勘違い厳禁

老婆心さん
(No.1)
皆様

よく「過去問で何割取れたら安心ですか?」という質問を目にします。

それに対し、8割以上という目安を示す人が多く、私も同意見です。

しかし、これは「初見の問題で」という条件付きです。
何度も繰り返した同じ問題での正解率ではありません。

一度解いた問題であれば間違っても1、2問でなければ話になりません。

そこは勘違いなさらぬ方がよかろうかと思います。
2022.01.19 12:41
あきさん
(No.2)
同感です
過去問を繰り返して解くだけの勉強をしている人がこの勘違いをしている傾向かと思います
2022.01.19 14:00
あんこさん
(No.3)
ということはやはりある程度過去問を解いたらテキストをひたすら読みこむしかないのでしょうか?
過去問は9割以上取れていますが不安です。
2022.01.19 15:49
あきさん
(No.4)
初見の問題が残っていればそれを試してみてください
その点数が今の実力ですよ

初見で9割取れていれば無問題です!
2022.01.20 12:40
あんこさん
(No.5)
ありがとうございます!
解いていない問題にしぼって解いてみます。
2022.01.20 15:51
まなさん
(No.6)
これを見てやっていない過去問をしたら70%でした。ヤバいですよね。
2022.01.20 23:48
たなかさん
(No.7)
6割合格なので、初見7〜8割取れてれば大丈夫なんじゃないですかね。
2022.01.21 01:35
こじさん
(No.8)
過去にセキュマネとか基本情報とか資格試験をいくつか受けましたが、本番はやはり家での過去問実践より点は落ちます。

8割は目指したほうが安心かと。
2022.01.21 13:34
さん
(No.9)
医療系他の国家資格複数持ちです。

過去問なんて8割9割とれて当たり前、全問正解でも気を抜くな。
本番は今の正答率×70%くらいの正答率になると思え。
くらいで丁度良いかと思います。

何を間違えて何を理解していないか、何を覚えていないのかを見ていなければどれだけ正答しても合格しない。
正答率を確認して不安を埋める暇があるなら一つでも覚える。
これにつきるんじゃないでしょうか。

まあ、それほど難易度の高い試験でもないのでいくらでも次がある。
2022.01.21 15:28
あこさん
(No.10)
初見で全問正解した人は気を抜きまくっても受かりますのでご心配なさらぬよう

また本番の正答率が70%まで落ちるとしたら、合格率がこんなに高いはずはありません

現実的には初見で8割取れれば十分です
あとはケアレスミスに気をつけましょう

過度なあおりに踊らされず、最後の詰め頑張りましょうね!
2022.01.21 16:14
9さん
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.01.21 19:55)
2022.01.21 19:55
9さん
(No.12)
70%は私の主観と経験則です。
兜の緒の締め具合は人それぞれかと。
気を抜くことと余裕をもつことは違います。
勝負事は直前までできるだけ準備をした人が勝つものですよ。
変な安心は足元をすくわれる元になる。
2022.01.21 19:56
Fさん
(No.13)
こんな直前に受検生脅かして何が面白いのか疑問です。
もうこの時期は試験までに出来ることなんて限られてるんだから勇気づけて応援してあげるのが良識ある大人の振る舞いだと思うのですが(汗)

合格だけで言えば2問に1問確実に実力で解けるなら後の問題は適当に答えても確率論で合格点に達するので過度に心配する必要ないですよ。自分を信じてリラックスして試験に臨みましょう。
2022.01.21 22:17
hanaさん
(No.14)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.01.22 10:11)
2022.01.22 10:11
conoさん
(No.15)
Fさん  素晴らしい
自分を信じて頑張ります🎵

皆さん やれるだけやりました 後は明日に備えて 体調管理しっかりしましょう
では会場で🎵 
2022.01.22 10:48
トマトさん
(No.16)
厳しいご意見は現実が見れて勉強になるし、優しいご意見は追い詰めてしまう私にとって読んでいて気持ちが落ち着きました。
どちらの意見も貴重で糧にします!ありがとうございます。
明日は受験する皆さんがコロナに負けず、自分の力を出し切れますように!!
2022.01.22 12:05
さん
(No.17)
本番直前にこちらを拝見し、本当にF様の言う通りだと思いました。F様ありがとうございました。

9さんへ
あなたが医療系他国家資格複数持ちなんて誰も聞いてませんよw

皆様お疲れさまでした。
2022.01.24 23:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド