初心者

新卒さん
(No.1)
5月のFP3級を受けようと思っているFP試験の初心者です。

完全合格した皆さんは、実際どれくらいの勉強時間を確保しましたか?
また、過去問を中心に勉強をしようと思っているのですが、いつ以降の過去問を解けば良いのでしょうか?(例:2019年以降など)

よろしくお願いします。
2022.03.07 18:39
ヤマさん
(No.2)
定職の有無、他の資格や業種など専門分野の有無にもよりますが、
仕事しながらだと平日は1日1時間、休日は4時間で約2か月くらいです。

過去問は5年くらいですが、ランダムにやるなら期間は定めなくていいかと。
どれだけやっても大丈夫という保証はないので、時間の許す限りやりました。

学科はアプリ上でも問題ありませんが
実技は、可能であればプリントアウトして実戦形式のほうがいいと思います。
2022.03.08 13:15
新卒さん
(No.3)
回答ありがとうざいます。
アドバイス通り、過去問を解きまくります。
2022.03.08 21:45
タカさん
(No.4)
このサイトはサクサク解けるところが最大の利点なのですが、間違ったところは、きちんと解説を読み理解してから次の問題に進むことをオススメします。

学科の二択や三択はあやふやな記憶でも勘で正解できてしまうので、大丈夫だと錯覚しがちです。
ご注意を。
2022.03.08 23:22
新卒さん
(No.5)
回答ありがとうございます。
確かに、テストに受かるためだけでなく、知識を実生活に生かすためにも、解説をきちんと読んだ方がいいですね。
2022.03.09 21:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド