今からでも3級の試験に間に合いますか?

🐮さん
(No.1)
3級に申し込んだものの、中々勉強ができず。
これから初めてるのですが、今からでも間に合うものでしょうか?

間に合わせたいのですが、お勧めの勉強法があれば教えて下さい。
2021.12.30 14:40
むつさん
(No.2)
私も1週間前から勉強を始めた1月受験組です。まだテキスト半分しか読めてません…。
こんな初学者が言うのも何ですが、今からでも間に合うと思います!
まだテキスト半分+宅建の知識しか無い状態の自分でも、試しに前回9月の試験にチャレンジしてみたら8割正解できましたので。合格ラインは6割なのでもう達成してますね。

私はお金の寺子屋さんというサイトの無料動画を見ながらテキストを読み進めてます。その単元を終えるごとに、こちらの過去問道場でその分野の過去問をポチポチ解いていってます。
一日1時間程度しか勉強できてないのですが、正月休みの間にテキストを読み終えて、あとは本番まで過去問をひたすら解く予定です。

テキスト1周+過去問で頻出の用語と数値を何となく掴めたら大丈夫そうですよ。
もしかするとテキスト無しで無料動画+過去問道場だけでもイケるかもしれません。

せっかく申し込まれたのに諦めたら勿体ないですよ~!一緒に頑張りましょう(p`・ω・´q)
2021.12.30 18:50
🐮さん
(No.3)
むつさん

返信ありがとうございます😊
心強いご意見嬉しいです!!!

はい、頑張ります💪
2021.12.31 19:07
みーさん
(No.4)
非常に厳しいことを言いますが我慢して見てください。

上記の方は「間に合う」と言っていますが、それを信じて頑張るのはあなたの自由です。
ネットで「1週間で合格した」とか「俺は3日で合格」などの書き込みがよく見られますが、そういう人もいることは確かです。
しかし、受験者全員が同じ学習能力や記憶力を有しているわけではありません。
学習方法も人それぞれです。
あなたが現在どのくらいのレベルにあるのか、言い換えれば合格レベルに達しているのかいないのか、どこの分野や論点が苦戦しているのか私には分かりません。
そういう方に対して安易に「間に合う」というような無責任な助言は逆に失礼になると思います。
学習方法もいろいろと試行錯誤しながらやっていくのが重要だと思います。
自分のやった方法が他人にも合うとは限りません。
動画を見て覚えられる人、ひたすら過去問を解いて覚える人、テキストを書き写してサブノートを作って覚える人など様々な方法があると思います。
どの方法が自分に合うかどうかはやってみないと分かりません。
このサイトを活用するのも一つの方法ですが、どんな方法でも合格すればいいだけです。
もしあなたが合格したのであればそれは凄いと素直に認めますが、FP試験はそんなに易しい試験ではないです。特に勉強不足の人には難しい試験と感じるはずです。
現時点で難しいと感じているのであれば、簡単だと感じるまで学習をするしかありません。難しいから簡単と感じるまでの時間が1週間の人もいれば、3ヵ月かかる人もいるでしょう。

たぶんあなたは不安がいっぱいで質問したのでしょうが、不安があるなら不安を解消できるまで自分の方法で勉強するしかないです。
今は非常に便利な試験サイトがたくさんあります。
それらをうまく活用して自分なりに試行錯誤を繰り返して勉強してください。
他人の勉強方法は参考程度にして自分なりに工夫するのが資格試験の勉強の楽しみでもあります。それによって自信がつき、他の資格試験も勉強してみようと前向きにもなれます。

1月の試験まで時間がありません。
学科のみに絞るとか、計算問題だけでも完璧にするとか、何らかの戦略も必要です。
1月になってもほとんど手付かずの状態をまず反省して、それを改善することから始めてください。

2022.01.03 15:48
よしあきさん
(No.5)
  私からも厳しい事を言わせていただきます。
  試験までに間に合わせる合格出来るかはあなた次第です。

FP3級は比較的合格しやすいと言われていますが僕は違うと思います。甘く見ない方が良いです。
  国家資格なので安易な資格ではないです。

私は、昨年(2021年)9月21日からテキストの読み込み過去問道場で過去問題を何度も
繰り返しやっています。学科合格平均8割~9割・実技合格平均8割~9割に達しています。現状に満足しないで学科10割正解・実技10割正解・完全合格を目指しています。

しっかり勉学に励み着実に知識を定着させていく事が重要です。
  2022年1月開催試験まで19日しかありません。しっかり勉強計画を立てて戦略的に実行していく事が重要です。いかに無駄な勉強をしないで要領よく勉強に励んでください。
  健闘を祈っています。お互い合格に向けて頑張りましょう。

2022.01.04 00:48
やーこさん
(No.6)
私もスレ主さんと同様です!
知識は皆無でしたがテキストをざっと読み、過去問5年分隙間時間を使ってひたすらに繰り返す、覚えれないのは語呂合わせで無理やり覚える!方法で頑張っています。
一緒に頑張りましょう!!
2022.01.04 21:21
タカさん
(No.7)
最近こういう質問多いですね。
今から間に合うか?とか、過去問何回分やればいいのか?とか

答えは「自分で大丈夫と思えるまでトコトンやる」しかないかと。

試験の申し込みは12月上〜中旬でしたから、少なくとも3週間も経過しています。それまであまり勉強していないのに、これからあと3週間で間に合うかと聞かれても、それで間に合うと言う方が無責任だと私も思います。
そもそも、自分で自信が持てないから質問してるのに、他人に「間に合う」と言われて安心できるのかな?
スポーツと同様、練習で出来ないのに本番でできることなんてありません。練習で出来てても本番でできない事のほうが多いのに。

こんな素晴らしい無料サイトがあるのですから、悔いのないように目一杯活用させてもらいましょうよ。
2022.01.04 22:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド