fp3級試験の感想

ななさん
(No.1)
皆さん、3級の学科試験の感想はどうでしたか?
個人的には、過去問でもあんまり見ない問題が、多かった気がします。
2021.09.12 11:13
としくんさん
(No.2)
今年の確定申告日時  変更されてたですよね
2021.09.12 11:15
ぽむさん
(No.3)
同意です。コロナ禍でどの資格も受験者が増加傾向にあるので、難易度を上げてきたなと感じました。ここで解いてた過去問ではいつも8割取れてたのに、合格が怪しいレベルです…
2021.09.12 11:17
ぺよさん
(No.4)
正誤問題の難易度が高かったように感じます。
2021.09.12 11:20
ななさん
(No.5)
やはり、皆さん同じ印象でしたか!
これまでやった過去問の中でもダントツの難しさでした。

この調子だと、午後からも油断できませんが、一緒に頑張りましょう!!
2021.09.12 11:21
tofuさん
(No.6)
難易度高かったと思います。
合格ラインに到達しているか一気に不安になってきました…
切り替えて実技も頑張りましょう!
2021.09.12 11:21
とりさん
(No.7)
駄目だ〜! かなり不安です!
前半、過去問で見ないような問いが結構あった印象です。
やってしまったか…
2021.09.12 11:25
ふわさん
(No.8)
過去問で見たことないような正誤問題が多かったですね
そこは覚えてこなかった…と思いながらでした。
お昼食べながら、実技復習して挑みます〜
2021.09.12 11:33
ひーさん
(No.9)
みなさんおっしゃる通り、今年の問題難しい気がしました…
過去問で見ないようなものもあったし…
2021.09.12 11:33
あんまんさん
(No.10)
思ってた以上に難しかったです。
合格か不安でしかないですm(__)m

今から実技悪あがきします
2021.09.12 11:34
りんごさん
(No.11)
難しくて半泣き。
2021.09.12 11:38
みぼさん
(No.12)
確かに、角をつくような問題がチラホラありましたよね。。
後で教科書見直しても答えがわからないものとか💦(例えば扶養控除にかかる年齢の基準日とか...12/31❓️1/1❓️どっち❓️みたいな...)
2021.09.12 11:40
あーさん
(No.13)
〇〇〇〇〇とか22222と回答が連続したんだが合ってるのか?
2021.09.12 11:44
なつさん
(No.14)
前半の正誤問題が特にめちゃくちゃ難しかったですよね、、初見の問題が多かった印象。落ちてても仕方ないと思えるレベルでした。
2021.09.12 11:45
nyafomuzu@さん
(No.15)
初めての参加でした…みんな、直前まで教科書見たりしないんですね。。。見ちゃだめだったのかな?難しかったです。。
2021.09.12 11:47
弁天地下トイレからさん
(No.16)
大丈夫だ。自信を持て。皆ここまで頑張ってきたんだろう?実技の事だけ考えるんだ。
2021.09.12 11:50
あーさん
(No.17)
実技も学科と同じだとしたらもう無理だ
過去問しか持ってないもん
2021.09.12 11:51
おねむさん
(No.18)
テキストとかこのサイトの過去問だと正解率8割は超えてたので安心してたのに、なんか今まで見た問題とかすりもしない問題ばかりに感じました…そこ聞く!?みたいな。なんか意地悪だな…って感じ(;_;) 同じように感じてる人もいるみたいで安心しました。実技も心配だなぁ
2021.09.12 11:54
さん
(No.19)
難し過ぎました。一問目から分からなかったので、大丈夫次!って思ってもまた分からず、、、合格が遠いた気分だ。
2021.09.12 11:54
はらぺこさん
(No.20)
答え合わせをして、めちゃくちゃ間違えていました。合格は難しそうです。午後実技も不安です。
2021.09.12 11:57
ドラえもんの親戚さん
(No.21)
確実に取れてるであろう問題が35問でした。
あとは多分あってけど自信ないやつ、わかんなかった奴が25問という感じ
合格ライン6割なのでまー大丈夫かと思いますが、過去問は9割取れてたのでシンプルに難しかったですね!
2021.09.12 11:58
虚無さん
(No.22)
駄  目  で  す
知らない問題が多すぎました。
怖くて答え合わせなんてできん
2021.09.12 11:59
tmmさん
(No.23)
皆さんお疲れ様でした。
過去問で見ないような問題が多くて焦りましたが、皆さんも同じように感じてたと知り、少し安心?しました。
無事受かりますように。。。

実技までの休憩時間も過去問をやり続けるのか良いのでしょうか?
皆さんどのように過ごされますか?
2021.09.12 12:01
さん
(No.24)
皆さんがおっしゃっている通り過去問に出ていない問題が多く、難しく感じました。難易度上げてきたなって感じで私も合格できるか不安です。でも無事に合格できますように
2021.09.12 12:05
Mさん
(No.25)
同じくです!今までの過去問だと9割とれていたのに!いきなり難易度上げすぎですよね^^;
午後も頑張りましょう!
2021.09.12 12:09
ぽむさん
(No.26)
ツイッターで速報が出てたので丸付けしてみました。皆さんどうでしたか?
2021.09.12 12:09
トイレさん
(No.27)
実技だ。それだけ考えるんだ。あまり考えるな。実技だ。
2021.09.12 12:11
レノンさん
(No.28)
皆さん同じですね
⚪︎×問題はキツかった  レベル上げてきた感じ
両学長オススメだし受験者も増えてるのかな
皆さん午後からもがんばろー  大丈夫!
2021.09.12 12:13
カシューナッツさん
(No.29)
47点でした。やっぱ気持ち下がりますよね。
2021.09.12 12:13
あーさん
(No.30)
見たことない問題が散見されましたね…
余裕合格狙ってたのに一気に自信無くなりました…
2021.09.12 12:14
9月受験さん
(No.31)
52点でした。過去問は10年分をほぼ正解という状態で挑んだので、受ける前はもしかしたら満点取れるかも?と期待していただけに、悲しいです。
2021.09.12 12:17
ドラえもんの親戚さん
(No.32)
速報の自己採点してみました。
43/60でおそらく学科は大丈夫そうです。
7割ってところですね。
普通に危なかった。
過去問9割でこれだからちゃんとやってなかったらやばかったです
2021.09.12 12:18
るるさん
(No.33)
55/60でしたー
実技も頑張りましょ
2021.09.12 12:19
ひろさん
(No.34)
58/60でした!1番難しく感じました!
2021.09.12 12:24
ぶにさん
(No.35)
気持ちを切り替えて実技に集中!
と思っていましたが、どうしても気になって集中出来ないので採点しました。
50/60で8割はとれていて一安心。
後半戦も頑張りましょう!
2021.09.12 12:27
ゆいさん
(No.36)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.12 12:33)
2021.09.12 12:33
さん
(No.37)
学科試験お疲れ様でした!
わしは45/60 でした。
7割は取れてるので一安心です、午後の実技も頑張りましょう!
2021.09.12 12:36
たむさん
(No.38)
初見の問題が多かったきがしましたが、
8割取れましたε-(´∀`;)ホッ

実技もがんばりましょー!
2021.09.12 12:38
トイレさん
(No.39)
後少し!後五分!一気に集中するんだ。皆大丈夫だ!
2021.09.12 12:40
ぽむさん
(No.40)
学科の合格が分かると安心して実技に取り組めますね!皆さん午後も共に頑張りましょう!!
2021.09.12 12:44
通りすがりのさん
(No.41)
ネットに速報を出している方がいました。
FP HACKさんになります。
正誤の精度は不明です。

採点したところ、9割取れていました。
あとは、書き写しミスがない事を祈ります
2021.09.12 12:47
💜さん
(No.42)
Twitterに速報回答出てますね‼️
気になって気になって.. 
実技がこわい
2021.09.12 12:50
げきちんさん
(No.43)
しました。。。
実技受ける気力なしです…。
2021.09.12 13:00
ぺよさん
(No.44)
実技の前半部分も過去問と比べると難しく感じました。
2021.09.12 14:36
ななさん
(No.45)
実技は、前半は少しだけ苦戦しましたが、後半は簡単でしたね!
2021.09.12 14:41
Be Coolさん
(No.46)
過去問でも見たことのない種類の問題が
結構ありましたね!?
17:30の解答アップが待ち遠しい!
2021.09.12 15:07
ナナさん
(No.47)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.12 15:18)
2021.09.12 15:18
ぽむさん
(No.48)
実技ズタボロだったので速報での採点が怖いです…。総合的に見ても今回は難しかったですね
2021.09.12 15:18
ぺぺさん
(No.49)
17:30に解答がアップされるというのはどこでされるのですか?
2021.09.12 15:22
さん
(No.50)
金財で受験しましたが、学科実技どちらも17:30以降に模範解答をホームページに掲載すると試験問題の冊子表面に書いてありました。FP協会の方はどうなんでしょう…?
2021.09.12 15:32
ほむさん
(No.51)
実技保険の速報出てないですかね…心配しかない:-)
2021.09.12 15:36
みゆさん
(No.52)
実技保険は今から見たいですね!速報
2021.09.12 15:37
パン派さん
(No.53)
12/15で合格しとりました💮
正直自信無かったけど今回初見で一発合格!
過去問大変助かりました。
ありがとうございました
2021.09.12 15:40
ぽむさん
(No.54)
FP協会で受けましたが、同じく17:30に模範解答発表と書いてありましたよ。
2021.09.12 15:42
ぺぺさん
(No.55)
わかりました!17:30に確認してみます!ありがとうございます😊
2021.09.12 15:53
あきちゃんさん
(No.56)
お疲れ様でした。
皆さんの感想、ほぼ同じですね。

ホンマに、こんな内容(重箱の隅を楊枝でほじくる)を出題する!?
ってな問題が結構あったかと・・・。
1月に2級を受験しようと、先週にテキストまで購入しましたが・・・。
返品してくれるかな(*_*)

自己採点、怖くてやってません。
17:30まで待ちます!
2021.09.12 17:10
ドーナッツさん
(No.57)
お疲れ様でした。
自己採点
学科52/60
実技20/20
ちゃんと勉強してよかったですw
2021.09.12 17:25
Be Coolさん
(No.58)
あちこちの速報で答え合わせして
早くも合格宣言していた方々が結構おられ、
心配性の自分は少々ビックリしておりました。
17:30にアップされたFP協会の解答を見て
やっとホッとしました。
学科59/60&実技パーフェクト!
このサイトで過去問を繰り返して解いたお陰です。
本当にありがとうございました!
1月の2級も引き続き、お世話になります!!
2021.09.12 18:02
わかさん
(No.59)
お疲れ様です!
学科 46/60
実技 40/50 点でした
管理人様が作ってくださったこの素晴らしいサイトのおかげで合格できました…本当にありがとうございます😭
引き続き、2級もお世話になります!
2021.09.12 18:07
ぽちさん
(No.60)
こちらのサイトには、本当にお世話になりました❗
本と問題集、2冊も買わなくても、こちらの解説の方がわかりやすかったです。
今日は試験始まったら、まって?こんなの見たことないけど?みたいなのが続いて、かなりヤバいと思いましたが、採点してみたら、ふだんとそんなに変わらず。
これも、こちらのサイトの解説で考え方が身についたお陰だと思います。
次に受験される方は、今回の問題が過去問として出てくるわけで、なんだかうらやましい。
受験する回まちがえた、って、思いました。
2021.09.12 18:35
みゆさん
(No.61)
皆さんお疲れ様です。
学科  53点
実技  20点
で合格してました!
勉強嫌いの私ですがめちゃくちゃ頑張ったつもりだったので嬉しいです!

管理人様、このような有益なサイトを作って下さり、本当にありがとうございます。
2級も挑戦しようかなと思いました。
その際はまた宜しくお願い致します。



2021.09.12 19:03
こもみさん
(No.62)
FP協会で受験、自己採点、
学科57/60
実技20/20
でした。マークミスが無ければ合格だと思います。

子育てしながらの受験でしたので、机に向かう時間が取れない中、子どもを寝かしつけながら、授乳しながら、勉強できたのはこのサイトのおかげです。
本当にありがとうございます!
2021.09.12 20:13
3級資格マニアさん
(No.63)
合格してそうです。
こちらの素晴らしいサイトで、アウトプットを強化できたおかげです。
運営者様、ありがとうございました。
みなさまお疲れ様でした。次回は2級の試験会場でお会いしましょう。
2021.09.12 20:21
ぽむさん
(No.64)
試験約1週間前にこちらのサイトへ辿り着き、もっと早く出会いたかった…!と後悔しながらも活用させていただき、無事合格ラインに到達しました。管理人様、ありがとうございます。皆さんお疲れ様でした!!
2021.09.12 20:45
より子さん
(No.65)
皆さまお疲れさまです!

自己採点で合格ライン越えてました〜!!!
学科も実技も難易度高かったので不安でしたが良かったです!
これもFP3級ドットコムのおかげです!
サイト運営に携わってる方々ありがとうございました!!!
2021.09.12 20:46
もかさん
(No.66)
皆さまお疲れ様でした!
見慣れない問題が多く戸惑いましたが自己採点では学科53/60、実技19/20でした♪
管理人様、こちらのサイトを作ってくださり本当に感謝しています。自分好みに問題を出せて使いやすく、丁寧な解説、やる気が出て役に立つ掲示板等、素晴らしいです!ありがとうございました!!
2021.09.12 21:29
shutさん
(No.67)
実技12点ピッタリだったのですが合格になるのでしょうか?
ギリギリなので不安で不安で…
2021.09.12 21:47
あーさん
(No.68)
なんとか合格点は取れてました…
このサイトのおかげです!!
次は宅建目指します。
ありがとうございました!!
2021.09.12 22:11
Yさん
(No.69)
私FP協会で実技12/20なんですが(笑
100点中60点で合格とHPには書かれていますが、配点て全て5点なんですかね?
知っている方いますか??
2021.09.12 23:55
ななさん
(No.70)
配点は5点で12問で合格ですよ!
おめでとうございます!
2021.09.13 00:17
ayaさん
(No.71)
問題集は購入していなかったので、こちらのサイトでこの1週間問題を繰り返し解きました。

自己採点は学科 56/60  実技 19/20 でした。

過去問を解きながらその場で回答を確認できるので、重要なことを効率よくインプットできて良かったです♪
ありがとうございました!
2021.09.13 00:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド