【2024年5月CBT】FP3級 試験結果報告専用スレッド

管理人
(No.1)
2024年4月1日より、金財に加えFP協会でもCBT試験がスタートし、CBT方式によるFP3級が本格的に運用開始されています。

こちらは2024年5月にFP3級技能検定を受検された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告のスレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですのでご理解のほどお願いいたします。

先月分:【2024年4月CBT】FP3級 試験結果報告専用スレッド
https://fp3-siken.com/bbs/0825.html
2024.05.01 00:52
管理人
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】 
【得     点】 学科:          実技[個人・保険・FP協会]:     
【属     性】(学生・社会人、FPとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2024.05.01 00:53
ぽんたろうさん
(No.3)
【合否見込】 合格
【得     点】学科:50/60点  実技[保険]: 40/50点 
【属     性】社会人・保険営業員
【勉強期間】学科:2週間/実技:2日
【使用教材】 学習テキスト(日本投資環境研究所)、ほんださん/東大式FPチャンネル、3級ドットコム
【勉強方法】 ほんださんの動画視聴、過去問、過去問道場ひたすら
【感想やコメント】
ひたすら過去問道場やって大丈夫かと思ってましたが見たことない問題が、、、。焦りました。もう少し幅広く過去問解いとけばよかったかもしれません。
2024.05.02 18:04
scxny767@yさん
(No.4)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:    47点/60点      実技[個人・FP協会]:75点/100点     
【属     性】(学生・社会人、FPとの関わり具合など)飲食業…52歳
【勉強期間】 30時間程度
【使用教材】 みんなが欲しかったFPの教科書3級
【勉強方法】 ①テキスト軽く2週    ②みんなが欲しかったFPの問題集  ③過去問道場過去5年分
【感想やコメント】
満点をとる勉強方法より、60点で合格する勉強方法だった為点数が低かったです
でも簡単でした!
2024.05.03 01:33
gonshuさん
(No.5)
昨日FP3級受けてきました、テキストは購入したが殆ど見ないで過去問道場の過去問のみで約3週間で何とか合格しました。学科と実技は初見問題が2割位でした。学科55点・実技80点でCBTの電卓が慣れなかったです。次はFP2級ですが今月末にならないとテキストは更新されないので24年1月試験問題を印刷して見ると3級と違って難しいです、2ヶ月勉強して試験に望みたいです。
2024.05.03 15:23
ももいろきりんさん
(No.6)
【合否見込】 合格見込み 
【得     点】 学科: 52/60         実技[FP協会]: 100/100    
【属     性】 社会人
【勉強期間】 約1カ月
【使用教材】 みんなが欲しかった!FPの教科書・ほんださんYouTube・過去問道場
【勉強方法】 テキストを買ったもののほとんど使用せず、ほんださんYouTube動画で学習後、こちら過去問道場をひたすら解く。①分野ごとに動画→過去問を解く  ②試験回指定で解いて全てで9割超えた段階で試験日を決めました。
【感想やコメント】
学科が早く終わりそうに感じていたので、試験を早めに切り上げても早く自由の身になりたかったので、初めに実技、後から学科という順で受験しました。学科が過去問とは違い、想定外の問題が多かったように感じ、ちょっと合格は危ういかも・・・と感じましたが、わからないものをいつまでも見直してもわからないので、90分のところ60分で終了しました。何とか合格できたような感じです。
2024.05.03 15:49
無知さん
(No.7)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:   43       実技[FP協会]:     70
【属     性】学生 知識ゼロの状態でスタート
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場 みんほし3級 
【勉強方法】 基本は過去問道場  教科書2.3周
【感想やコメント】
大変お世話になりました🙇🏻‍♀️ありがとうございました。
学科実技ともに少し難しかったように感じます。
TTSやTTM TTBをつかってドルから円に直す系の問題が難しすぎて分からなかったです
2024.05.04 15:10
ししゃもさん
(No.8)
【合否見込】 
【得     点】 学科: 52/60      実技[個人]:43/50
【属     性】社会人・金融機関
【勉強期間】1週間半(約20時間程度)
【使用教材】 過去問道場・ほんださんYouTube
【勉強方法】 基本ほんださんYouTubeをずっと観る→過去問を周回する→間違えたところを解説を見て、またYouTubeも観るという流れでした。
職業柄、年金や投信関係は普段から仕事で使っていた知識も多かった為、大体はざっくりとで細かい部分を勉強し、ほぼ無知な不動産や相続関係を中心に勉強。過去問は直近2回分の過去問をそれぞれ3周しました。
参考書は買ったものの全く頭に入ってこず、ほぼ使いませんでした。
【感想やコメント】
FP自体受けるのが初めて、且つ紙よりCBTの方が難しい!と受けられた皆様から伺っていたので、かなり怯えながら受けましたが、学科は運が良かったのか比較的簡単な問題ばかりで助かりました。
実技は過去問やYouTubeで解いていた問題よりもやや難しいな…自信ないな…と思う問題が多かったです。大体の問題の内容、流れは過去問と一緒ですが、少し捻られているような印象を受けました。あやふやな部分もあった為、もっとより多くの過去問に触れておくべきだったと思います…。
2024.05.05 16:05
モリス(5/5受験)さん
(No.9)
【合否見込】合格見込 
【得     点】 学科: 51/60、 実技[個人・保険・FP協会]:85/100     
【属     性】社会人(保険、不動産とは全く関わりなし)
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 スッキリわかるFP3級 テキスト+問題集、スッキリとけるFP3級 過去+予想問題集、ほんださんYouTube、過去問道場
【勉強方法】 ①スッキリわかるテキストを一読&ほんださんYoutubeを1.75倍速で再生(分野ごとに取り組む)②過去問道場を学習分野ごとにスキマ時間でやる③スッキリとけるテキスト&過去問道場で問題演習
【感想やコメント】インプットは、ほんださんYoutubeとYoutubeの中で勧められているLEC出版のテキストで十分だと思います。私は、動画を見る前に何となくスッキリわかる&とけるテキストを購入してしまいましたが、実際に学習した中で上記のように感じました。アウトプット(問題演習)については、過去問道場で十分だと思います。こちらのサイトでお世話になり、ありがとうございました!
2024.05.06 09:28
ぽすとさん
(No.10)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:   51/60       実技[FP協会]:     90/100
【属     性】社会人(技術系)
【勉強期間】 3ヵ月ぐらい
【使用教材】 ほんださん動画、このサイト、みんなが欲しかった! FPの問題集 3級
【勉強方法】 ほんださんの動画で基礎知識→ひたすら過去問
【感想やコメント】  初めてのCBT試験でした。15時ごろの遅い時間で申し込み、開始予定時刻を間違え早く着いたのですが、すぐに試験を開始させていただけました。実技も、学科が終わり次第、すぐに開始させていただけました。問題ですが、6分野全てに2問程度新しい問題があったように記憶しています。過去問はしっかり押さえておいた方が良いです。
2024.05.07 08:11
むくむくさん
(No.11)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:55/60         実技[FP協会]: 90/100 
【属     性】主婦
【勉強期間】 約1ヶ月半
【使用教材】 みんほし3級(教科書・問題集)  過去問道場
【勉強方法】 みんほしの教科書を一通り学習した後、問題集と過去問道場を何度もやりまくる。わからない点は教科書で確認、復習。
【感想やコメント】初めてのFP試験とCBTでしたが、思いのほかCBTが使いやすくて良かったです。試験の残り時間も表示されるので焦ることなく挑めました。試験内容では、その角度から来る!?というものがいくつかありました。過去問はもちろん、表なども復習しておくと良いかもしれません。
2024.05.08 18:47
kukimichiさん
(No.12)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.12 22:04)
2024.05.10 19:24
さとしさん
(No.13)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:50/60          実技[FP協会]:95/100     
【属     性】(学生・社会人、FPとの関わり具合など)
                 社会人  業務上関連は薄いです
【勉強期間】 10日間(GW期間勉強にあてました)
【使用教材】 Youtubeほんださん  Youtubeなかちさん  過去問道場
【勉強方法】 Youtubeほんださんの講義内容から要点ノート作成し、移動中等でなかちさんの一問一答を聞き流し、過去問道場をひたすら解答しました。
【感想やコメント】
過去問は満点をとれる状態で挑みましたが、学科が過去問より幅広い知識が求められ難易度が高く感じました。実技はほぼ過去問内容でクリアできました。
CBT試験は自分のタイミングで受けれるので、2級にも導入されるのが待ち遠しいです。
2024.05.11 16:20
たれ組さん
(No.14)
【合否見込】  合格
【得     点】  学科:42/60         実技[FP協会]: 60/100 
【属     性】  会社員  業務関係なし
【勉強期間】  10時間
【使用教材】  みんなが欲しかったFPの教科書、 過去問道場
【勉強方法】  時間がなかったので過去問と解説のみ3年分。教科書はほとんど使わなかった。
【感想やコメント】試験3日前から慌ててやり始めたので理解度が低かったです。元々知っている知識もありなんとかなりましたが、手つかずだった実技はギリギリ。答えに迷ったときは、国やその人の立場になったつもりで答えを選択していました。
CBTは都合に合わせられて便利なので、2級試験も導入されたら身近になっていいですね。ただ電卓をpc上でやるのは不便。試験会場には、まわりの音が気にならないよう防音ヘッドホンも置いてありました。
2024.05.12 16:19
ねむたいさんさん
(No.15)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:40/60          実技[個人・保険・FP協会]:未受験
【属     性】社会人、生命保険業
【勉強期間】 一夜漬け(0時から勉強スタート、7時フィニッシュ)
【使用教材】 直近の過去問2年分のプリント、こちらのサイト(解いたのは150問だけ)
【勉強方法】試験前日まで勉強する気が起きなかったので、ずーっと放置してたら試験当日になって初めて危機感を覚えて、一夜漬けで挑みました。
満点をとる勉強じゃなくて合格ラインをとる勉強を意識しながら、エナジードリンクを飲んで勉強しました。
このサイトを主に使用してました。初めはわからなくて当たり前なので、解説文を丁寧に読み、理解し、同じ過ちを繰り返さない。これを一夜漬けでやるだけでした。
【感想やコメント】一夜漬け、やめときましょう。体に悪いです。次は実技かあ〜だるいな〜
2024.05.12 22:56
5.11受験さん
(No.16)
【合否見込】合格見込 
【得 点】 学科: 49/60、 実技[個人・保険・FP協会]:85/100 
【属 性】社会人 事務職
【勉強期間】 2ヶ月半  1日1時間程度
【使用教材】 スッキリわかるFP3級 テキスト+問題集、過去問道場 
【勉強方法】
スッキリわかるテキストを単元ごとに一読して問題集をとく、解けなかった問題は正の字で記録をした。問題集解きながら、間違えたところをテキストで確認を5周ほど繰り返した。付属の予想問題とCBT体験を一ヶ月前に解いた。(この時点で6割ぎりぎりでした、、)正の字をつけた間違えたことのある問題を中心に2週間前と直前に見直す。
過去問道場は、直前1週間前から学科試験を中心にランダムに解いた。
【感想やコメント】
見直し含め、学科試験は45分で、実技は60分丸っとかかった。同一日に受験したが、パソコンの空きがあり、実技は実際の予定時間より2時間繰り上げて受験させてもらえた。試験時間の間が1時間あり、学科の曖昧な問題を見直したら、実技でほぼ同じ問題が出たので助かった。過去問解いたときに、問題の答えじゃないほうの解説をもっと頭に入れる必要があったと反省。
2024.05.12 23:45
トゥントゥンさん
(No.17)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:49/60    実技[FP協会]: 85/100     
【属     性】  社会人  エンジニア
【勉強期間】 約一週間
【使用教材】 本サイトのみ
【勉強方法】 本サイト過去10回分繰り返し
【感想やコメント】
  学科試験で過去問とは違うものが多く出題されました。しかし、内容を理解していれば問題ないと思います。有益なサイトです。ありがとうございました。
2024.05.13 12:20
ぬおーさん
(No.18)
【合否見込】合格見込み
【得     点】学科:50/60    実技[FP協会]:100/100   
【属     性】主婦
【勉強期間】2ヶ月
【使用教材】ほんださんの動画、過去問道場 
【勉強方法】テキストを購入しましたがほぼ未使用で、ほんださんの動画で基礎的な知識をインプット、過去問道場でアウトプットするのを繰り返しました。

【感想やコメント】学科は過去問で見たことがないものが多々あり、正直とても動揺しました。ただ問われていることは基礎的な知識がベースなので落ち着いて文章を読めば解けると思います。それでも私は結構点数を落としてしまいましたが…
  実技は比較的簡単な問題が多かった印象を受けたので、過去問対策をしっかり行えば問題なく解けるレベルだったと思います。
  CBT形式の試験は初めて受けましたが、電卓の使い辛さ以外はストレスなく受けることが出来ました。
  こちらのサイトには大変お世話になりました。本当にありがとうございました!
2024.05.13 22:10
20240514受験さん
(No.19)
【合否見込】
  合格
【得    点】 
  学科:51/60
  実技[金財個人]:39/50
【属    性】
  社会人、FPとの関わりなし
【勉強期間】
  5日
【使用教材】
  FP3級過去問道場のみ(参考書購入なし)
【勉強方法】
  学科試験過去12回分、実技試験過去9回分
【感想やコメント】
  金財の実技は15問50点満点表示であることを知らなく、勝手に100点満点だと勘違いしていました。CBT試験の終了ボタンを押したら39点とだけ表示されたので『マジか!?え?4割?ほとんど解ったのに落ちた!?』と思い、半分放心状態で結果レポートを受け取り、そこで初めて50点満点と知ってめちゃくちゃホッとしました。
  過去問道場のおかげで、宅建、賃管、第二種電気工事士の全てに合格できました。
  次はFP2級でお世話になります。
2024.05.14 15:34
きりいもさん
(No.20)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 学科:56/60          実技[FP協会]:85/100     
【属     性】 主婦
【勉強期間】 12月から5月
【使用教材】 ほんださん / 東大式FPチャンネル、過去問道場
【勉強方法】 
〇YouTube
<12~3月>再生リストの聞き流し
  FP3級をたった9時間で最速合格できるFP爆速講義
<4月~5月>  過去問道場で得意だった分野を視聴
  FP3級をたった9時間で最速合格できるFP爆速講義
  FP3級・2級にオススメ直前対策講義

〇過去問道場
<12~3月>過去問道場(学科)を難易度ごとに全試験回をチェックし出題。
  簡単→やや簡単→普通まで。
<4月~5月>  分野ごとの学習&過去問道場(実技)を出題
  得意な分野から順に、間違った問題を復習する。

〇直近の過去問3回分

【感想やコメント】
反省点:難易度が普通の問題数が多すぎた。出題回数を絞ればよかったと思う。
モチベーション維持:得意な分野の間違った問題をYouTubeみて復習した。
やってよかったこと:過去問3回分をコンビニでコピーして、回答時間を計測。うっかり間違いする問題や理解が浅かった問題を把握することができた。

CBT試験:実技後、学科試験を受けました。
10:00  実技
12:45  学科
実技試験前後、時間つぶす場所で悩みました。試験を受ける日が土曜日だったので、CBT試験会場のあるビルの中にどうやって入るのか悩みました。

入室後の感想:CBT試験会場は普通の部屋で、個別学習塾のような雰囲気がありました。本人確認書類とロッカーのカギ、配布される紙(ログインIDとパスワード、試験タイプが書かれた紙)以外は、すべてロッカーへ入れ、スマホの電源も切りました。ポケットの中身の確認もありました。入室後すぐに確認作業があるので、空いた時間などなく試験勉強することは不可能でした。また、耳栓やヘッドホンの貸し出しもありましたが、そこまで気が回らず、素で試験を受けました。

試験内容:過去問道場や直近の過去問3回分の内容も出た気がします。また、実技試験終了後、わからなかった箇所を復習していたら、学科試験で似た問題がでたのでラッキーでした。

感想:本気で取り組みだしたのは4月からですが、合格できたのはこのサイトのおかげです。全期間の学習状況は2471問中2049問正解でした。ありがとうございました。
2024.05.15 13:09
まっきーさん
(No.21)
会場に着いたら、空港の検疫チェックみたいに各所確認。
最初にちゃんと例題っぽいシュミレーションがありわかりやすかったのですが
皆様が言う通り、電卓が…🤣
消す✕ボタンと%が無くてめんどくさかったですw

ペーパーのように会場の雰囲気に慣れることは出来ないし、終わった後結果はすぐ出るけど、どの問題をどういう風に間違えたかなどの振り返りは皆無。
メリットデメリットはありますね。

ちなみに私は学科はそこそこよかったのですが、
簡単と皆様が言っていた実技がギリでした🤣
最初、簡単!と思って時間も余り、100点?🙄と思った瞬間、見返しせずに終了ボタンを押してしまい…w
見返しはCBTになっても必要ですね。|・ω・`)コッショリ💦
2024.05.15 18:55
50代サラリーマンさん
(No.22)
【合否見込】 合格
【得     点】 学科:50/60      実技[FP協会]:75点  
【属     性】建設業界の営業職
住宅ローンアドバイザーを一昨年取得したが、仕事に直接使うことは無し
【勉強期間】 2ヶ月半
【使用教材】 産業能率大学の通信教育(動画、みんほしテキスト・問題集)
ほんださん、なかちYoutube
【勉強方法】 通信教育の動画を3回程度
気分が乗らない日はYoutube 
テキスト、問題集を2周したが記憶が定着した感覚薄い
理解しにくいことはノート書いてみたりしました
試験の約10日前にこのサイトを発見
過去問道場で間違った問題をその日の最後にに再度解いたことで記憶に残りました
【感想やコメント】
FP2級を目指していますが、勉強する習慣が無かったので安全策で会社の費用補助がある通信教育を受講しました。
ほんださんでは触れていない項目の解説もありました。
今回の勉強で、自分は本を読む学習は得意でないことがわかりました。iPadで勉強出来る良い時代になりました。
CBT形式はこのサイトの過去問道場と似た感じで問題ありませんでした。
私の試験会場は学科も実技も自分の好きなタイミングで始めさせてくれたので、待ち時間に困ることはありませんでした。
2024.05.15 23:29
ナポリンさん
(No.23)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込
【得     点】 学科:56/60     実技[FP協会]:90/100
【属     性】社会人 ・パート主婦

【使用教材】 合格のトリセツ  テキスト&問題集  
【勉強方法】 テキスト&問題集  過去問道場  YouTubeほんださんの動画
【感想やコメント】
皆さんの書き込みのおかげで  電卓の%機能がついてないなど事前に知ることが出来て慌てる事もなく試験に望めました。
ただやはり電卓は使いずらいですね  テンキーを使える会場もあるみたいですが  私が受けた試験会場はマウスでの対応のみでした。    運が良かったのか試験問題も過去問で勉強した内容がほとんどで簡単だっただけに  満点が取れなかったのは残念でした。
一つ問題点は  CBT試験で受けやすくなったのはその通りなんでしょうが  私が住んでいる田舎では残念ながら会場が5人程しか受け入れ出来ない小さなパソコン教室  試験も毎日やっているのか?わかりませんが  予約が全く取れない状態です。
来年には二級もCBT試験になるようで、、
他の検定試験もこちらの会場一つなので  田舎には不向きだと感じました。
2024.05.16 10:55

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド