焦りが無い自分をどうにかしたい

たこさん
(No.1)
大学生です。3級9月試験受けます。
あと2週間もないのに、ほぼ勉強もせず、総勉強時間は30時間も無いです。しかも、ほぼ理解出来てない。多分受かるっしょくらいの考えしかない自分に腹が立ちます。そんな自分に腹が立つのに勉強しないのは矛盾しかないですよね。自分に甘すぎると思います。誰か喝を入れてください😢😢😢😢
受かりたい。受かりたいのに勉強しない。ほんとダメ人間だ。

間に合わせるためにはどうすればいいでしょう。絶対に受かりたいです。頑張ります。誓います。
2021.09.01 07:38
みぼさん
(No.2)
初めまして。
私は30代半ばで同じく3級を受けます。
大学生の段階で既にFP取得を目指されている時点で、私からすれば素晴らしいの一言です✨

どうしても今回受かりたい理由がおありなのであれば、ひたすらこのドットコムで過去問を解き続けるのがベターかと思います。

受かるだろうという根拠のない自信が抜けないのであれば、本番同様、時間と問題数を区切った上で、一度集中して問題を解いてみればいかがでしょう?
6割以上で合格とのことなので、高めに見積もって8割とれてたら、案外大丈夫なのでは?(保証はできませんが😅💦)

まだ10日あります。お互いラストスパート頑張りましょう💪
2021.09.01 11:12
danさん
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.02 21:59)
2021.09.02 21:59
にゃんさん
(No.4)
私も自分に甘々で、モチベーションの上げ方を考えた結果こうなりました。

試験の合格発表日に、以前から気になっていたお店のディナーを予約しました。
私のお給料ではちょっと負担になるようなお店を自分と恋人分2名予約で。
試験両方落ちたら奢る約束をしています。
1試験だけ受かったらそれぞれ自腹。
両方受かったら恋人に奢ってもらえます。(ありがたや)

受かったら憧れのお店を最高の気分で楽しめるでしょうが、落ちたら敗北の苦汁を飲む事になります。

身銭を切ってやる気を起こすのはどうでしょうか。そして周りに試験を受けることを宣言して落ちたら恥をかくことも方法の1つかなと思います。
2021.09.01 19:22
micoさん
(No.5)
・早く勉強できる方法

【直近の過去問を2回~3回分全問解く】
              ⇩
【解答チェック(短時間で内容を調べる)】
              ⇩
【もう一度同じものを解く】

というのが良いみたいですよ~。ご参考まで。
2021.09.02 19:14
micoさん
(No.6)
ちなみにこちらのサイトで過去問を印刷すると、とても解きやすいですよ!
(とても助かります!!)

当日のイメトレもいかがでしょうか。
試験が始まり、分からない問題ばかりよりも、
知ってる問題を解きたいですよね。
たこさんの状態なら、あと数時間でそこまで行けるはずです。
初心者の私が、だいたい問題は把握できるくらいになっているので、、。

私も初めて受験ですが、テキストを買い、一応全チャプターを
幅広く読んでから過去問を解くと、全体像が掴みやすくなりました。

あとはどんどんピンポイントで調べれば、もっと理解が深まるはずたと思い、
取り組み中です。

内容理解の時間が苦痛ですけど、このサイトやテキスト等で、
各項目を読んでおく必要はあると思います。

ちなみに当日は軽く食べ物を持っていくのが良いみたいです。
お昼休憩に買いに行く時間がもったいないのと、
絶対1点でも多く取って合格するなら、直前まで見直しておくのが良いみたいです。

余裕がある人は良いですが、、
もう時間がないですし、お互いに頑張りましょー☆

長々とすみません。
2021.09.02 19:58
しょーこさん
(No.7)
自分も怠惰から試験まで残り10日の段階で、E不動産の勉強が終わってないです。かなり焦っています。モチベというかわかりませんが、私は今「6,600円と高い受験料をコロナ禍の中で支払ったのだから、絶対に三級受かれ!!」と言い聞かせながら勉強しています笑
同時並行で学科と実技の過去問をポチポチやって復習しています。正解率90%目指してギリギリまで粘ります。

1問問題を解いて、間違えたら解説を隈なく読んだら自然と次の問題に進むことができました。だから今からやって遅いことなんてないです!むしろその一問を解かないとやる気スイッチは絶対にオンにならないです!!残り10日ですが、お互いがんばりましょう!!長文失礼致しました。
2021.09.02 21:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド