2023年5月の過去問題

しおんさん
(No.1)
過去問題ひととおりやってみましたが2023年5月から急に難しく感じるのは私だけでしょうか‥細かい暗記や応用が必要な問題が多くとたんに取れる点数が減りました。9月も同じような出題方法だと合格できるか不安です。
2023.08.30 11:43
チャッピーさん
(No.2)
しおんさん

たしかに、5月試験は、見たことのない選択肢(特にA分野)が散見されたこともあり、難しく感じたかもしれませんが、合格率は過去数回分と比べても変わりありません(全体的な難易度は例年通り)。
細かい知識を詰め込むのではなく、なぜその制度があるのか、仕組みや背景を考えれば切れる選択肢も多いです。
また、過去に出題された選択肢を焼き直して作られている問題も多いです(誤りの選択肢が正しい選択肢になっていたり、逆に正しい選択肢が誤りの選択肢に書き換えられいたり)。したがって、学習の段階では、単に一つの問題が正解したかどうかよりも、各選択肢の正誤を理由をつけて判定できるかが重要で、知識が曖昧なものや間違えたものは必ずテキストで周辺知識も含めて振り返るようにしてみてください。
さらに、見たことのない選択肢が正解の選択肢になる可能性は低いです(それを知らなければ解けないとなると、試験として機能しなくなります)。仮に、見たことのない選択肢と、見たことはあるが正誤に迷う選択肢の2択になった場合は、後者が正解となる可能性が高いです。
2023.09.01 04:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド