学科試験  57で質問

ピアノマンさん
(No.1)
相続

Aさん(被相続人)  奥さん  Aさんの兄弟2名  
合計3人。

私は奥さん1/2 兄弟1/4だと思ったのですが、
兄弟1/8ってなぜですか?
2022.01.24 02:54
アキレス腱さん
(No.2)
その問題は兄弟2人いたと思ったので、1/8になったと思います。

手元に問題を見ずにコメントしてます💦
内容が違ったらごめんなさい。
2022.01.24 05:22
さすらいさん
(No.3)
妻と兄弟姉妹が相続人になるケース。
相続分は、妻は4分の3、兄弟姉妹全員で4分の1です。
兄弟姉妹が2人なので、1/4×1/2=1/8となります
2022.01.24 07:28
ピアノマンさん
(No.4)
御親切に教えて頂きありがとうございました。m(_ _)m
勘違いしていました。

配偶者=全て1/2だと思っていました。
兄弟がいる場合は、配偶者3/4  兄弟が1/4なのですね。

勉強になりました。
2022.01.24 12:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド