【5/28】2023年5月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、いよいよ決戦の日となりました。これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

FP3級の2023年5月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。

また、いつものように解答速報システムを公開しておきますので、余裕がある方は解答入力についてご協力願えると助かります。

解答速報&自動採点システム
https://fp3-siken.com/sokuhou/
2023.05.28 10:47
🍣さん
(No.2)
午前お疲れ様でした
2023.05.28 11:07
なつさん
(No.3)
なんか!難しかった!
2023.05.28 11:27
はなこさん
(No.4)
過去問3回分全部8割超えだったから見たことある問題多いかと思ったら全然難しくて泣きそうでした笑
2023.05.28 11:30
簡単すぎたさん
(No.5)
過去1簡単でした。
2023.05.28 11:35
あきさん
(No.6)
隣の席の人も過去問道場さんのページ開いてるのが見えました(^ω^)ノ
数問間違えたのが悔しいけど合格は大丈夫そう!
午後もがんばります!
2023.05.28 11:36
みぃこさん
(No.7)
家でいつもよそ見しながらやってたから
ずっと字みてておかしくなりそうやった
2023.05.28 11:36
さん
(No.8)
合格ラインだとは思うけど、過去問より下がりそう
2023.05.28 11:46
きっきさん
(No.9)
思ってたよりも難しくて緊張しました。
手応えは半々くらいです(泣)
2023.05.28 11:46
ゆうちゃんさん
(No.10)
思ってたより簡単だったので助かりました!
午後も頑張ります!
このサイトのおかげです!
2023.05.28 11:54
あっちさん
(No.11)
二択問題が例年より難しかった気がする。
2023.05.28 12:02
たまさん
(No.12)
採点したら57点でした!
このサイトのおかげです…!!ありがとうございます!
午後も頑張ってきます!
2023.05.28 12:02
かつさん
(No.13)
お疲れ様でした。問一の28は1で正解と速報てすが、そうなんでしょうか。
2023.05.28 12:04
あのさん
(No.14)
問3の障害者基礎年金に配偶者加算はないので「2」だと思うのですが。障害者厚生年金にはありますけどね。
2023.05.28 12:04
えりーさん
(No.15)
この採点で35でした。。。

これって脈ありですか?
2023.05.28 12:05
はなこさん
(No.16)
速報で確認させていただきましたが、36/60でした…当落線上ですね……
切り替えて午後もがんばります
2023.05.28 12:05
パルさん
(No.17)
問3は✖️と思うんですが…
障害基礎年金→子の加算
障害厚生年金→配偶者加給年金
2023.05.28 12:11
さん
(No.18)
引っ掛け論点に思いっきり引っかかってるの草
2023.05.28 12:13
ゆきさん
(No.19)
問3は×だと思います。障害基礎年金には配偶者の加算はつかないのでは?
2023.05.28 12:14
靴擦れいたいさん
(No.20)
問28は1で合ってると思います
法務局に保管する場合は検認不要なので
問3は2が正解です
2023.05.28 12:16
555さん
(No.21)
怪しいのが20問あってまあいけてるかなと自己採点したら50点だったので大丈夫そう!問3は2だと思うのですが
2023.05.28 12:19
みつかんさん
(No.22)
めちゃくちゃ難しかった…
採点41点なのですが…不安です…🥲
不安な所20ヶ所ぐらいありました
2023.05.28 12:23
りんごさん
(No.23)
採点は怖くてまだしてないけど、もう既にいくつか簡単な所で落としてる、、、泣
2023.05.28 12:25
まろんさん
(No.24)
先程自己採点をしたところ、合格ラインギリギリでした。今回の問題は全体的に難しい……!
2023.05.28 12:29
あくらさん
(No.25)
体感は8割で、採点機能を使ったら結果は53/60でした!
過去問と似たような問題が多く、考えていたより難しくなかったです。実技頑張りましょう〜!
2023.05.28 12:33
ともちんさん
(No.26)
採点してみたら2つ落としてました!
不安だった問題もあってたのでよかったです
ここで解いた問題もたくさん出て本当に助かりました💦
2023.05.28 12:45
名無しのえふぴーさん
(No.27)
速報で採点したけど自信あったところが不正解かも…答え速報が間違ってるのかわからん。。とりあえず合格ラインだと思います!
みなさん午後からの実技も頑張りましょう!
2023.05.28 12:49
ちちちさん
(No.28)
たまに紙の過去問でやるのも大切ですね!
よく見たらいつもと変わらないのに一瞬焦りました

午後からもがんばりましょー!
2023.05.28 12:52
まるまるさん
(No.29)
初っ端の数問で自信がなく緊張しましたが、合格ラインいけそうです!午後も頑張りましょう〜🎵
2023.05.28 13:00
🍣さん
(No.30)
午後もお疲れ様です
やっちまったかな
2023.05.28 14:32
あきさん
(No.31)
実技(金財保険)は自己採点で満点いけました!
過去問より簡単だったと思います。
本当に過去問道場さんのおかげです。
2023.05.28 14:43
かつさん
(No.32)
靴擦れいたいさん、ありがとうございます。
2023.05.28 14:46
ローズルさん
(No.33)
みなさんお疲れ様でした!
FP協会の最後の問題は、FPの試験というより算数の問題みたいでしたね。
学科実技共に思ったより簡単でよかったです。
このサイトのハイレベル問題のおかげです。
ありがとうございました!
次は9月に2級受けます!
2023.05.28 15:06
コンドーさん
(No.34)
やったー合格だー( ✌︎'ω')✌︎
2023.05.28 15:06
さん
(No.35)
学科過去問大体50超えてたのに今回自己採点したら38だった汗
実技勉強やばいと思ってたけど得意分野でたから自己採点大丈夫だったよかた🥹
2023.05.28 15:06
だいふくまめさん
(No.36)
FP協会  3級  初めて受験

3択がすごく簡単で、2択が難しかったです…過去5年ぐらい解いてそれなりに頭に入ってたはずでしたが初見みたいに思えて悔しかったです。総じて実技の方がさくさく進みました。今年の実技は簡単めでしたかね?一番最後のが全く見たことなくてなんじゃこりゃでした
2023.05.28 15:08
さん
(No.37)
みなさんお疲れ様でした🫶🏻
2級受ける人は次も頑張ろ〜、!
2023.05.28 15:08
やた!さん
(No.38)
過去問5年分を9割解けた状態で、休み時間は間違えたところひたすらで、合格点きました!✨
2023.05.28 15:11
匿名さん
(No.39)
50/60
過去問やった中で1番いい点数かも笑
今回簡単でしたね。傾向としては10月が難しいのでしょうか…あとは筆記ですね
2023.05.28 15:13
しんさん
(No.40)
自己採点学科、実技9割越えてました。このサイトのおかげです。管理人さんありがとうございました。実技は簡単でしたが、学科が少し難しかった気がします。
2023.05.28 15:15
🍣さん
(No.41)
実技難しかったのはわしだけ?
2023.05.28 15:15
加藤純一さん
(No.42)
ここの試験問題繰り返し解きまくって学科満点、実技満点でした!本当にありがとうございましたm(_ _)m2級も機会があれば是非利用します!
2023.05.28 15:16
六代目さん
(No.43)
FP協会問10は、1では?
2023.05.28 15:16
あのさん
(No.44)
FP協会3級実技問10は3の回答が多いのかな。
バイクは個人賠償責任保険対象外なので、1でしょ。
2023.05.28 15:19
ぼかちさん
(No.45)
FP協会の問10と20は解答違いますかね?
2023.05.28 15:21
まるまるさん
(No.46)
学科・実技で9割取れました!
こちらのサイトで隙間時間に勉強できたおかげです!
二級も頑張ります!
みなさん、お疲れ様でした(^^)
2023.05.28 15:21
トーマスさん
(No.47)
自己採点で学科28実技50

だめでした😭

落ちたら会社でくすぐりの刑と言われたのでつらい😭
2023.05.28 15:26
わたりどりさん
(No.48)
実技は教科書どおりといった問題が多く、難度は低めだったでしょうか満点取れました。
筆記は自分の理解の足りていないところを突き付けられたものの何とか8割キープ。
このサイトのおかげという他ありません、管理人様ありがとうございました。
2023.05.28 15:29
はなこさん
(No.49)
学科は落ちたけど、実技はいけた気がします!
気持ち切り替えれた!笑
2023.05.28 15:30
しんさん
(No.50)
問10は1、問20は3ですか?
2023.05.28 15:32
コツコツさん
(No.51)
お疲れさまでしたー
学科は過去問より少し難しかったような感覚です。
実技は王道の問題が多かったです。
このサイトで、仕事の隙間時間に、コツコツと勉強させていただきました!ありがとうございました!
2023.05.28 15:34
さん
(No.52)
ひっかけ問題に引っかかって心の中で泣いてる。。
2023.05.28 15:34
ふーこさん
(No.53)
まさかの筆記用具を忘れるという致命的なミスをしてテンパりましたが隣の親切な女性が予備の消しゴムとシャープペンを貸して下さり無事試験を受けることができました😭もし見てらしたら改めて本当にありがとうございました。助かりました🙇‍♀️
学科自己採点55/60でした。間違えた5問は全部2択問題でした。満点取れなくて残念ですが過去問道場で繰り返し勉強した問題もでて本当にこのサイトで勉強して良かったです。
2023.05.28 15:34
エンリケさん
(No.54)
受かった〜!よかった〜!6時間の勉強だけでどないかなるもんやな〜過去問道場様々です🤤
2023.05.28 15:35
さくさくさん
(No.55)
管理者様
このサイトのおかげで受かりました。
ありがとうございました!また2級でお世話になります。
2023.05.28 15:40
きっきさん
(No.56)
みなさんお疲れ様でした!
実技も思ったより難しくて、自己採点では合格ぎりぎりです…
2級もうけようと思っているのでまた頑張ります!
2023.05.28 15:40
さん
(No.57)
お疲れ様です!
どっちも合格っぽくて安心しました!
実技の問20はどうやって答え出しましたか?
勘で答えてしまったので教えて頂きたいです( ߹  ߹ )
2023.05.28 15:53
りえさん
(No.58)
お疲れさまでした。こちらのサイトのお蔭で、学科54点実技100点でした。
2級目指して頑張ります。ありがとうございました。
2023.05.28 15:56
パルさん
(No.59)
協会実技で問10は1、問18は2、問20は3だと思う。
2023.05.28 15:56
もりもさん
(No.60)
FP協会問18
正答2と思ったのですが、
3割負担は考慮されないのでしょうか??
2023.05.28 15:58
あのさん
(No.61)
FP協会問20
投資信託①と投資信託②を20万ずつにするんだから、不適切なのは2ですよね。
2023.05.28 16:02
ぴぴぴさん
(No.62)
実技、19点でした。
もっとゴリゴリ難しい問題出るかと思ったら拍子抜けです。
このサイトのおかげで学科も合格ライン余裕で超えることができました。
ありがとうございました!
2023.05.28 16:07
ゆうちゃんさん
(No.63)
学科54/60、実技15/20でした!
こちらのサイトのおかげです!
2級目指して頑張ります!
2023.05.28 16:08
りんさん
(No.64)
実技のFP協会
問18は2が正解ではないでしょうか。
総医療費は自己負担額ではなく、10割の金額だと思うのですが、違うのでしょうか
2023.05.28 16:09
りっきーさん
(No.65)
私も
FP協会実技
問18は3じゃなく2だと
思いますが...
2023.05.28 16:12
パルさん
(No.66)
協会実技の問18は2ですね。総医療費から引いてはダメです。自己負担3割が実際支払った額なので24万から引かないといけません。
2023.05.28 16:18
ゆめたろうさん
(No.67)
FP協実技
問18
2が正解だと思います
3割負担ですから
2023.05.28 16:18
都会は苦手さん
(No.68)
実技 問18について

総医療費が80万、35歳の恭平さんは3割負担の方なので、実際に窓口で負担しているのは3割の①240,000円、

標準報酬月額は38万円なので、
80,100円+(総医療費-267,000円)×1%
=②85,430円(医療費の自己負担限度額)

①-②
240,000円-85,430円=154,570円

つまり2. が正解だと思うのですが…

勘違いだったらすいませんm(_ _)m
2023.05.28 16:20
ナオさん
(No.69)
みなさんお疲れさまでした。

管理人さんありがとうございました。こちらのサイトのおかげで50過ぎにして2ヶ月前に勉強開始し、本日受ける事ができました。

わかりやすい解説でとても助かりました。ありがとうございました。

実技試験の問18ですが、

総医療費80万とありましたので、窓口で払った金額は3割負担で24万、そこから自己負担限度額を引いて154,570円だと思ったのですが、

714,570円が正解なのですね??

何故か教えて頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
2023.05.28 16:22
ふーこさん
(No.70)
実技も採点してみました。19/20点。惜しい😂
過去問道場で勉強した問題も出ました。引き続き2級も勉強始めようか迷ってます。
2級目指す人も多いのかな?
2023.05.28 16:24
ふーこさん
(No.71)
皆が言うように実技の問18の解答2だったら満点なんだけど...そうであって欲しい😇🙏
2023.05.28 16:27
akariさん
(No.72)
自筆証書遺言は検認!と頑なに暗記していたので、
法務局に保管できるなんて全くノーマークでした💦
検索かけると同様の過去問出てくるのに、
過去問道場では出てこなかったのは何故だろう…
(多分その1問以外は全部正解できてるので悔しい〜)

でもこのアプリのおかげでテキストほぼ使わず、
めちゃくちゃ楽しく勉強できました!
無料でこんなに活用させていただいて本当にありがとうございます。
2級受験も考えてみようかな。
周りで受験する予定の人がいたら必ず紹介します😆
2023.05.28 16:50
さん
(No.73)
実技の問18、2と言ってる人が多いけどどうなんだろう…どちらにせよ合格ラインにはいるので良いのですが信用度が100%だったと思うので少し気になる所。
2023.05.28 16:52
普通さん
(No.74)
ぶっちゃっけこのレベルの資格で落ちるわけないって思っても、ちゃんと受かればほっとしますね

次は何受けようかな
2023.05.28 16:57
りんすさん
(No.75)
お疲れ様でした!
思ってたよりちょっと難しかったです~!
2023.05.28 17:02
a.3carat@iさん
(No.76)
4月16日から始めて1月半勉強しましたが、学科60  実技19でいけました。実技1問目でケアレスしました。
ただ、この結果は道場さん、ほんださんのおかげでございます。ありがとうございます。
11月に別の試験があるのですが、終わったら来年1月の2級も挑戦してみます☆  その際はまたお世話になります。
2023.05.28 17:08
shuku118@gさん
(No.77)
実技  問18 の正解は「2」ですよね?
2023.05.28 17:11
遅めスターターさん
(No.78)
自己採点では学科43/60,実技15/20となんとか合格ラインにのりそうです。このサイトがやくに立ちましたありがとうございます。
2023.05.28 17:15
しろろさん
(No.79)
なんだかんだ先延ばしにしてたら前日になってしまい、参考書も注文してなくて受けるのやめようかと思ってたらここの存在を知りました。。流石に時間がなくて学科は過去4回分、実技は過去3回分と試験前に1回分をなんとかこなして挑むことができました☆
正解不正解がすぐわかり、調べなくても解説がしっかりついてるのはめちゃめちゃありがたかったです(T_T)
速報が合ってるなら両方8割くらいは採れてたので、このサイトには本当に感謝してます。ありがとうございました(T_T)
さすがに一夜漬だと活かせないので2級はこまめにやっていこうと思います^^;本当にありがとうございました!
2023.05.28 17:29
きなこもちさん
(No.80)
自己採点の結果どちらもぴったり九割とれてそうです!!このサイトのおかげです!!!
2023.05.28 17:38
きなこもちさん
(No.81)
自己採点して見たら実技も学科も九割とれてそうです!!!このサイトのおかげで二週間前からしっかりとした対策をしただけなのに受かりそうで安心です!ありがとうございます!他の受験者の皆さんもお疲れ様です!!
2023.05.28 17:41
あるばさん
(No.82)
試験より、会場の県庁所在地への移動が疲れました。
自己採点では合格です。
お疲れさまでした。
2023.05.28 17:48
りっきーさん
(No.83)
やはり
実技の問18は2ですね

協会の模範解答が
そうなってます
2023.05.28 18:04
ナナシさん
(No.84)
めちゃくちゃ悔しいミスしてしまったー!!!
過去問では間違えなかったし、2、3回見直しているときも頭の中ではしっかり認識していたはずなのに……
なぜ間違えてしまったんだろう……
合格ラインだったからたかだか1点だけど…めちゃくちゃ悔しい……
2023.05.28 18:04
コボルさん
(No.85)
学科59/60 実技20/20 でした。
このサイトのお陰です。管理人さん、ありがとうございました!
2級もこのサイトで、9割とれているので、正直、飛び級制度があれば、いいと感じています。
2023.05.28 18:14
ラジオ好きさん
(No.86)
資産設計提案業務の実技の問12が答え2になる理由わかる人いますか?
2023.05.28 18:37
🍣さん
(No.87)
なんだかんだ両方9割でした
2023.05.28 18:45
メカ屋さん
(No.88)
3級は2級取るために仕方なく受けている方も多いと思います。

なので教材買わずに過去問道場頼りでしたが
問題なく合格点を取れました。
ありがとうございました。
2023.05.28 18:59
中tさん
(No.89)
学科が8割、実技が9割超えることができました!この過去問道場のお陰です!ありがとうございました!
2023.05.28 19:07
maxmaggie1さん
(No.90)
本当にこのサイトに登録してよかった  おそらく学科実技ともに8割超えていて受かっているでしょう 合計で3000問近くは解いたから  やっぱやるだけはあったねw

2級もこのサイト活用して頑張りたいと思います

受験された方皆様本当にお疲れさまでした
2023.05.28 19:31
ピーチさん
(No.91)
ラジオ好きさん

納税者区分で65歳以上の枠から330万以下を選択したら300万から110万引くだけです。
2023.05.28 19:32
さやんさん
(No.92)
第二問の31は、3の資本回収係数じゃないのかな?
2023.05.28 19:37
ゾロサンジさん
(No.93)
学科58/60,実技19/20でした!
このサイトで何回も繰り返し過去問を解いて知識を定着させました。本当に感謝しかないです。ありがとうございました!2級も受けようとおもいます。
2023.05.28 19:40
totoさん
(No.94)
学科47点、実技16点。8割近くあれば速報が少し違っても合格ラインでしょうか。
苦手な相続が半分しか取れなかったけど、なんとかなってよかった。
2023.05.28 19:49
はるとさん
(No.95)
まずは、みなさんお疲れ様でした。
学科60問中41問正解    実地20問中17問正解  これって合格してますか?
2023.05.28 19:53
topix752@gさん
(No.96)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.28 21:13)
2023.05.28 21:12
まこさん
(No.97)
学科86点、実技95点  2級受けて合格できるでしょうか?
2023.05.28 21:14
おこめさん
(No.98)
無事に合格ラインを取れたようでほっとしています。
このサイトでたくさん問題をこなせたおかげです。
1問ずつ解答できるので、すきま時間を利用して数をこなすことができました。
管理人さま、本当にありがとうございます!
2023.05.28 21:34
pinapinaraさん
(No.99)
2ヶ月前に受験申込みしてから勉強始めましたが、学科50/60実技18/20でした。
9月の2級に向けてまたお世話になります( *´꒳`* )
2023.05.28 21:47
リボンさん
(No.100)
さやんさん

問31は、元本を問われているので年金現価係数です。
資本回収係数は、元本が決まっていて、毎年受取額を算出する際に使われます。

こちらのサイトの解説で出てくる図がすごく分かりやすいですよ。
私はスクショして保存しています。
2023.05.28 21:47
用心棒さん
(No.101)
このサイトのおかげで無事合格ラインを突破してそうです
本当にお世話になりました
2023.05.28 21:51
コロンさん
(No.102)
58歳のおばさんです。これが最後の勉強かも?と
頑張ってみました。随分とお世話になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️多分合格です😊
2023.05.28 22:02
じょにーさん
(No.103)
FP3級を受けようと思い立ったのが2月
参考書を買ってみたものの活字アレルギーで3日で挫折  笑
その後スマホアプリで学習するも不安を感じていた時にこのサイトに出会いました!
以来毎日過去問と向かい合う日々が続き今日を迎えましたが
結果(自己採点では)
学科60問中49問正解!
実技20問中なんと20問正解!
このサイトに出会えて本当に良かったです!
このまま9月の2級試験までお世話になります!
2023.05.28 22:10
ようさん
(No.104)
満点ではありませんでしたが、そこそこ取れました。このサイトで効率的に勉強することができたおかけです。管理人さんに感謝!
2023.05.28 22:10
タカ坊さん
(No.105)
自己採点ではとりあえず学科・実技とも合格ラインを超えてるように思います。
高齢者なので受験勉強をパソコン(スマホ)でするのは初めてでしたが、とてもわかりやすく…そして楽しく勉強できたように思います。有難うございました。
FPの資格(級)を取ることが目的ではなかったのですが、調子に乗って2級にもチャレンジしてみようかという気になっています。その際にはまたお世話になります!
受験生の皆さん、お疲れ様でした!!
2023.05.28 22:23
パトリシオピットブルさん
(No.106)
やったー!
学科、実技とも1問間違いのみだった!
仕事帰りにコツコツ頑張ったかいがありました!
この勢いで2級に挑戦します!
2023.05.29 00:56
ていくんさん
(No.107)
私はきんざいで受けました。
学科は私の中では過去最高に出来て45/60の75%
実技は演習不足や思い込みや知識不足があったのか8/15の得点率は50%でした。
ちなみにきんざいの個人資産相談で受験しましたが、他の科目などで次受けれますか?
2023.05.29 06:50
さやんさん
(No.108)
リボンさん
ありがとうございます(⁠T⁠T⁠)
テンパって、日本語を読み取りするのが困難になっていました。
ありがとうございます。
2023.05.29 07:44
サンバさん
(No.109)
午前54点、午後なんと満点でした!あとはマークミスさえなければ大丈夫かな
2023.05.29 11:01
kinkoさん
(No.110)
仕事の関係で日曜1日休みがとれず、1月学科、今回実技(FP協会5月)と分けて受験しましたが、1月試験で余裕も有ったので今回ほとんど勉強せずに受験したら結構忘れていて焦りました。やはり油断は禁物ですね。
それでも試験前日こちらのサイトで復習出来たおかげで合格点が取れました。
年齢も年齢なのでなるべく間を開けずに2級もチャレンジしたいのですが、、、ん~
まずは皆様お疲れさまでした。
2023.05.29 15:28
WALL3さん
(No.111)
学科7割、実技9割でした。
学科では、知識があいまいなところを間違い、7割にとどまってしまいました。
先月末に受験した他の試験後から約1か月間でしたが、
このサイトのおかげで合格できました。
ありがとうございます。
次は、基本情報技術者試験合格を目指したいと思います。
2023.05.31 12:49
すがっちさん
(No.112)
学科  50/60点  実技  20/20点でした😆
学科はやらかした問題が何問かありましたけれども、合格ラインまでいって、びっくりしました🥲実技も問20も全く自身なかったのですが、満点取れました😅なかなか仕事が忙しいなかの勉強でしたが、悔いのない結果で良かったです😭過去問道場さんには本当にお世話になりました。今は日商簿記初級に勉強中で😁す
2023.05.31 19:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド