71310になりませんか?
2021.05.10 10:05
エルキュールさん
(No.2)
80,100円+(900,000円-267,000円)×1%
=80,100円+6,330円
=86,430円

86,430円になりますよ。
計算の順番としては、
①900,000円-267,000円=633,000

②(900,000円-267,000円)の後ろにある1%を①で出た答えに乗じます。
すると答えが、6,330円と出ます。

③最後に80,100円と②で出した数字を加算すると、86,430円です。

計算の順番は、カッコの中の計算→×÷→+-→答えとなります。
カッコの中の計算の後は前から順番で計算するのではないので、お気を付け下さい。と言う私も最初は間違えましたf(^_^;

2021.05.10 10:44
あおいさん
(No.3)
エルキュール様、返信ありがとうございます。
理解できました。
詳しくありがとうございました。
2021.05.10 12:05
エルキュールさん
(No.4)
説明不足にならず安心しました。
5月23日の試験、お互いに頑張りましょう!
2021.05.11 00:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド