FP勉強方法

べーやんさん
(No.1)
FP3級を受けようと勉強を始めたのですが、皆さんの勉強方法を教えてほしいです。
今はテキストを熟読、過去問を解く流れで勉強しているのですが他にもいい方法があれば教えてほしいです。
2019.09.08 21:39
ふとんさん
(No.2)
はじめまして。本日3級を受けてきました。
私の勉強法を書いておきます。

1.1日か2日くらいで教科書を一度さっと通して読んで、試験範囲を把握する(ふーんって感じで読んで、覚えようとしない)

2.こちらのサイトの過去問道場で500問程度をひたすら解いて、どんな問題が出るのか、どの範囲を勉強しないといけないのか把握する(勉強しなくても常識で解ける問題もある)

3.「史上最強のFP3級問題集」の付録「頻出順TOP50合格ブック」を赤シートでやって、わからないところをノートに書き出す

4.3の内容をもう一度やる

5.過去問道場を一度リセットして、最初から解くと、2のときと比べて正答率が上がってるのがわかる。間違えた問題はスクショに撮る

6.スクショを見ながら教科書を見直す。関連する範囲の「史上最強のFP3級問題集」を何問か解く

7.5と6を繰り返す

という感じでした。
2は時間のある時にスマホでひたすらやる。
3〜7は試験前1週間くらいやってました。

FP3級試験は問題文をしっかり読めば解けますが、逆にいうと読み間違えると失点につながりますので、重要なところ(何を答えるのか?適切なものか不適切なものか?など)に丸をしながら解くと良いと思います。

健闘を祈ります!
2019.09.08 22:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド