実技の問題で質問があります。

メイちゃんさん
(No.1)
実技の問題で質問があります。

まずは問11です。
どう頑張っても93.000円になりません。
計算方法教えてください。

あと問9ですが
最初は2にしていたものの
噴火により〜って書いており地震に伴う噴火と記載が無かったので3に変更したら不正解でした。
地震に伴うと書かなければ説明不足では無いでしょうか。
2021.09.12 18:21
Rさん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.12 18:45)
2021.09.12 18:45
みーこさん
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.12 19:16)
2021.09.12 19:16
笠原さん
(No.4)
何故差し引く?
2021.09.12 18:43
まろさん
(No.5)
80000円は、差し引かないと思います!
2021.09.12 18:48
はるきさん
(No.6)
試験おつかれさまでした。


医療費控除の金額は、
 (実際に支払った医療費の合計額 − 保険金等による補填金額) − (所得の5%と10万円の小さい方) 
で計算します。
所得200万円以下なら所得の5%、所得が200万円超なら10万円です。

今回は所得が700万円ですので、医療費控除の対象になる医療費の合計193,000円から10万円を差し引いた93,000円が医療費控除の金額になります。


地震保険について、地震保険の基礎になっている「地震保険に関する法律」で、「地震等」は「地震若しくは噴火又はこれらによる津波」と定義されています。
地震・噴火によるものは単独で対象になり、津波による損害のみ、地震または噴火で発生したものという限定になっています。

保険会社のHPでは、この通りの表記のことと、「地震・噴火・津波」という表記の両方が見られました。

2021.09.12 18:57
笠原さん
(No.7)
いやいや何故193,000円?差し引いてる?
2021.09.12 19:32
たぶんさん
(No.8)
私はこう考えました。
50000+220000+3000=2730000
給付金を80000円もらっているため、273000-8000=193000
100000円控除をされるので、193000-100000=93000
2021.09.12 19:39
たぶんさん
(No.9)
3行目-8000でなくて-80000でした。
2021.09.12 19:40
メイちゃんさん
(No.10)
みなさまありがとうございます。

また頑張ります。
2021.09.12 20:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド