【9/11】2022年9月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、本日はおつかれさまです。

FP3級2022年9月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。
2022.09.11 10:55
みぃさん
(No.2)
過去問を中心にやってましたが、ほぼ苦手な問題ばかりでかなり焦りました。
特に前半の30問が難しいなと思いました。
2022.09.11 11:12
やすさん
(No.3)
おつかれさまです!

少し引っかか問題もあったかと思いますが学科はなんなく大丈夫だったかと思います。
2022.09.11 11:17
とむさん
(No.4)
ここの模擬試験だと安定して9割以上とれてたんですが
今日の学科はうろ覚えの部分の出題が多くてなんだか難しく感じました。
なんとか6割はいけたかなって感じです。
2022.09.11 11:21
あいこさん
(No.5)
前半難しすぎました
2022.09.11 11:37
まぐろさん
(No.6)
苦手な問題が多く、見直しの際に答えを変えてしまったところがあり...今回は結構自信ないです
2022.09.11 11:42
ふじさん
(No.7)
前半(30問)に多少苦戦しましたが、60%は取れているかなと感じています。
2022.09.11 11:42
ごん太さん
(No.8)
皆様学科試験お疲れ様でした!

過去問とは異なる問題がいくつかあり、楽しみながら試験に臨むことができました。

午後の実技試験もいつもの実力が出せるよう、最後の詰め込みを頑張ります!
2022.09.11 11:46
くわさん
(No.9)
皆様お疲れ様です!
私も前半は難しく感じ見直しをした際に何問か答えを変えてしまいました

またうる覚えの問題が多く不安ですが恐らく6割は行けてるかと信じたいです^^;
午後の実技も頑張ります
2022.09.11 11:51
宅建勉強中さん
(No.10)
一夜漬けで15時間くらい動画流し見して学科52点でわろた。これ落ちるやつヤバすぎるでしょ。
2022.09.11 12:11
四十七の手習さん
(No.11)
真面目にテキスト買ったけど、このサイトがあればいらなかったですね。9割は取れました。
2022.09.11 12:38
もちりんさん
(No.12)
このサイトの過去問をほぼ全て解いて57/60でした。
ありがとうございました。
2022.09.11 13:04
コロナという言い訳さん
(No.13)
終わったー。
実技、提出時に1問に2個丸ついてるの見つけて落ちる気しかしないです。。。苦笑
2022.09.11 14:42
宅建勉強中さん
(No.14)
動画見るだけ15時間学習で学科52点、実技16点。楽勝だな。
2022.09.11 14:48
頑張ったさん
(No.15)
解答速報ありがとうございました。
学科57/60、実技満点でした。
学科が思った以上に過去問とは違う出され方が多くて戸惑いましたが、合格できそうです!
このサイトがなかったら絶対無理でした。
ありがとうございました😊
2022.09.11 14:53
アキヒコさん
(No.16)
皆さん、試験お疲れ様でした!
このサイトとYouTubeのほんださんFPチャンネル(知っていら人は知っている?)のおかげで学科実技とも9割取れました。これをきっかけに2級もチャレンジしようと思います。
2022.09.11 14:54
うしおさん
(No.17)
試験お疲れさまでした。
このサイトのおかげで自己採点では合格でした。ありがとうございました。
2022.09.11 15:16
じょんさん
(No.18)
隣の席に座ってた子が爆速回答即寝ニキだったのでちょっと焦らされましたが、自分のペースで取り組んで何とか合格ライン突破できました。
過去問道場にはめちゃめちゃお世話になりました!2級でもお世話になります(笑)
2022.09.11 15:21
ふじさん
(No.19)
解答速報ありがとうございました。
【学科:55/60  実技:19/20】  で多分合格出来ていると思われます。
このサイトのおかげで良い成果と学習することが出来ました。
2級取得に向けてまたお世話になります!
2022.09.11 15:27
自己採点で合格!さん
(No.20)
自己採点で学科実技ともに8割超えのためほぼ合格かと!
学科の前半が過去問とちょっと違ったので、若干不安だったけど、よかった!
育児の合間に2ヶ月のんびり勉強しましたが、
合格してよかった♡
テキストも買いましたが、ほんの少しの合間にこちらのサイトで問題が解けたので、助かりました!
ぶっちゃけこのサイトあればテキストいらなかったなぁー^^;
2022.09.11 15:30
もちさん
(No.21)
このサイトだけで自己採点合格ラインでした!
本当にありがとうございます!!
うろ覚えの所が多かったので不安でしたが
よかったです!
2022.09.11 15:36
さくらさん
(No.22)
本日初受験で、学科実技共に自己採点8割を超えることが出来ました!
約2ヶ月、本業しながら1日30分から1時間ペースで勉強していましたが、こちらのサイト様がなければ多分難しかったと思います…!
ありがとうございました!
2022.09.11 15:39
とむさん
(No.23)
皆様試験お疲れ様でした!
自己採点では学科52問、実技18問正解でした。
このサイトにはお世話になりました。
次は2級に向けて頑張ります!
2022.09.11 15:40
カーネルサンダーズさん
(No.24)
自己採点で合格でした
このサイトにはお世話になりました
ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコリ
2022.09.11 15:47
やすとさん
(No.25)
ここで模擬やっているときは気楽にできていましたが
いざ試験となると年甲斐も無く緊張しました
お昼休みスマホでここのサイト見ている人を沢山見かけました
多くの人に頼りにされているのでしょうね
ありがとうございました

自己採点
学科=57/60
実技=19/20
と合格レベルで良かったです
次回1月に2級受験予定。引き続き頑張ります
2022.09.11 15:56
やばたんさん
(No.26)
学科、実技ともに1問足りずに不合格でした。前半は取れてたのに後半はボロボロ。FP3級は簡単と聞いてたのですが舐め過ぎてました〜😭神様からのバツですね。
受験料高いので次また受けるかは考え中です。
2022.09.11 16:06
炭酸さん
(No.27)
終わりましたー!本業と理解力and記憶力の減退で、一発合格無理でしょ?って感じでしたが、過去問道場さんとおーちゃんのYouTubeでなんとか走り終えることが出来ました😆  過去問道場さんの自己採点システムにも感動❣️最後までありがとうございましたー😌  今日は飲みに行きます🍺
2022.09.11 16:07
まぐろさん
(No.28)
自己採点しました。
学科42/60
実技18/20
学科はギリギリ通過したかな?って感じです
直前に回答変えたと思ったのですが、それを書き忘れてなければ合格してると思います。
ここのサイトには1週間近くお世話になりました!
もっと早くからここのサイトで勉強していればよかったです。
ありがとうございました!
2022.09.11 16:09
サンジさん
(No.29)
ここのサイトは秀逸です。
チェックした問題を朝見直したら、ことごとく当たりました。
続きから再開も便利です。
図や表がまとまっているので、図表まとめサイトがあると助かると思いました。
あと、語句の検索もあると助かるかなーと。
検索のため、中古本買いましたが、最新法令対応のため、中古本で充分でした。
ともあれ、便利な自動採点では、おかげさまで大丈夫そうです。
ありがとうございました。
2022.09.11 16:09
おーじーさん
(No.30)
久しぶりのちゃんとした試験は緊張して、疲れました。

自己採点の結果、
学科55/60
実技19/20
なので、大丈夫かと。

学科は何問か迷った問題が有って、悩みましたが、実技は思ったより簡単でした。1問間違いましたが…


このサイトで、何度も問題を解いた成果ですね。ありがとうございました。FP2級でもお世話になります!
2022.09.11 17:05
おじさん
(No.31)
このアプリには大変お世話になりました。
いい歳のおじさんのため、
それなりの知識はあるつもりで、
取らなきゃ仕事に影響ある
わけでもないですが、
生保レディに触発され、
2級の受検資格を得るにあたり
費用をかけたくないので
丸腰で行こうと思いましたが、
昭和の知識でそのまま受けて、
落ちたらヤバイと思い利用しました。
学科8割、実技8割5分って感じでした。
ありがとうございました。
2022.09.11 17:13
やきそばさん
(No.32)
皆さま、お疲れ様でしたー

自己採点だと学科も実技も合格ラインでした。このサイトのお陰です。
ありがとう御座いました。
2級でもお世話になります!
2022.09.11 17:16
汗だくさん
(No.33)
暑い中、お疲れさまでした。
会場に行く道を間違えて汗だくでした。
でも、かなり前から出たので集合20分前に入れました。

70の手習いで始め、2カ月前からこのサイトで勉強をして学科、実技とも多分合格できたと思います。ありがとうございました。

次は難関の2級にチャレンジします。
2022.09.11 17:29
病棟勤務さん
(No.34)
学科46 実技17。実技不安でしたが運もよかったです。
確かにこのサイトあればテキストいらずですね。
2022.09.11 17:33
新宿受験組さん
(No.35)
57/60, 20/20で満足いく結果でした。
参考書も買いましたが、このサイトにたどり着いたことが大きかったです。過去問を解くだけでなく間違った問題を復習しやすい仕組みもできていたので大変助かりました。この勢いで2級に向かいます。ありがとうございました!またお世話になります!
2022.09.11 17:41
るるるさん
(No.36)
初受験で自己採点が学科46/60、実技18/20でおおよそ合格できたと思います。
こちらのサイトで分野別→年度別で過去問を解いたおかげで網羅的に学習できたと思います。
ありがとうございました。
いずれ2級にもチャレンジしたいと思います。
2022.09.11 17:43
ジャベリンさん
(No.37)
思い込みで絶対合ってると思ったら間違ってる...
知識の穴が埋め切れてませんでした、、、反省...
2022.09.11 17:45
のむさん
(No.38)
みなさんこのまま次のfp2級試験続けて受けられるのでしょうか?私情でしばらく試験受けられないのですが、知識抜けるとゼロから勉強大変ですかね...
2022.09.11 17:58
movie_starさん
(No.39)
51/60、19/20で乗り切ることが出来ました。
いま50歳なのですが、久しぶりに試験勉強をするという感覚が心地よかったです。

これに満足せずに上を目指します。

また、こちらをお世話になると思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
2022.09.11 17:59
ななわりさん
(No.40)
学科も実技7割も7割でした。過去3回分しか解いてませんでしたが、学科前半が難しかったです。次は2級受けてみます。
2022.09.11 18:03
くろあっさん
(No.41)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.11 18:06)
2022.09.11 18:04
ぽんSMECAさん
(No.42)
来年還暦のおじさんです。
自己採点では、学科:58/60、実技:50/50でした。
要因は、こちらのサイトで過去問を8回転し、知識を定着することができたことです。
ありがとうございます。

引き続き2級合格に向けて、利用させて頂きます。
管理人様、並びに共に勉強する皆様、よろしくお願いいたします
2022.09.11 18:05
makiさん
(No.43)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.11 18:39)
2022.09.11 18:25
しまさん
(No.44)
皆さんお疲れさまでした!
学科56/60実技16/20で合格見込みです。
仕事と家事育児の隙間時間を見つけてはこちらでコツコツ勉強してきました。
2級でもお世話になります!
2022.09.11 18:35
にゃんきちさん
(No.45)
こちらで勉強したおかげで学科実技ともに正答率9割でした。
ありがとうございました!
2022.09.11 18:59
すもさん
(No.46)
お疲れ様でした。
自己採点では合格。
問題集も買いましたが、問題解きはほとんどこちらのサイトを利用させていただきました。
解説も丁寧で大変助かりました。
ありがとうございました。2級も目指そうかな。
2022.09.11 19:02
ガッファさん
(No.47)
学科・実技共に正答率8割でした。
そこを問う?という問題もありましたが、市販の問題集でカバーできていないところはこちらのサイトが役立ちました。
ありがとうございました。
2022.09.11 19:15
みぃさん
(No.48)
解答速報にて確認済み
51/60、18/20
合格点💮
管理人さん、らぶちー‼︎(^-^)
本当に参考書いらずでした。
2022.09.11 19:17
ちぃさん
(No.49)
こちらのサイトのおかげで自己採点では合格ラインでした。
安く購入した昨年度のテキストを一気に一読し、こちらで過去問を隙間時間に解くスタイルでしたが、テキストよりも詳しい説明や図表で解説されており、とても役に立ちました。
感謝しております。ありがとうございました。
2022.09.11 19:20
かにさん
(No.50)
今回始めての受験でしたが、まずは自己採点では7割以上でした。
試験2週間前から購入したテキストを読み始めましたが、さぼり癖のため実質1週間前から本腰入れて勉強しました。
実務で6割以上の内容に触れていたため甘くみていましたが、改正に対応できていない謝った認識も多く、
試験1週間前からこちらのサイトで、寝る前の復習を行っていました。
学科については難易度設定も可能であるため、普通以上の難易度で回答を繰り返し行えたことが合格に繋がったかと思います。
引き続き2級への学習にも利用させていただきます。
2022.09.11 19:28
z33katsubeさん
(No.51)
お疲れ様です。学科56/60、実技19/20でした。
こちらのサイトのお陰です、感謝しています。
この勢いで2級受けます!!
2022.09.11 19:28
たま子さん
(No.52)
きんざいの保険で受検、自己採点では合格!

受検会場が某私立中学・高校(きんざい2級も同時開催していた)でした。
田舎で周辺に店もない上、休憩スペースの案内がなく、屋外のベンチ(少ない)、陽射しがあるなか芝生や階段に座るなどしてました。
来年の5月・9月受検を考えている方は日傘、レジャーシートや虫除けスプレーあったほうがいいかもです。
また、お手洗いは会場が学校の場合「和式」(つまり、ウォシュレット無し)なので使用に不安がある方は注意してください。
2022.09.11 19:58
かとうさん
(No.53)
こちらのサイトによる学習のみで合格できたようです。
ありがとうございました。
2022.09.11 21:07
かずっちさん
(No.54)
今回初めて受験しました。
自己採点の結果↓
学科試験:50/60(83%)
実技試験:20/20(100%)
テキストでのインプットはほどほどに、後はひたすらこちらのサイトで問題演習をしました。
いつでもスキマ時間で勉強できるので、とても助かりました。
管理人さま、ありがとうございました。
次回は2級の受験を検討しているので、またお世話になります。
2022.09.11 21:30
まぁ〜みさん
(No.55)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.11 22:54)
2022.09.11 21:47
牧場さん
(No.56)
こちらのサイトのお陰で学科8割、実技9割出来ました。
本当に、ありがとうございました。
2級も宜しくお願い致します。
2022.09.11 22:13
まぁ〜みさん
(No.57)
勉強は、ほんと久しぶりでした(^◇^;)
学科&実技ともに8割合格💮できそ〜です✨
6月からの勉強でアプリで勉強してましたが過去問の解説が無く、ネットで調べながら時間をかけて解いていた時期8月終わり頃にココのサイトに出会う事ができました。解説も丁寧で常に法改正後に修正をしていただける管理人のコマメな対応にほんと〜に感謝(=´∀`)人(´∀`=)感謝です。2020.9月以降の過去問しかやらなかったので、8割どまりなのかなと反省してます。
実技は、もっと出して欲しかった部分が出ず💦
ギリギリ合格かと焦りましたが、なんとか8割あって良かったです。
2級もぜひお世話になりまくります。
よろしくお願いします〜。
2022.09.11 22:56
あやさん
(No.58)
ここがなければ合格点はとどかなかったた、、と、言っても過言じゃないです>_<
参考書は苦手だけど(あの厚さがプレッシャー)スマホならできる!
家事、子育て、仕事、隙間時間にお世話になってました!
試験前はお風呂でぽちぽち。
2級は今より自信もって挑めるよう頑張ります🔥🔥
楽しく勉強することができました^_^

2級でもよろしくお願いします(〃ω〃)
2022.09.11 23:10
さん
(No.59)
昨晩友人に教えてもらい利用しました。
勉強は金曜日から始め、大体テキストが頭に入ったかな?と思ったあとに問題集を解き、その後の補完をこのサイトでしました。

数時間利用させていただきましたが、苦手な点が明確になり、解説もわかりやすかったです。

結果は学科8割、実技9割でしたが、もし勉強時間が一週間程度あればこのサイトのみの利用でも十分受かると思いました。
それほどコンテンツが秀逸でした。ありがとうございました。
2022.09.12 00:05
ねこさん
(No.60)
みんちゃれのチームで励まし合いながら、こちらで過去問を解き、ほんださんの爆速講座を見て合格ラインまで到達できました。
隙間時間にできるので大変助かりました。解説もわかりすいし。…お世話になりました!
2022.09.12 00:24
mokaさん
(No.61)
初受験でした。
学科49/60
実技17/20

合格してるのかな。
まだまだがんばります。
これからも利用させていただきます!
2022.09.12 00:50
還暦おばさんさん
(No.62)
恥ずかしながら二度目のチャレンジです。前回一点足らずで苦い思いをしました。還暦を過ぎてリベンジでしたが過去問道場さんとホンダさんチャンネル、参考書も平行して頑張りどうにか合格点を取れました❗おばさんでもどうにかなりました!☺️
2022.09.12 06:23
あたおかさん
(No.63)
実技はなんとなくいけたのですが、学科がイマイチ…。
自分の記憶力の問題かもしれません^^;
何はともあれ受験された皆さん、お疲れ様でした!
2022.09.12 08:42
佐々木康彦さん
(No.64)
結果は合格でした。
学科55点  実技100点

学科は明らかにひっかけに来ているなぁという印象。
余計な部分に着目して、2~3問獲れる問題を落としてしまいました。
ですので、一応悔いは残っています。例 : 2問目 : 労災の20時間以下

今日から2級に向けて学習をスタートさせたいと思います!!
2022.09.12 09:18
ありがとう~さん
(No.65)
合格しました~
さぼりまくりの勉強で、2日前から模試形式でダウンロードして
問題を解いて、7.5割くらい取れてました。
早速2級の教材を購入しましたので、引き続きお世話になります!
      運用管理手数料・・・毎日・・・に引っかかってしまいました。
2022.09.12 10:12
子ども独立専業主婦さん
(No.66)
9月に入ってからこちらのサイトを知り、過去問演習でお世話になりました!!
自己採点で合格点を取ることが出来ていました。
久しぶりの自分のための勉強は楽しいです。相続や自分の老後に供えてまた知識を蓄えていきたいです。2級もよろしくお願いします。
2022.09.12 10:16
meikagloriさん
(No.67)
初受験でした。皆さんお疲れ様でした。3児子育て中の主婦です。スキマ時間を使ってこちらのサイトにお世話になりました。自己採点をして、学科54/60実技満点です。嬉しくて嬉しくて。。本当に嬉しいです。苦手な問題を、繰り返し繰り返し、泣きそうになりながら繰り返したのが報われました!次回、2級受けます!ありがとうございました★
2022.09.12 13:18
ポン太さん
(No.68)
こちらのサイトのみで、自己採点ですが、
9割り取れました。
ありがとうございました。

午前の学科でお腹なってしまい、周りの方の集中力を削いでしまってたら、すいませんでした。
(名古屋会場)
2022.09.12 17:22
Bunnyさん
(No.69)
毎日こちらで過去問を解いて、ほんださんの動画で理解を深めるやり方で3級学科と実技共に自己採点90点取る事ができました。試験、楽しかったです。ありがとうございました。
勉強が習慣になったので今後も上手にこちらのサイトも活用させて頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。
2022.09.12 20:06
べるさん
(No.70)
学科は2問、実技は1問落としました。
新聞もテレビ欄くらいしか見ない私が5月にテキストを買って、
これはいったい何語?と日本語なのに理解できない・漢字も読めないありさまでしたが、
このサイトに出会い、丁寧な解説に手を取るように教えて頂きました。
昨日の結果は、このサイトのおかげです。ありがとうございました。
頑張って2級も挑戦してみようと思います。
これからもよろしくお願いします。
2022.09.12 21:19
ゆうさん
(No.71)
市販テキストで1週間ほどみっちり勉強してこちらの過去問を3回分解きました。
過去問では9割出来てたので安心して挑みましたが、やはり現場での緊張と、
今回過去問では見なかった設問があったので頭の中のタンスの引き出し引っ張り出しまくってました。

帰宅後の自己採点では8割いけそうです。
久しぶりに試験なるものを受けて緊張感や雰囲気も心地よかったし、勉強楽しかったです!
2022.09.12 22:35
れもんさん
(No.72)
自己採点で合格ライン超えてました!(49/16)
試験5日前からの勉強スタートで、メインは市販の参考書(みんほし)でしたが、ゴロゴロしながらスマホで気軽に勉強できるこちらのアプリは強い味方でした。解説も参考書以上に詳しく書いてある問題もあり、大変ありがたかったです。

試験当日は、学科が終わった時点で過去問より手応えがなく不安でしたが、お昼休みに解答速報システムで予想点を確認でき、安心して午後の実技に取り組めました。

本当にありがとうございました!
個人的な興味で受験したので2級取得の予定はありませんが、これを機に自分の資産のバランスシートなどを作成して資産形成に活かしていきたいと思います。
2022.09.12 23:25
ゆきだるまさん
(No.73)
書籍は買わず、2週間集中してこのサイトで過去問を基に知識を吸収する方法で3級無事に合格出来ました。レベルの割に受験料が安くはないので節約したかったので助かりました。ありがとうございました。

自己採点(48,17)の感想として、過去問では出なかったけどテキストには載っている知識、などがやはりあったので、過去問対策だけでは2級は厳しそうだなと思いました。
引き続き節約したいので、YouTube講義を見てから2級の過去問を解いて、テキストがあったほうが効率良さそうなら購入しようかなと思います。
引き続きこちらのサイトにはお世話になります。
2級まであと4ヶ月、受験される方頑張りましょうね。
2022.09.13 00:11
大泉太陽さん
(No.74)
学科56/60
実技19/20
うる覚えがあり、ぎりぎりかなと思いましたが、
結構取れてました!
2022.09.13 07:49
🌵さん
(No.75)
某アプリで勉強を続けてきましたが、問題の少なさや法改正への対応など不安要素もりもりだったので、直前でこちらのサイトを見つけたときは本当に嬉しかったです。おかげさまで8~9割は得点できました。

2級に挑戦したい気持ちもありますが、まずは3級の内容を揺るぎない知識として身につけるためにも、しばらくはこちらで勉強を継続します。

サイトを運営してくださっている管理人さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
受験された皆さんも本当にお疲れさまでした。
2022.09.13 08:58
桜音-おと-さん
(No.76)
今更報告
自己採点した結果……
学科合格!実技不合格(-10点、2問足りない)
1月に実技だけ受ける!
クソぉぉぉ!!!
2022.09.14 08:03
カフェオレさん
(No.77)
みなさん、お疲れさまでした!

5月に学科実技受けたとき、
実技はギリギリ合格でしたが、学科は2点
落としたので、今回リベンジしてきました!
45/60でした(´;ω;`)

前回自己採点したとき、ギリギリ合格だったのに
まさかの不合格だったんで、今回も少し心配してます。
でも今回は問題用紙に記入して、これで大丈夫と
思ってからマークシートに記入したんで、さすがに
大丈夫だとは思います!(ズレてないことを祈る)
書き直ししたところ、間違えてたのが多かったんで、
書き直さなかったら50点いってた...

なんか前半難しかった気がする( ;∀;)
後半は勉強したところが出てたので、良かったです!
少し頭に残ってるうちに、2級の勉強した方が
いいですよね?きっと笑
2022.09.14 09:05
さん
(No.78)
過去問題集を買いましたが、ここの問題を何回か繰り返して勉強してほとんど問題集を使いませんでした!
過去問を繰り返すことで学科9割、実技は全問正解でした!
2022.09.14 20:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド