全ての問題が印刷されない

おーくさん
(No.1)
問題を家でプリントアウトしようとすると、問11までの問題しか印刷されない。また問題と問題の間にヘッダーとフッダーだけ印刷されたものが出てくる。その白紙分がページ数のカウントに数えられ、全問題がプリントアウトされないという状態になっているので、改善していただけると助かります。
2024.02.14 11:51
管理人
(No.2)
ご不便をおかけします。
問11までということは、表紙と問題1ページ目までということですよね。印刷プレビューではどうなっていますか?

こちらで印刷を試してみましたが、特に問題がなかったため問題を特定するのが難しい状況です。他の方からの報告もないのでお使いのプリンタに固有の問題ということも考えられます。
2024.02.15 00:37
おーくさん
(No.3)
早々のご連絡非常に助かります。ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。概要しか説明しておりませんでした。  

印刷プレビューは問題ありませんでした。問1〜20までちゃんとプレビュー画面に映っています。

そのプレビューでは全17ページとなっており、印刷してみると、プレビュー画面にはなかったはずの「ヘッダーフッダーだけが印刷されたページ」が印刷にカウントされるため、問11までしか印刷されない状況です。(問11が17ページ目)
それがカウントされるために、何故か「全部で34ページある設定」になってしまっているのです。プレビューでは全17ページだったのに、です。

ヘッダーフッダーが数えられる分、問11までで印刷が終わり、全問題が印刷されないと言う状況です。

使っているプリンタはCanonで、スマホから印刷していました。パソコンからならうまくいくのかもしれません。何度も印刷に失敗してしまったので、パソコンから印刷したらうまくいくかもということを考えていませんでしたので、お詫びいたします。

印刷して過去問対策をしたいと考えていましたので、早々のご連絡本当に感謝しております。お時間ある時で構いませんのでご連絡いただけると幸いです。  

長文乱文失礼致しました。
2024.02.16 05:00
おーくさん
(No.4)
印刷プレビューの件でご連絡したおーくです。
補足ですが、印刷しようとしているのは3級実技の方です。
2024.02.16 05:02
管理人
(No.5)
実技でしたか。
こちらで実技PDFの設定を確認したところ、位置指定の不備でフッターがページ範囲に出力されていて、それによりフッターのみのページが出力されているのではないかと考えました。引き続き修正を行ってみます。
2024.02.16 15:45
管理人
(No.6)
2024年1月分の実技PDFのみ、修正した版をアップしておきました。この修正によりフッター部分がページ内に収まるようになったか、お時間のあるときにでも印刷を試してみていただけると助かります。
2024.02.16 16:00
おーくさん
(No.7)
ありがとうございます!印刷やってみようと思います。

もし2024年1月分のでうまく行けばまたご連絡させていただきます。
2024.02.17 20:40
おーくさん
(No.8)
お世話になっております。印刷上手くいきました。

どうやら、「オリジナル」の「全ての問題から出題する」を選択するとヘッダーフッダーだけのページが印刷されるようです。

ランダムに印刷して問題を解きたいと思っていたんですが、それが難しければ、各回ごとに印刷したいと思います。

お時間ありましたら不具合を修正していただけると幸いです。また何度もこちらにお世話になりたいので。

ありがとうございました!
2024.02.26 06:52

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド